※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ子
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけや模様替えについて教えてください。

皆さんは、赤ちゃんを夜どこでどの様に寝かせていますか?
また、赤ちゃんだけ隣の部屋の方はいますか?
まだ、早い話なのですが、身体が楽な内に模様替えや、片付けを済ませたいと思っています。
詳しく教えてください。

コメント

take*

身軽なうちに模様替えをするのは大事ですっ。いいことだと思いますよ(^_^)

うちは部屋数が少ないアパートに住んでるため、リビングに夫婦、赤ちゃんの3人で寝てます。夫婦は雑魚寝。赤ちゃんはベビーベットを利用してます。赤ちゃんだけ別室は赤ちゃんの様子が不安になってしまうので、できませんでした。

• みみ子

みみ子

うちも、アパートで部屋数が少なく、リビングダイニングと寝室が横開きのドアで繋がっています。
    旦那の仕事の事や、赤ちゃんが起きた時の電気の事を考えるといい案が思いつきません💦

• 1月31日
  • take*

take*

我が家も同じような感じですf^_^;
    最低限、お母さんと赤ちゃんは同室がいいですよー。同室の方が突然死の確率が減るらしいですし。
    旦那さんは…旦那さん次第ですかね。うちの旦那は娘がかなりギャン泣きしないと起きないので、同室にしました!旦那さんの意見はいかがですか?

• 1月31日
まりりん

新生児の頃は、ベッドに横にベビーベッド置いてねてましたが、今は私と一緒に寝てます。

赤ちゃんだけ隣の部屋とか居ないと思いますよ!

• みみ子

みみ子

新生児の時は旦那さんも一緒に寝てましたか?

別の部屋の人はすくないですよね。
    リビングダイニングと寝室にしている部屋が横開きの三枚の扉で繋がっているので、リビングに寝かせて、2枚だけ扉を閉めて寝かせようと考えていました。
    そしたら、寝ている旦那に迷惑かけないかなと^ ^💦

• 1月31日
  • まりりん

まりりん

新生児の頃は私と旦那は一緒のベッドでした。
    3ヶ月くらいに私ぎっくり腰になって、動けなかったので、リビングにマットレス引いて子供と寝るようになりました。

今は引っ越しして、私と赤ちゃんの寝る部屋。旦那の寝る部屋。別々です。

赤ちゃん一人にするなら、旦那様を1人にしたらいいと思いますよ。

• 1月31日
  • まりりん

まりりん

もし地震や火事などあったら1番守りたいのが子供だし、やっぱりすぐそばがいいですよ。

• 1月31日
shii-mama

新生児の時は頻回授乳なので
同じ部屋で布団を分けて寝てましたが
添い乳などしているうちに
だんだん同じ布団になり
今では川の字で寝てます!

今はたまに隣の部屋で
寝かせることもありますが
呼吸しているか気になってしまって
何回も確認しに行きます(笑)

• みみ子

みみ子

部屋が狭いので、ベッドの横に布団を敷く事も考えていますがギリギリかもしれません。寝相が悪くて、布団を赤ちゃんの上に落としたらどうしよう。とか旦那を電気の明かりで起こさないかも心配です。

• 1月31日
shii-mama

新生児の時は3時間ごとに
授乳しなくてはいけないので
それでしたら旦那さんが
1人の方がいいかなと思います◎

susurada

ウチは、赤ちゃんだけ隣の部屋で寝かせる予定です。(最初の2ヶ月ぐらいまでは、夫婦のベッドの横に新生児用ベッド?バスケットみたいなのを置いて同室です。)
海外っていうのもあり、こっちでは赤ちゃん別室が普通みたいです。既に赤ちゃん部屋のインテリア、模様替えも終えました。
やっぱ日本人の私としては添い寝したいのですが、夫に大反対されて、、、。
とにかく、泣いたらすっ飛んで行く覚悟です。

• みみ子

みみ子

隣の部屋というのは、廊下で繋がったまったく別の部屋ですか?

• 1月31日
  • susurada

susurada

正確には、向かいの部屋です。
    夫婦の部屋と赤ちゃんの部屋の間に廊下があります。寝るときは、どっちの部屋もドアは開けっ放しの予定です。

• 1月31日
shin

今はベビーベッドを寝室に置いていて自分達が寝るベッドに密着した形で配置し一緒に寝ていますが、もう少し大きくなったら移動させてプレイルームに置こうかと考えています!

櫻と雲

うちは産まれてから寝室で一緒に寝ています。

私も最初は旦那を起こさないか気にしましたが、以外と男の人は子供の泣き声に起きないもんです 笑

新生児の頃は泣き声も小さいし、今でも授乳やオムツ替えのときは電気はつけず携帯のライトでやってます。

赤ちゃんと同じ部屋で寝た方がママも安心だと思います。
気にしてるのも最初だけで産めば考え方変わると思いますよ✩⡱

まなゆいはる

2ヵ月位は一緒に寝ざる得ないと思います(>_<)

ただ海外は別室が当たり前みたいですよね(>_<)

別室の方が断然夫婦仲は期待できると思うのですが、旦那さんも協力的な家庭じゃないとお母さんだけ苦労するはめですよねー(>_<)

やっぱり日本の風習的には同じ部屋ですかねー(>_<)

ベビーベッドで寝かした方がゆっくり寝れると思います。

隣で寝ると夜泣きは楽だけどチョコチョコ起きられたり、潰さないように身体が休まらないんですよねー

ひなかいママ

わたしは同じ寝室に寝かせてました。豆電球を付けて寝てます、最初はうちの旦那は真っ暗じゃないとねれないと言ってましたが今もまだ豆電球でねてますよ。豆電球にしてたら授乳もしやすいので

じょうじのお母さん

私は別々に寝てます。旦那が寝室、私と息子はソファーベッドです。
もともと、子供は諦めてましたので、わんちゃんもいるので、抜け毛が気になるので、私と息子は別々に寝てます。わんちゃんも、寝室でねるのが当たり前になってるので、一年間は別に寝ようと話してます。
あまり夜泣きしないこなんですが、旦那がトラック運転手なので、睡眠とれなくてじこなんて
結果にならないように、ダブルベッド一人でフル活用して大の字で毎日布団けって旦那は寝てます(笑)広々と寝れてきもちいいとのことでした(笑)

しーさいママ

子供は一緒が良いですよー💕授乳もあるし、時間経ってからの吐き戻し、イロイロあるので❗️
私は、あまりに静かに寝る子なので、夜中に息をしてるか何回か確認してました😅笑

ほこ

新生児のときから、わたしと息子は一緒に寝て、旦那が隣の部屋で寝てます。
旦那が、寝不足で仕事に影響出るからと言って別々に寝たがったので(-。-;
結果、ウンチのとき電気つけても旦那に気を使わなくていいし、動きもそーっとせずに普通に動けたので、そのあたりは良かったです。

外国の方は夜中に赤ちゃんが泣いても、夜は一人で寝るものと慣れさせるために、別の部屋で泣かせっぱなしにしておくとか聞いたことがあるのですが、
泣いてお世話するなら、赤ちゃんのそばにいた方がママの負担がマシだと思いました。