※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
産婦人科・小児科

24歳の初ママです。明日の予防接種について質問です。ロタワクチンはどちらを受けましたか?また、小児科はどこに通っていますか?

福島市に住む24歳の初ママです😊
はじめての育児でわからないことだらけです💦

明日 はじめての予防接種に行こうと
思うのですが、任意のロタはやりましたか?🤔
また、2回接種と3回接種があるようなのですが、
どちらをやりましたか?

あと、福島市のどこの小児科を
かかりつけにしていますか?😌

コメント

chi©︎

他県ですが、ロタやりました。
二回接種でやりました☺︎
ロタにかかるととっても大変で
子供がキツそうでみてられないと
先輩ママから教えてもらって
値段は高いけど、やっておこうと
思いやりました。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    私も2回接種を考えてました!
    やっぱりそうですよね...
    しっかり受けてきたいと思います!
    コメントありがとうございます☺︎︎

    • 1月7日
ゆみ

ロタ2回やりました!
病院によって2回or3回、金額も違うみたいですね😂

大原こどもクリニックがかかりつけ医です。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    コメントありがとうございます☺︎︎
    金額もけっこうして びっくり
    しました!😰

    大原こどもクリニック
    聞いたことあります!!
    いい感じですか?☺︎︎

    • 1月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    1回¥7,500でした😭💧

    他の小児科に行ったことがないので比べることはできませんが、受付の方も笑顔があって私にはいい感じです!

    • 1月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    ちなみに大原こどもクリニックは同時接種(注射)は2種類までです!
    スケジュールは組んでくれるので楽です✨

    2ヶ月になり、最初の予防接種で2種類+ロタ1回目やりました!

    • 1月7日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    私のところは2回接種は1回8500円って言われました😲!
    病院によっても違うんですね💦

    大原こどもクリニックさんは
    2種類までなんですね!
    スケジュール組んでくれるのは
    いいですね😭

    2種類接種だと、何回も行く感じですか?😲

    • 1月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    ¥8,500?!けっこうしますね〜😱

    2種類やったら1週間空けて、もう2種類って感じです!

    • 1月7日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    1000円も違うことに
    びっくりです😔!

    そうなんですね!😲
    毎日 日中家に娘と2人っきりで
    暇してるので 1週間あけてまた
    行くのもいいなぁ~とも思いました😌

    • 1月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    こんなにも病院によって違うのか〜としみじみ思います(笑)

    病院によっては4種同時接種でも大丈夫みたいですが、4本も注射打たれる様子をみるのは辛いです😂💦

    • 1月7日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    ほんとですよね😰
    なんで値段が違うのか不思議です🤔

    確かに4本も打たれるのを
    見るのは辛そうです...
    絶対大泣きですしね😭

    • 1月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    打たれ瞬間だけ泣いてその後はケロッとしてます笑

    • 1月8日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうなんですか?😍
    うちの子もそうだといいなぁ...😖笑

    • 1月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    最初予防接種の病院とかかりつけ医別にしようかと考えたんですけど、
    一緒のほうがラクだよ~って先輩ママから教えてもらって

    一緒にしてよかったなと実感中です😍‼️
    そのへんも参考までに👍

    • 1月8日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    私のところも 一緒なので
    安心だし楽ですよね😊🙏

    予防接種してきました!
    予想通りの 大泣きでしたが
    少ししたら ケロッとしてました☺︎︎
    ロタも3回接種の方で受けてきました!

    • 1月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    お疲れ様でした〜😍!

    • 1月8日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    ありがとうございます😊
    疲れたのか 帰ってきたら
    爆睡です😪笑
    ゆみさんは 4ヶ月の赤ちゃんが
    いらっしゃるんですね😲🙏

    • 1月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうです!
    8月生まれの男の子です😍

    • 1月8日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    うちは 10月産まれの女の子です😍
    南福の方に住んでます🙋✨
    なかなか近い年の子がいないので
    勝手に嬉しくなってます🙈笑

    • 1月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    私は寝る競馬場の近く住みです🙋‍♀️

    よろしくお願いします(笑)

    • 1月8日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    競馬場の近くなんですね😲

    よろしくお願いします😊🙏

    • 1月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    変な文章になってましたね💦笑
    すいません‪😂
    4ヶ月になると目を合わせて笑ったりしてくれます!

    • 1月8日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    全然大丈夫です😊
    そおなんですか?😲
    うちも目で物を追うように
    なってきました💗

    今は便秘に悩んでます😭
    2日に1回 多くて4日に1回
    たっぷりする感じです😢

    • 1月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    私の息子もそれくらいのとき便秘で1度だけ浣腸しに病院行きました~

    病院から貰った薬が効いたのか、たまたま便秘だったのかわかりませんが3ヶ月になる頃には快便に(笑)

    • 1月8日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうなんですか?😲
    綿棒でやってみても いまいち
    よくわからなくて💦
    もし今度酷く出ない時は病院に
    行ってみたいと思います!

