※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずきママ
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子が夜寝つきが悪く、夜中に何度も起きてしまいます。お昼寝は2時間で長すぎるか、1時間に短縮すれば夜寝るか悩んでいます。理由がわからず困っています。

1歳3カ月の息子の事です。
ここ最近夜の寝かしつけに1時間かかり夜は3時間おきに起きてしまいます(~_~;)
体力がついてきた為かと思い、午前午後と公園に行って体を動かすようにしていますが、夜寝ません(~_~;)
お昼寝は13時から15時の2時間くらいです。
お昼寝2時間は長いのでしょうか?
お昼寝は1時間に切り上げたら夜寝ますかね⁇
どうして寝ないのかわからなくて困っています。
わかる方教えて下さい(≧∇≦)

コメント

ぴーちゃん

朝は何時に起きていますか??
6時くらいに起こすと夜寝付くのが早くなったりしますよ(^ ^)

  • ゆずきママ

    ゆずきママ

    朝は7時くらいです。
    6時に起こした方が良いですかね?
    お昼寝の時間は15時までの2時間で大丈夫ですかね?

    • 1月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちも一歳すぎて力が有り余って寝なくなったので、7時を6時に起こすようにしたら嘘のように20時にはストンと寝ます☆
    15時までに切り上げていたらお昼寝は2時間くらいがベストですよ!

    • 1月31日
  • ゆずきママ

    ゆずきママ

    そうなんですね(≧∇≦)
    6時に起こしてみます。
    楽しみですー笑
    ありがとうございました(≧∇≦)

    • 1月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    なかなかすぐには変わらないかもですが、ぜひやってみてください☆

    • 1月31日
あゆたそママ

はじめまして!
わたしの子も似たような状況でした!
最近はわたしが寝たふりをするので自分も諦めて寝てしまいます(^_^;)
10〜30分で寝てくれるので助かってます!
あと、寝る1時間前に部屋を暗くしたりするのは効果ありました!
お昼寝は1度1時間とかで起こして様子みるのもいいですね\(^o^)/
うちの子はお昼寝がしっかり出来ないとぐずる事が多いので2〜3時間とさせてます(^_^;)

  • ゆずきママ

    ゆずきママ

    ありがとうございます(≧∇≦)
    うちも前は20分くらいで寝て朝まで起きなかったんですけどね(~_~;)
    お昼寝1時間やってみます。

    • 1月31日
azu66

授乳はまだ続けてますか?それによっても話は変わってきます。

また、お昼寝15時までで、夜の寝かしつけは何時ですか?

  • ゆずきママ

    ゆずきママ

    授乳は終わってます(≧∇≦)
    夜の寝かしつけは20時です。
    朝は7時に起きます。

    • 1月31日
  • azu66

    azu66

    寝る時間、起きる時間は問題なさそうですね。

    保健師さんな15時以降の睡眠は夜寝に影響するので、15時までには起こすように言われましたが、13時から寝ているのなら、私なら14時半に起こします。最大1時間半くらいにしてます。

    あとは、公園遊びの時間ですかねー。1時間ずつくらいは遊んでいますか??

    • 1月31日
  • ゆずきママ

    ゆずきママ

    そうですね。
    1時間ずつは遊んでます(≧∇≦)
    15時以降のお昼寝はさせてません。

    • 1月31日
  • azu66

    azu66

    全てにおいて、特に問題があるようには思えませんね(^^;;

    あとは、夕飯とか眠る前に、ホットミルク(牛乳)をあげてみてはいかがでしょうか。結構やってる人多いですよー。

    可能なら、少しお昼寝開始時間を早めてみるとか。

    うち(1歳4カ月)もスムーズにいかないときは、寝かしつけ1時間かかったりしますけどね(^^;;

    • 1月31日
  • ゆずきママ

    ゆずきママ

    ありがとうございます(≧∇≦)
    私も何が問題なのかわかりません。
    ホットミルクやってみます。

    • 1月31日