※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊活

妊活中で不妊治療中。仕事と妊活で悩んでいる。10年間勤めた会社を辞めたいが、金銭的に厳しい。新しい職に就くと妊活に影響あり。皆様ならどうしますか?

2人目妊活中で不妊治療しています。
仕事と妊活で迷っています。
なかなか授かれないので正社で10年勤めていた会社を辞めようと思っています。仕事は接客業です。長文になりますが、読んでいただければ有難いです🙇‍♀️

1人目を出産し、復職後は他店へ異動になりました。人間関係がガラッと変わり、復職後6ヶ月が経つのですが未だに業務や人間関係など慣れない部分があり、ストレスを感じているのが強くあります。
会社は入社時から2人目を産んだらいつか辞めようと考えていました。(最低2人は欲しかったので)昨年、仕事でトラブルがあり、それがきっかけでもあるのですが、私はこの職が無理だ、もう限界なんだと思う事がありました。それから今まで一生懸命やってた仕事が頑張れなくなり、自分が将来的に働いているビジョンが想像できなく、職場にいるのが苦痛になってしまいました。
これが辞めたいと思った経緯です。

金銭的にも専業主婦はできないので、もちろん生活の為に働いているのですが、こんな気持ちなら生活的に厳しくても辞めた方がいいのでしょうか?今の仕事はすぐにでも退職したいと考えているのですが、基本仕事をしていたいというタイプです。でも妊活面では、すぐ妊娠したいので新しい職に就いても迷惑がかかるのが確定なので、辞めようにも決心がなかなかできません。
このご時世子供がいて働けるだけでも有難い事なんだと重々感じています。
でも、皆様ならどういった道を選びますか?
不快になられる方がいたら申し訳ありません😞

コメント

nico(34)

私は妊活一年半の今年7月、稽留流産して、9月の契約が切れるタイミングでしばらくお休みしようと仕事を辞めました。
その後すぐ授かり現在に至ります。

妊娠してすぐ、妊娠悪阻で入院したので、仕事を辞めてて良かったとおもいました。
最初の妊娠もつわりが酷かったのでそれもあって仕事辞めた方が良いと判断しました。

生活は贅沢しなければやっていけるくらいです。

子供を授かる前は働きながら子育てしたいと思ってました。
今は、子育てに集中したいと思ってます。
人一人を育てる事は大変な事なので。

仕事はいつでもできます。
子供の大事な時期を見逃したくなく、自分の手で育てたいと思いました。

• りい

りい

お返事頂き有難うございます😊
    稽留流産..お辛い経験でしたね。仕事お辞めになってから授かれたのですね✨
    万一妊娠できたとしても都合良くはいかないですよね。。
    我が家は私が仕事を辞めると0かマイナスになってしまいます。でも旦那は無理するくらいなら辞めてもいいと言ってくれています。なので私もできる限りの事はしたいです。
    でも、妊活や子供の成長にもきちんと向き合いたいです。
    私は仕事の事を家庭に持ち込んでしまう方なので、それを子供にも向けてしまう事があるので、こんなんじゃダメですよね😓
    貴重なお話、有難う御座いました!

• 1月8日
ちゃちゃ

私も前職(接客業)11年務めて、店長まで務めさせて頂き、以前から人間関係や会社の方針に疑問を感じていた事もあり、30になった節目で辞めました。
私も基本仕事していたい人で、退職し在宅でパソコンの仕事をしながら自由に仕事したいなぁーって思っていた矢先、すぐに妊娠し出産。産後半年で、接客業とは真逆の介護の仕事(資格は持っていたので)につき、就職後1年で3人目妊娠(計画)し、今は産休に入っています。1人目をほぼ兄弟を知らずに育ててしまったので、2人目は年の近い兄弟を作ってあげたくて…

ストレスで、不妊って本当にあるんだなぁと思いました。
1人目を出産し、5年経っても妊娠しなかったので諦めて仕事に没頭し、辞めたとたんにすぐ妊娠。やっぱり仕事ストレスは大きいです。
1度スッキリリセットして、妊活や生活変えてみてもいいんじゃないでしょうか😊

• りい

りい

お返事有難う御座います🙇‍♀️
    遅くなり申し訳ありません💧
    私も職場ではある程度上の立場に就いています。まさに今年30歳になる予定でこのままで良いのかと..😓
    ちゃちゃさんは全く違う職種に就いたのですね!
    やっぱりストレスは大きいのですね😭
    そういったお話が聞けて良かったです😊
    産休中という事で、元気な赤ちゃん産んでください👶✨

• 1月8日