※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

娘がまだおっぱいを欲しがり、卒乳・断乳が難しい状況。母からは一気にやめるべきとのアドバイス。夜の授乳はまだ必要。皆さんの経験や方法を教えてください。

卒乳、断乳についてです。

うちの娘はおっぱい大好きです。
もう1歳4カ月なのに日中も欲しがります。

1カ月前くらいに日中はあげないことにしました。
1週間はすごく欲しがったのですが今は欲しがらない時もあります。

実母と一緒にいる時に、日中欲しがって泣いてあげず、

いつものようにお風呂あがりにあげて、寝る前にもあげてたら

まだお昼とか夜とかわからないんだから、昼はダメとか夜あげるとかしてると混乱するよ!可哀想だよ!
あげないならもうきっぱりあげるのやめなさいと言われました。

最近やっと日中もそこまで欲しがらなくなったので日中辞めれそうだったのにわたしが混乱しています。

母が言うように、辞めるなら一気にやめないと可哀想でしょうか?

まだ寝かす時におっぱいあげないと寝なくて、夜起きた時もおっぱいあげればすぐ寝るからと、夜のおっぱいは辞めたくないのが正直なところです

おっぱい辞めるの難しそうな娘。
卒乳断乳みなさんのやり方を教えて下さい

コメント

ゆら

乳腺炎になりやすいとか、詰まりやすいとかでなければ、欲しがった時にあげるので良いのではないでしょうか(^^)
うちの子もおっぱい大好きで、徐々に減らすことはせず、欲しがる時にあげていました(授乳回数は毎日だいたい同じでしたが)。
断乳しようと決めた日から完全にあげないようにしましたが、1週間くらいしたら完全に忘れてくれた感じでしたよ(^^)

• ピーチ

ピーチ

とくに乳腺炎になったことないので大丈夫そうです!
    断乳を徐々にではなく完全になくしたんですね!
    私の決意がまだ足りないだけかもしれません!
    ありがとうございました😊

• 1月7日
まーな

同じ月齢、同じ状況だったので思わずコメントさせて頂きます💦アドバイスではなくてスミマセン😣
うちもオッパイ大好きで断乳出来るか悩んでいましたが、日中はなんとか辞めることができました😺お昼寝もオッパイなしで寝れる様になりました✨まだたまーに思い出して欲しがりますが、オヤツや外出などで誤魔化せます😁
でも私も夜の寝かしつけ&夜間起きたときはあげてますよ❗️本人も混乱している感じはないのでしばらくこんな感じで様子を見ていこうと思っています(>_<)
いずれは、夜間起きた時の授乳を辞めて、最終的に夜の寝かしつけの時の授を辞める計画でいます❗️
ゆっくりでいいかなって思ってます♥️

• ピーチ

ピーチ

コメントありがとうございます😊
    色々考えたり、意見を聞くと混乱しますよね!
    同じ子がいるだけで安心します♫
    これからゆっくり断乳していきます!
    頑張りましょう😊
    ありがとうございます!

• 1月8日