※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmi
子育て・グッズ

離乳食の本によると、カッテージチーズは8ヶ月から大丈夫ですか?牛乳は一歳半以降に飲ませるように言われたのですが。

離乳食のことにつあて質問です🌟

牛乳は一歳半以降に飲ませるように、栄養士さんに言われたのですが、カッテージチーズは8ヶ月以降与えても問題ないのでしょうか?私が買った離乳食の本には、8ヶ月〜OKと書いてあったのであげようか悩んでいます!

コメント

私が使っている離乳食アプリでは、初期のみ✕で、中期からは〇になってますよ‪︎‬ ‪︎☺︎
私は中期入ってから使いました‪︎‬ ‪︎☺︎

あと、牛乳も加熱して調理して使う分には中期からは少しずつなら大丈夫だと思いますよ❋

• rmi

rmi

お返事ありがとうございます!
    明日、チャレンジしてみます☺️!
    牛乳も加熱したら少しずつ与えて良いんですね🌟
    少し話変わるんですが…💦にこさんは、三回食にされたのは9ヶ月入ってからですか?🤗

• 1月7日

退会ユーザー

三回食にできる期間に入ってからすぐにしましたよー!
    うちは完ミなので、経済的に少しでもミルクを減らすのと、ありがたいことにモリモリ食べてくれるのですんなりでした‪︎‬ ‪︎☺︎

あと、後期になって食べられるものの幅が広がったので(ありがたいことに卵もクリアしたので)、ハンバーグやらホワイトソースとか作ってドリアやグラタン風やら、フレンチトーストなど作れるようになったので、私たちが食べているものにほぼ近いものが出来上がるとテンション上がります!
    初期の頃とは違う大変さはありますがね😅

• 1月7日
  • rmi

rmi

そうだったんですね!モリモリ食べてくれるの、ほんとありがたいですね!😩💓うちの娘も、このままモリモリ食べてくれると良いなあ…💦

今、卵少しずつチャレンジしてます!ほんと一気に幅が広がりますね👏話聞いてるだけで、美味しそうです。笑

私は完母なので、モリモリ食べて卒乳してくれたら…と勝手に妄想しています。笑 そんな甘いもんじゃないんだろうな…💦

• 1月7日

離乳食が順調にいけば、卒乳もトントン拍子にいきそうですね😊
うちは今のところ寝る前のミルクだけです🍼

うちは上の子のときに 卵アレルギーがあったので、クリアした時には本当にホッとしました😭

同じようにはいかないのが離乳食なので、本当に手探りですね😅

• rmi

rmi

保育園が受かれば、日中のおっぱいはやめないといけないし、哺乳瓶でミルクをあげたのも新生児のときに2、3回…なので、果たして飲んでくれるのか😩
    寝る前にあげたら、夜中は起きない感じですか?🌟

うえのお子さんにはアレルギーあったんですね…!卵だけでしたか?
    我が家は主人が小さい頃、卵・鶏肉・牛乳のアレルギーがあったので、色々と心配です💦

ほんと、日々手探りですね😭張り切って作ったら食べてくれなかったり、食べてくれそうだと思って多めに出したら食べなかったり…笑

• 1月7日

退会ユーザー

それ分かりますー!これ絶対好きじゃない?と思って出しても、あれ…?みたいな 笑
    うち、家族みんな納豆大好き+赤ちゃんて納豆好きだよねーと思い込みで出しても、高確率でオエッとします😅

自分や旦那さんがアレルギーあると不安ですよね!
    うちは私も旦那もアレルギーはなかったんですが、卵だけ出ました。しかも上の子2人とも💧
    小さい頃っていうことは、今は大丈夫なんですね😊うちも小学校あがる頃には2人とも生卵食べられるくらいだったので良かったです❋

• 1月8日
  • rmi

rmi

そうそう!そうなんですよね!笑
    なかなか思い通りにいかないものですね。笑

そうなんです、小さい頃だけだったみたいで、今は何もないんです🌟同じものでアレルギー起こすとは限らないみたいなんですけど、アレルギー体質は遺伝するらしいので、毎回新しいものを与える時はヒヤヒヤしてます😅笑

3人お子さんいらっしゃるんですね!😍すごい!!尊敬します😭💓

• 1月8日

退会ユーザー

聞いていただいていたのに返信してなかったですね💦うちのとこは、夜の離乳食の時間が遅ければお風呂上がりにお茶で、早めに食べたらお風呂上がりにミルクって感じなのですが、夜は朝まで寝てくれます☆

