※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ🐥
子育て・グッズ

事業所内保育施設で働くお母さんの体験や保育園の状況、0歳児のミルクの購入について教えてください。

事業所内保育施設へ預けて働いているお母さんいますか?
保育園の状況(園児の人数、先生方の対応や人数)や職場との兼ね合い、メリットデメリットがあれば教えていただきたいです(´・ω・`)

また、新潟市在住ですが(保育園は別市)保育園での0歳児のミルクは保育園が購入し出してくれるのは普通ですか?他の園の状況がわからないので教えてください(´・ω・`)

コメント

はなめがね

新潟市ではないですが新潟県です。
保育園でミルク購入は普通ですが、1種類しか買わないのでどこのメーカーが良いとかはママたちの多数決で決まるらしいです。
うちははぐくみ飲ませてましたが、違うのに決まり、園で飲んでました(^-^)

• ひ🐥

ひ🐥

ありがとうございます(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    普通なんですね!
    私も今日から保育園で、ミルク飲むのが家だけだったのでこれ飲んでますって教えたら同じミルクにしてくれました:;(∩´﹏`∩);:

• 1月7日
さら

上の子を0歳児から預けていましたがミルク代は保育料に含まれていて銘柄ははぐくみ一択でした。
保育園によっては何種類かあって選ばせてくれるところもあるみたいですね。

• ひ🐥

ひ🐥

保育料に含まれるのですね!

• 1月8日
みそ

育休明けから事業所内保育所に入れ、その保育所内へ復帰します💡
メリットは、
・融通が利く・完母の為すぐ授乳出来る
・近くにいれる
デメリットは、
・メリットでもある近くにいるから、見え過ぎる
・何かあった時、担任や先生方と気まずくなるかも?
が思いつきました!

ミルクは給食費(保育料)とみなされ、出してくれます!メーカーは保護者が希望した物にしています。

• ひ🐥

ひ🐥

なるほど!参考になります(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    ありがとうございます!

• 1月8日
とも

職場復帰と同時に事業所内の保育所へ預けてます。
人数は7~8人いますが、職員の勤務の時のみの保育の為に子供が全員揃うことはほとんどないです。
だいたい4~5人程ですが、先生は4人います。
メリットは、
送り迎えの時間がかからない
少人数の為、子供の状況を詳しく教えてくれる
など。
デメリットは、
私の所は勤務の時のみしか預けられないので、自分の時間が取りにくい
ですかね☺️

• ひ🐥

ひ🐥

やはり人数的には少ないのがメリットですよね(´-_-。`)
    私も今月から事業所内保育所に預けているのですが園児6人の先生が3人です(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 1月8日