※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

離乳食の野菜を食べさせる方法についてアドバイスください。野菜を混ぜてあげないと完食しない状況です。野菜単品で食べるようにするコツはありますか?

離乳食について、アドバイスおねがいします!
今は離乳食始めて、25日目です。10倍がゆ50グラム、野菜は人参、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、今日初めてキャベツをあげました!(野菜は小さじ1)
10倍がゆは食べます。
しかし、野菜は初めの一口で嫌な顔でペッとはくので、2回目から10倍がゆに混ぜてあげたら完食してくれます。

毎回混ぜてあげないといけないのでしょうか?
今日もキャベツはペッとしました🤥

これから1ヶ月経つと二回食とかになると思いますが、タンパク質等、、すべてお粥に混ぜるわけにもいかないですよね😞

野菜単品、どうやったら食べるようになりましたか?

コメント

ゆみ

何か、好きな野菜はありませんか?
娘はかぼちゃなど、芋類が嫌いでしたが
人参など、食べるものはありました!

これは理想論、ですが、
お粥に野菜など混ぜてあげると
白ごはんとして食べてくれなくなるので
出来るだけ別の方が良いです。
でも、それが難しい様なら混ぜてあげてもいいと思います!

人参と玉ねぎを混ぜてみたり、
単品ではなく野菜同士で混ぜるのもありですよ😌

順番なども気にしてあげると良いと思います!

  • アン

    アン

    まだ好きな野菜無いように思います(><)
    人参好きなんですね✨

    白ごはん食べてくれないのは困りますね💦
    1回目でペッとはいて、オエーッてなったりするので嫌いになってほしくて2回目からお粥に混ぜてました。。

    なるほどですね!野菜同士を、混ぜてみたりですか。まだ試していないのでやってみたいと思います。

    • 1月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    あくまで理想論なんで、
    もちろん私もよく混ぜます 笑
    今では、白ごはんがあればおかずを食べるので
    よく混ぜてます😂

    ママのストレスなく、出来るのが1番ですし
    離乳食は、ご飯の練習です!
    あまり思い詰めず、頑張ってくださいね👍💗

    • 1月7日
  • アン

    アン

    よく食べるので、つい混ぜてました。笑
    りなさんも、混ぜてると聞いて安心しました☺️
    ただ野菜も好きになってほしいので、野菜同士混ぜてみたり、出汁?を使ったりしてみたいと思いました!

    そうですよね(><)💕毎日のことなので楽しみながらやっていきますね😁
    ありがとうございます!(><)

    • 1月7日
ママリ

野菜だけだととろみがなくて飲み込みにくいからってことはないですかね🤔?
混ぜてもいいと思いますがとろみつけてみるのもいいかもです!!

  • アン

    アン

    きっと飲み込みにくいのもありそうですね💦とろみはどうやってつけてあげるんですか?(><)💦

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    とろみのもとが売ってますよ👍🏻✨

    • 1月7日
  • アン

    アン

    とろみのもとがあるんですね!調べてみます😃☀️ありがとうございます!

    • 1月7日