保育園次第っていう感じなのですね!でも、案外周りの雰囲気などにもまれてスパッと昼間は離乳できるかもですね😊

体質遺伝心配ですよね💧私はアトピーで、主人が喘息で…今は落ち着いてますが、上2人は見事に喘息になり、次男は未だに苦労してます😭

3人といっても、4月から長男は中三で次男は中一なので、娘が一人っ子みたいな感覚で子育てしてます😊❁

• 1月8日
  • rmi

rmi

朝まで寝てくれるんですね!羨ましいです😭うちはずっと三時間おきで授乳です💦
    三回食になって、食べる量も増えれば日中も夜も少しはおっぱいの量が減るかな、とか勝手に思ってます。笑

ですよね!おなじく、主人が小児喘息・アトピーなので、娘がどんなかなあ…と心配です😩
    おふたりともだったんですね💦次男さんの喘息も、はやく落ち着くと良いですね…😢🙏

ますます尊敬です😭お忙しいのに、優しくお返事くださって、本当にありがとうございます。にこさんみたいな優しいママさんが近くにいる方は幸せだろうなあ〜✨

• 1月8日

退会ユーザー

いやいや、私は完母のママさんすごく尊敬します!やっぱりそれはママにしかできないことですもん😊

食べる量増えたきたらおっぱいも欲しがることが減ってきますし大丈夫ですよ‪︎‬ ‪︎☺︎夜も徐々に寝てくれるようになってくると思いますし🌙*.。

そして…優しいママなんてとんでもないですよ!クソババアです 笑
    上の子達の時には本当に自分にも余裕なんてものはなく、可愛いことは可愛いかったですが、今みたいに無条件に可愛がってあげることが出来なくて💧正直、子供好きじゃない…って思ってました。でも、娘が価値観変えてくれたというか😊心の余裕、大事ですね!すごく実感してます!

こちらこそ、たくさん色んな話に付き合って頂いてありがとうございます‪︎‬ ‪︎☺︎

• 1月9日
  • rmi

rmi

そうですね、気長に見守りたいと思います☺️でも成長していくにつれて、嬉しいような、寂しいような、複雑な気持ちもわいてきますね。笑

クソババアだなんて!笑
    ほんとですよね、心の余裕ってほんと大事だと思います。常に笑顔で接してあげたいって思っていても、ふとしたときに、無表情で接してたり…表には出さないようにはしていても、イライラしてしまっていたり💦
    仕事が始まったら、今よりもっと大変になるのに、やっていけるかな、と不安な面もあります💦

• 1月9日

退会ユーザー

分かります!その成長は嬉しいけど寂しい気持ち!できることたくさん増えていくことはすごく感動するし嬉しいけど、こうやって自分達の手からどんどん離れていくんだなぁって、たまにしみじみ思ってジーンとしちゃうんですよね😭

上の子のときには2歳のときにパートをしていたのですが、保育園に預ける時間も短くて、私自身も働く時間も短くてだったので、いい意味でリフレッシュにはなっていたように思います。無駄に叱らなくて済むこと・離れている分子供のことを愛おしく思える時間になること・母親としての時間ではなく、自分自身としての時間ができたこと…。
    きっと、保育園に預けられるということは正社員さんとしての復帰ですかね?フルタイムだと確かに子供が病気になったり、家事育児としての両立だったりで確かに不安が先立ってしまいますね💧でも働きたくても働けない人もたくさんいることを思ったらすごく幸せな環境かもしれませんね❁逆にその時間を逆手にとって子供さんとの時間がギュッと詰まった大切な時間で、子供さんも保育園という環境でたくさんのことを学べるいい時間になりますよー° ✧ (*´ `*) ✧ °

• 1月9日
  • rmi

rmi

そうなんですよね💦昨日、腕枕でお昼寝してたとき、なんだかジーンとして泣きそうになりました。笑

預けたら預けたで、自分の時間ができたり、にこさんの言われるように、良い意味でリフレッシュになって、有意義に過ごせそうですよね🌟
    はい!正社員での復帰です!
    ですね!今も産休・育休と、手当貰って生活もできてますし…😌
    保育園に預けることで、子どももグーンと成長するんでしょうね!
    ただこの前の福岡市の保育園のニュースをみると、心配でなりません💦
    待機児童ワースト2位の市に住んでいるので、まだどうなるかわかりませんが💦

• 1月9日

退会ユーザー

福岡市の保育園、自分の子供だったら…って考えると、胸が痛いですよね。身近にそんな場所がないことを祈るしかないですよね。

かえって、仕事復帰に楽しみというか希望しかないと、上手くいかなくなった時に現実とのギャップにすごく凹んだりしそうですが、rmiさんみたいに多少の不安があったほうが、上手くいった時のラッキー感を感じられそうですよねっ🌟

待機児童ワースト2 ですか😭
    なかなか解決されないですね
    😱スムーズにいくことを祈ってます🌟

• 1月9日
  • rmi

rmi

ニュースをみて、実際の音声を聞いて、胸が張り裂けそうでした…。ほんと、祈るしかないです。

そうかもしれないですね☺️
    色々と不安がつきませんが、成るように成る!と思って頑張ります💪🌟

• 1月9日