    薬は飲み薬とかですか?
    おー!すごい😌🙏

    • 1月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    ベビー綿棒より普通の綿棒でやったほうが効果ありました~
    ウンチ出ない日が続くと自力で出すのが大変そうな感じだったので丸3日でなかったらやる、という感じにしてます!
    因みに今は全くやってないです。

    病院からは薬といっても整腸剤を粉で処方されてて、貰ったスポイトで飲ませてましたよ〜😂

    • 1月9日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうなんですね!😲
    出ない日が続くと 夜中うなる
    ことが多いので 苦しいんだなぁと
    思っていました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    そうなんですね!
    昨日病院行った時に
    便秘も相談すれば良かったです💦
    この雪では もうどこにも出られません😭

    • 1月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    うなるくらいだと浣腸してあけまたほうがいいかもですね👍!

    ウチは最近鼻水が、気になるので今日の予防接種でついでに相談してこようと思います(笑)

    • 1月9日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    次溜まった時は 行ってみたいと
    思います(^^)✨

    雪に気をつけてくださいね😊
    でももう晴れてきたから 雪溶けましたかね😲

    • 1月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    こっちは全然晴れて溶けてます!
    気をつけていってきまーす🏃‍♀️✨

    • 1月9日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

ロタやりましたよ😊
3回接種の方で★

  • にこちゃん

    にこちゃん

    3回接種の方だったんですね!😲
    2回と3回で迷ってました😔
    コメントありがとうございます☺︎︎

    • 1月7日
あづき

ロタやりましたよ☺️最初に行った病院では、希望したものの、副作用の方がこわいから、やらなくていいと言われ初回にやりませんでした。後々後悔し、別の病院に変え、接種しました。島田小児科をかかりつけにしてます。複数同時接種してくれる病院と、二種類までと決めてる病院とありますので、自分に合ったところ見つけてくださいね🎵

  • にこちゃん

    にこちゃん

    コメントありがとうございます☺︎︎
    そうなんですか?😲
    やらなくてもいいって病院も
    あるんですね!!
    2種類までと決めてる病院も
    あるのはじめてきき、
    助かりました!
    電話してから受診したいと思います!

    • 1月7日
  • あづき

    あづき

    ちなみに、うちの子は9月生まれで、1歳になったら受けるワクチンを風邪でなかなか受けれず、インフルエンザのワクチンは後回しになり、結局、12月末に最後のワクチン水痘を受け、生ワクチンのため、インフルエンザワクチンを受けるとしても、早くて1月末…結局、今年は受けないことになりました。インフルを同時接種したいなら、違うところでやるしかないと言われかかりつけ以外でやるのは心配で、やめました。
    11月生まれですか?来年インフルも接種希望でしたら、同時接種できるところの方が良いかと思いますよ😃

    • 1月7日
たんたん

ロタやりましたよー❗
病院によって、2回のところと3回のところがあるようです❗
私のところは2回でした😅
一回7500円くらいだったかな?
高いですけど、かかったときかわいそうだなと思って、やりました❗

  • にこちゃん

    にこちゃん

    コメントありがとうございます☺︎︎
    やっぱり受ける方が多いですね!
    私のところは 2回も3回もあるから
    どちらか決めて来てください
    って言われて 迷ってました😖

    高いですよね💦
    でもかかって ひどい思いさせる
    のは嫌なので 受けてこようと
    思います😊🙏

    • 1月8日
  • たんたん

    たんたん

    すみません😢⤵️⤵️間違って、下に返信してしまいました(・・;)

    • 1月8日
たんたん

選べるところもあるんですね(@ ̄□ ̄@;)!!
ロタは、飲むやつ(シロップ?)だったので、授乳しないで来てね❗と言われました😅吐き戻しとかあるとやり直しとかにもなってしまうと思うので…
面倒なので、回数少ない方がオススメかなとも思います😣

  • にこちゃん

    にこちゃん

    大丈夫です😊🙏
    わざわざありがとうございます😊

    今日3回接種の方で受けてきました😋
    予防接種した後に熱を出したりしましたか?😭

    • 1月8日
  • たんたん

    たんたん

    うちの子は、いろんなのやりましたが、熱でなかったです❗
    でも、熱出ちゃう子もいるみたいですよねぇ😵
    ただ、やっぱり、赤ちゃんなりに疲れるのか、予防接種した日は寝てる時間が多かったです😅

    • 1月8日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    出なかったんですね!😲
    うちも今のところはまだ大丈夫ですが
    帰ってきてから だっこじゃないと
    寝てくれません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 1月8日
  • たんたん

    たんたん

    抱っこ大変ですよねぇ😭
    寝たと思って、置くと起きちゃいますもんねぇ(・・;)

    熱、このまま出ないと良いですねぇ🎵

    • 1月8日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    眠くてグズグズだったのか
    7時に寝室に連れてったら
    そのまま爆睡でした😊

    ですね😔🙏
    私が風邪をひいてるので、
    移らないかも心配です😖

    • 1月9日