※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけぽん
子育て・グッズ

3カ月半の娘が母乳を拒否し始め、悩んでいます。搾乳したものをミルクに混ぜていますが、搾乳量も減少中。完ミに葛藤し、アドバイスを求めています。

3カ月半の娘をもつ新米ママです!
いつもお世話になっています。

3カ月を迎えた頃から急に母乳拒否が始まってしまいました😢
咥えさせてもプイっと横を向いて外して全く吸ってくれません。ひつこくしてると怒って泣き出します。
もともと母乳の分泌が少なくて新生児の頃から毎回ミルクを40〜60ml足してました。頻回授乳を頑張ってやっと2カ月過ぎから夜中はミルクを足さなくてもよくなって来てミルクの量も抑えられて来た矢先のことでした。

もうショックが大きくてどうすれば良いかわかりません。
拒否が始まってからは搾乳したものをミルクに混ぜて飲ませていますがあれよあれよと搾乳量も減ってきました。

離乳食始まるまでは母乳も飲ませたかったのに、、、と思うとなかなか完ミにする気持ちの切り替えが出来ず、辛い毎日です。

同じ経験をした方、完ミになった方、アドバイスやお話を聞かせていただける方よろしくお願い致します。

コメント

まろん

うちは同じ感じで2ヶ月くらいから完ミにしました💦
元々母乳の出も悪く、産後体調も悪くて頻回、混合が辛くなっていた頃に、とうとう乳首を咥えてくれなくなって諦めました😖
正直心残りはありますが、気持ちも体も楽になって育児がしやすくなりました✨
ミルクだと母や旦那にも預けやすいし、夜もよく寝てくれています😊
お出掛けの荷物は増えますけどね😂

• いけぽん

いけぽん

同じ感じですね😭
    ミルクもメリットとデメリットありますもんね!
    混合だと時間も体力も使うし、私自身ミルクで育っているので母乳にこだわらなくてもいいですよね😭
    後押しのコメントありがとうございました🙏

• 1月7日