※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの左目が涙目で黄色い目やにが出ている。下まつげが黒目にくっついているが、痛がる様子はない。眼科を受診した方が良いでしょう。

3ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、昨日から左目だけ涙目で黄色いネバネバした目やにがよく出ているので、よく見ると下まつげが逆さまつ毛のように黒目にくっついていました。でも痛がったり目を気にする素振りはないです。
こまめに拭いてあげてますが、黒目が傷付いたり涙で荒れないか心配で。眼科に行ったほうがいいですか?

コメント

★チョコチップ★

痛そうですね(;_;)
今日1日様子見てまだ目やに出るようだったら明日病院行って見てもらった方がいいと思います(>_<)

• みかん

みかん

悩んでるよりはまず病院行ってみたほうがいいですよね(。>д<)
    ありがとうございます!

• 1月31日
なな

息子も新生児期からそんな感じで目やにと涙が止まらず、小児科で処方された抗生物質の目薬を使ったらすぐよくなりました。うちの子は、目と鼻を結ぶ管が閉じている?らしく、そのうち自然に治るらしいですが、それまでは気をつけないと繰り返すと言われました(´・ ・`)

目やには雑菌が繁殖するのでこまめに使い捨てコットンなどで拭いてあげて、一度使った面は使わないようにしてと言われました。

• みかん

みかん

そんな症状もあるんですね、自然に治るまでは心配は尽きないですねー(。>д<)
    ちょうど、乳首を拭いたりする洗浄綿がたくさん余っていたからそれで拭いてみようと思います‼ですが、さっき旦那が涙が止まってるよ!と言われ見たら、下まつげが今度は下まぶたにくっついて治ったかのようになってました(;゜∇゜)一時的かと思うけど…様子見てやっぱり目やに出るなら明日病院行きます‼
    回答ありがとうございます(*^-^*)

• 1月31日