※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

離乳食の野菜が単品でストック。子供にはかわいそう。どうしたらいいでしょうか?

離乳食三回食ですが、いまだに野菜達を単品で茹でてストックするだけです💦
レンジでチンするときに混ぜるだけ…。これでは子供がかわいそうですよね💦

コメント

rin&koto&chihaママ

月齢わからないのでなんともいえませんがそろそろ取り分けでも大丈夫だと思いますよ♪

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます😄
    もうすぐ10ヶ月になります‼️
    取り分けたもの…例えば、カレーで使う野菜を取り分けして新たな一品を作るのでしょうか?
    親の私達がいつも同じような物しか食べてないので、偏った取り分けになるのかと思ってしまいます😭

• 1月7日
  • rin&koto&chihaママ

カレーだったらルー入れる前に取り分けてしょうゆを少し入れたら肉じゃが風、ミルクや牛乳入れたらシチュー風、味噌とうどんプラスして煮込みうどんとか💡

• 1月7日

鍋とかも寄せ鍋だと具だけ取り分けてお湯で薄めれば食べさせられます🙆
    どのようなもの食べられてますか?

• 1月7日
  • ゆか

ゆか

まだ、醤油などの調味料は使っていません。昆布や鰹だし、コンソメだしなどで味付けする程度です。パクパク食べてくれるので、今の味に飽きるまではこのままでと思っていたのですが、3食となるとそうはいきませんね😣

野菜にミルクを入れてミルクスープとして出していますが、シチュー風にもなりますね💡今、気づきました😄 寄せ鍋も食べれるんですね‼️今日、寄せ鍋にしたのですが、隣のコンロでせっせと、寄せ鍋で使わない野菜を茹でてました💦

• 1月7日

9ヶ月からしょうゆも味噌も風味付けから使えますよ。トマトもちょっぴり塩いれて煮詰めればトマトソースになりますし✨トマトとひき肉と玉ねぎ(ほうれん草とかにんじんでもok.)ミートソース作っておけばご飯にのせて粉チーズかけて軽く焼けばドリア風、パスタにミートソース絡めたり、野菜とあえればかなり便利です♡
    手を抜いて簡単に離乳食も楽しんで😁
    昼とか素麺やうどんに野菜たっぷりいれて取り分けて楽してました😂

• 1月7日
  • ゆか

ゆか

トマトソース💡やってみます❗
    たくさんのことを教えていただきありがとうございました😄
    3食となると、いちいち㌘で計ってないですよね⁉️

今は、単品野菜を混ぜるだけなので計ってますが、料理となると計らないですよね⁉️

• 1月7日

今まで計ってたらだいたいは目安出来てると思いますよ💡目分量でこのぐらいかな?程度に★お腹一杯になったらやめるとか💦
    クックパッドのホワイトソースも冷凍してかなり使ってました♡カルボナーラ風うどんとかグラタンとか野菜のホワイトあえとか**

• 1月7日
  • ゆか

ゆか

そうですね💡目分量でやってみようと思います😄
    保育園も来月から始まるので、今のうちに、ぱぱっと出来る料理覚えておかないといけません❗ありがとうございました😆

• 1月8日
ぷにぷにぷにお

3回食にしてからは煮物、炒め物など料理として作ってました😆

• ゆか

ゆか

一度茹でてストックしたやつをでしょうか?
    何とか作れるように頑張ってみます☺️

• 1月7日
りんご

うちもそんな感じの時多いですよ。夕飯はわりと似たものにしますが。カレーのルー入れる前とか味噌汁の味噌いれる前とかハンバーグの時は子供は豆腐ハンバーグとかお魚の時はほぐしてあげたり

• ゆか

ゆか

例えば、カレーだとすると、人参と玉ねぎ、じゃがいもを取り分けたらそれを混ぜて肉じゃがにしたり…😣新たに調味料入れたり。
    慣れるまで大変そうですよね💦

• 1月7日
  • りんご

りんご

うちは普通に作って先にコンソメを入れているので、おたまで半分くらい具をすくって軽く刻んでお皿に入れたらその上に水分を少し足すだけです。何も難しくないし離乳食別に作るより楽ですよ。その後にカレー粉を入れます。

• 1月7日
  • ゆか

ゆか

どこまでが離乳食として🆗なのかわからないので、より難しく感じてしまうのだと思います😣
     詳しく教えてくださりありがとうございます😄

• 1月7日