※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
お金・保険

旦那が無職だった時の税金支払いについて、75000円の支払いを求められ、負担が大変。毎月75000円支払いが必要か不安。支払いが難しい状況で困っています。

わかる方いらっしゃいますでしょうか、、?
旦那が去年の8月〜11月まで無職でした。当然税金の支払いの紙が来ますがもういくら払ったかわからないぐらい沢山支払いの紙が来ます。(私が8月に出産しており税金の分は主人に一任しておりよくわかりません、、)そして市民税として今年の1月4日までに75000円支払ってくださいという紙があり年度末に支払いました。そして本日ポストを開けるとまた納税のお知らせが、、、また75000円、、しかも1月末までと期限があります。75000円もの金額を毎月支払わなければならないんですか?!?!私は育休中ですが手当はまだ入って来ず貯金もお恥ずかしながらあまりありません。先月末の75000円も辛すぎましたがなくなく支払ったのにまた支払い。なんでこんなに支払わなければならないんですか、、、💦納税は国民の義務なのはわかりますがお金がない今支払いたくありません、、、( ; ; )

コメント

のん

市民税は一年分を4回に分けて払いますが、会社員だと会社経由で月払いで払います。
退職した場合、翌月以降に3ヶ月分の支払い請求が来て、あとは元どおりの支払いスケジュールに戻ります。一月は通常スケジュールです。

支払わないと利息つくので、役所に相談して分割にするといいも思います。
旦那さんは再就職してサラリーマンになったんですよね?今年の7月以降は給与天引きに戻るのではないかと思います。

• ぱぴこ

ぱぴこ

昨年の1月から7月は働いていました。
    4回に分けてとは4回分のうち2回分の支払いなのでしょうか、、
    そうですね、、分割お願いしてみます。
    はい!再就職してサラリーマンです。
    つまり今年の1月〜6月は市民税給料からは引かれないということでしょうか、、??

• 1月7日
  • のん

のん

再就職先が住民税を給与天引きするには初回からじゃないと無理なので、六月に今年の住民税が決まったらそれ以降は給与天引きできます。

• 1月7日
ママリ

行き違いということは考えられませんか?
以前はらった分には いつ分の支払いと記載がありましたか?
今回の分もいつの分と記載はありませんか?

• ぱぴこ

ぱぴこ

本日届いていたのが第4期分という記載です。
    すでに支払っているのは特に◯期分という記載はなく普通徴収と書いてあります。
    金額は、全く一緒です!!

• 1月7日
ぽにょ

私は去年仕事をやめましたので収入は今年ないのですが、それでも住民税は去年の収入額で決まった金額を今年払っています。(前の年収で決まった金額を次の年に払うということです!わかりにくかったらごめんなさい)
ちなみに1年間に4回納税して下さいという通達でしたので、私も今月末までに払う予定です😖
旦那さんは8月から11月以外は働いてませんでしたか🤔?

• ぱぴこ

ぱぴこ

30年度と書いてあるので29年度の収入での計算ということですよね?
    もちろん8〜11月以外は働いています!!

• 1月7日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうだと思いますよ😖
    私も仕事辞めてマタニティライフとか思った矢先、え?!住民税高すぎない?ってなりまして、検索して市役所にもこの値段って去年のから出した金額ですよね?って確認しました😭
    県によって多少差があるかもしれませんが、高いですよね💦

• 1月7日
あいにゃん

一昨年の所得で去年の税金額が決まると思います。何月分とか書いてありますか?
市役所等に支払いが困難だと相談すると対応していただけますよ!

ニコちゃん

市役所に相談すると分割等、対応して頂けますよ!
ただ、市民税を毎月75000円はおかしい気がするので、それも含め市役所に話してみるといいと思いますよ!

ひなり

たしか市役所に相談すると収入か著しく減った時期の分を考慮
また、支払い困難ってことなら減額または、分割で支払いするようにしてくれますよ