※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
子育て・グッズ

離乳食が全く受け付けず、ミルクも残すようになり、増量も微妙。どうしたら食べてくれるでしょうか…。

明日で生後11カ月になります。
5ヶ月から離乳食を開始しましたが、全く受け付けず、ママリで相談させてもらったりアドバイスを受けてたりで、9カ月最後らへんは食べてくれるようになってたのですが、食べてくれるのも一週間ほどで終わり、今現在、全く食べてくれなくなりました。食べてもスプーンひとさじです。ベビーフードも、手づかみもありとあらゆることはすべて試しました。
最近はミルクも残すようになりました。いつも食べないので240飲ませてましたが50ぐらい残すことがほぼです。ご飯を食べない分ミルクに頼るしかありません。それさえも残されると心配でなりません。
10カ月健診で8.9キロ。標準とは言われましたが11カ月になろうとしている今は増えてるか微妙です。

どうしたら食べてくれるんでしょうか…。
本当に悩んでます。

コメント

あずき

10ヶ月で8.9キロは、うちの1歳の息子と同じです!だから大丈夫そうですが、食べないと心配ですよね。

食べることに興味を持つように、お友達のおこさんと一緒に食べたり、一緒にぐちゃぐちゃにしながらパンケーキ食べてみたりするのもいいかなぁと思います。

• やちゃん

やちゃん

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなって申し訳ございません。

体重は医者からも標準と言われて安心はしていますが食べなさすぎてものすごく心配です。夕御飯も結局うどんひとさじでもういや!と口はつむんだまま開けてくれませんでした…。
    パンケーキ、一緒に手づかみで一度食べてみます。

ありがとうございました。

• 1月7日
pucchiro

毎日お疲れさまです!
折角用意したものも毎回食べてくれないとモチベーションも下がりますよね。
うちはよく食べてくれますが、11ヶ月の今もまだ7㌔に届きません。。悩みは様々ですね。

友人の子の話ですが全く離乳食を食べずに数ヶ月過ごし、悩んだ末に思い切って自分と同じものあげたら食べたようです。何段階もすっ飛ばして(^^)
お医者さんに「大人が美味しいと思う味付けじゃないと子ども美味しいとは思わないよ」と言われたそうです。
消化機能にビビりながらも、食べることを楽しいと捉えられるように関わっているようでした。
それをとっかかりに徐々に軌道に乗っていましたよ。

消化機能が未熟なのは確かですが、思い切って進めてみてはいかがでしょう!?便秘、下痢、嘔吐などに至ってしまうようなら一段階戻す、といったように。
うちも体重は少ないけど、それにしても食べ過ぎでは…と心配していたら、小児科の先生に「好きなだけあげてみたら?多かったら食べないか、戻しちゃうかも」と軽く言われやってみたらモリモリ食べたあと盛大に吐いてスッキリしていました。
良いのか悪いのか(笑

打開策が見つかりますように!
長文失礼しました。

• やちゃん

やちゃん

ご友人のお話、とてもとてもためになりました。
    食べることを楽しいと思えるように関わる。簡単なようで難しいですね。
    私、怖い顔してたかもしれません。食べなくてイライラしてました。
    私が食べてる時に必ず寄ってくるし、絶対食べることに興味はあるはずと思います。
    消化にびびりますが、明日同じもの、食べさせてみようかと思います。
    生まれてもうすぐ一年立ちますが、風邪一つ引かなかった我が子、胃腸も強いと信じて…。笑

無理なら吐きますもんね。人間って、うまく作られてますね(笑

ありがとうございます!

• 1月7日
  • pucchiro

pucchiro

食べているときに寄って来てくれるようなら、期待出来るかもしれませんね!

風邪一つひかないとは!!素晴らしいですね。お子さん身の回りのこと、細やかにお世話しているのでしょうね〜(*´Д`*)

親子でニコニコ楽しい食事の時間を迎えられることを祈ります。
    (グッドアンサーありがとうございました!)

• 1月7日
  • ひちゃママ

ひちゃママ

pucchiroさん

• 2月5日

めちゃくちゃ食べますが10ヶ月検診で8キロありませんでした…
離乳食以外の時間でミルクどれくらい飲んでますか?

• やちゃん

やちゃん

お返事が遅くなって申し訳ございません。

離乳食以外のミルクは毎回240作って飲めるだけ飲んでもらってます。
    離乳食食べてくれるなら減らすつもりでしたが全然食べないのでミルク今でも合計800~1200ほどは飲んでいると思います。
    ハイハインだけは食べるので、それだけが不思議です。

• 1月7日
maru

回答になっていないかもしれませんが、離乳食を残したことがなく目安量以上食べるうちの娘(11か月前半)は体重8kg前後、身長約70cmで9か月頃からずっと横ばいです。ハイハイやつかまり立ちが盛んな時期だから増えなくても心配いらないと言われました。
離乳食が進まない点は、市役所や区役所の栄養相談に行かれてみてはどうでしょうか。私のところは予約制で1人30分枠でした。離乳食とミルクの量のバランスをどうしたら良いか分からなくて相談に行ったら、それ以外の離乳食のコツや工夫の仕方など親切に色々教えてもらえて良かったです。

• やちゃん

やちゃん

お返事が遅くなり申し訳ございません。

体重は運動量が増えてるので横ばいになるのは仕方ないとは思っているのですが、その分食べてエネルギーを補給してほしいと思っているんですけど、全く受け付けてくれません。
    ミルクだけではとても心配です。
    すぐお腹すくのか、マンママンマとグズることが多くなってきました。
    マンママンマとぐずったときに離乳食あげても全くです…。
    私も栄養士さんとかに相談しようか悩んでいました。保健センターに連絡して聞いてみようと思います。

• 1月7日
しほ

心配ですね💦
赤ちゃんは胃腸が未熟だから、離乳食は1歳過ぎてからが良いという考え方もあるようです。実際1歳半くらいから離乳食開始する人もいるようですし、、
私はその情報を見て、子供の胃腸に負担をかけてしまったのでは、と心配になりました💦
悩んだ末、今は子供の食べたいタイミングに合わせるのが一番良い、と考えるようにしています。

解決になっていなくてすみません😣

• やちゃん

やちゃん

お返事が遅くなり申し訳ございません。

私もそれは思っていました。
    もういっそのこと、一歳過ぎるまでミルク&フォローアップで行こうかとも悩んでいます。
    でもやはり、食べることの練習はしなきゃと食べない離乳食をしてしまうのですが…。食べない娘、食べてほしい母でお互いイライラしてしまっています。無理にしてはいけないといつも考えるのですが、もりもり食べる同じ月齢の子の情報を聞くと焦ってしまって…。
    一度栄養士さんに相談しようと考えています。

• 1月7日
けぷー

かたさはどれくらいのをあげているんですか?
ハイハインを食べてくれるのなら結構固めなご飯が好きなのかな?

バナナとかもダメでしたか?

• やちゃん

やちゃん

固さはまだ7カ月の離乳食をあげています。たまに私たちが食べる(結構固めの)ご飯をひとつまみあげたりしていました。消化できなかったら怖いので固めのご飯はひとつまみしかあげれませんでした。
    けぷーさんがハイハインを食べるなら固めが好きかもと言っていただいて、ちょっとそうなのかも?と思いました。

バナナは潰したものをあげたときにいやがったので固形ではまだあげれていません。全く離乳食が進まず悩んでいます。。。

• 1月7日