※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいち
子育て・グッズ

子育てでイライラが止まらず、自分を責めている女性がいます。子供に対して感情的になり、上手くいかないと悩んでいます。

5月に下の子が生まれてから、二児の母になり、毎日下の子の泣き声と、上の子のイヤイヤ期?ワガママ?にイライラが止まらずおかしくなりそうです。
ワンオペで、産休に入ってからは保育園もやめてしまったので、24時間子供と一緒で、一杯一杯です。
毎日上の子にキツく怒ってしまい、反省の日々で。
下の子が生まれてからは、ご飯を食べるのも、着替えも階段を降りるのも、1人でいつの間にかできるようになっていて。自分でやって!あーもうなんでわかんないの!イライラさせないでよ!早くして!うるさい!と感情的になって怒ってしまいます。
今日は車ですごく静かだったので、どうして今日は静かなの?と聞くと、いつもママがうるさいから静かにしてっていうからだよって言われて、自分は最低だなと思ってしまいました。

毎日子育てをしていく中で、日に日に酷いお母さんになっている気がして、イライラも抑えようとおもっても止まらなかったり、時々私はおかしいのかもしれないって本気で思ってしまいます。

子供のことを傷つけて、子供の自由を奪っている気がして、どうしたら私の子育ては上手くいくのかわかりません。

コメント

くーちゃん

無理せず一時保育を利用するのはどうですか⁉️
私も育休入ったら退園しなければならないので一時保育を利用するつもりでいます😅

  • ゆいち

    ゆいち

    一時保育を利用しようと思ったこともあるのですが、住んでいる地域が結構予約でいっぱいらしく、なかなか利用できそうにないんです。。。

    • 1月7日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    私の地域では育児不安が強い場合は週3日預かってくれます😣
    地域によってなんですかね💦

    • 1月8日
あやこ

気持ちよくわかります。4歳と一歳半の女の子がいます。私も下の子が産まれてからは、ゆいちさんと全く同じ状態でした。正直…上の子を蹴ってしまったこともありました。毎日イライラして、眠れなくて、ご飯も冷めたおかずをかきこむだけ、毎日限界だと思ってました。でもある時、上の子が「私がママのこと助けるから!お手伝いするから!ママ眠いんでしょ?ここで少し寝たらいいんじゃない?」と、膝枕してくれようとしたんです。その時、今までの自分の行動を猛烈に後悔して、反省して、子供の前でわんわん泣いてしまいました。今もこの投稿を書きながら涙が出てきます。今までの私は、どちらかと言うと完璧主義で、ご飯も掃除もちゃんとやっていないと気が済みませんでした。でも、ご飯は作れなかったら、納豆ご飯に味噌汁だけとか、何なら上の子と菓子パンかじってたりとか、掃除も、手抜いていいじゃんっと考えられるようになりました。パパには悪いですが、外食やコンビニで済ませてもらったり😅
ゆいちさんも、今とても頑張っているのだと思います。でも、もしかしたら頑張りすぎているのかもしれません。上の子はそれをとても感じていると思います。子供なりに、お母さんを助けたいと思っているはずです。静かにしていたのも、お母さんを助けたいと思ったからではないですか?下の子は、正直ミルクとオムツのお世話だけして😅上の子にしっかり愛を伝えてあげたらいいと思います。言葉じゃなくても、抱きしめてあげたり、髪を撫でたり、目を見て話をしたり。そうしたら自然と、いいお兄ちゃんになると思います。
長くなりました。これからも、お互い子育てのんびりやっていきましょう。