※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

離婚への決断が出来ません。あんなに自分の親に嫌な事言われて、旦那側…

離婚への決断が出来ません。
あんなに自分の親に嫌な事言われて、旦那側の親からも色々怒られました。
原因は私の浪費癖というか家計管理が出来なくて。それで家計のあてに子供の貯金を使ってしまった事。
これには、きちんと仕事して返していくと自分で反省し決めてます。
旦那にも親にも伝えてあります。
これが2回目なので、また一緒にいても繰り返す可能性もあり離婚をはじめは決意しました。
親権も取られる覚悟で。
切迫早産なり入院中にそれがあり、離婚と決意したのに、退院して旦那と落ち着いて話す機会があり話してて一緒に仮面夫婦でも過ごす事に変更。
でも、離婚経験ある友達に話したら、それは親が都合いいだけで、子供には良くないと言われました。
自分が揺らぎ過ぎてどうしたら良いのか分からなくなってきました。
互いの親に迷惑かけて、さらに離婚しないなんておかしな事ですよね。
旦那には離婚して出てくなら、別に構わない。だけど、この家のローンどうすんだ?お前は住む場所があるからいいが俺は無いし。出てくなら子供たちの環境整えてから行けよ!家のローンはお前が払えよとか。
そんなプレッシャーを掛けられてるから決断できないのか。収入ないし、親権引き取るなら地元で仕事探します。
そこまで、親に甘える気は無いですから。
仕事着くまでは実家なのでお世話にはなりますが。

ネットで見ても、自分へ自信が無いから決断が出来ないってありました。
離婚した方は、どうやって決断しましたか?
また持ち家があった方はどういった形にして離婚したのでしょうか?
色々アドバイス欲しいです。

コメント

めだか🐟

離婚経験者です。
離婚するという強い気持ちが無ければ出来ないと思います。
読んでいると、なんだか所々決意が足りないように感じました。
厳しい事をいうようですが...子供たちの貯金に手を出す、それを繰り返す、友人の意見に惑わされる、仕事につくまで実家に住むつもりでいるなど、なんだか全ては甘えに繋がっている気がします。

とりあえず今すぐ離婚する必要ありますか?
妊娠されてるんですよね?
親権や夫婦の共有財産など、本気で離婚をかんがえているのでしたらきちんと話し合いをされたほうがいいんじゃないですか?

持ち家は売ってローン返済にあて、ローンが残った場合は夫婦で折半じゃないでしょうか。
その辺は詳しくはわかりませんが、主人が持ち家有りの離婚でしたが売ってローンを返済したようです。

はる

決断力はかなり欠けてます。
小さい頃から、決断力が欠けてて。自分の意思の弱さがあるのは分かってます。甘い考えで今まで何とかなるって安易に生きてきた結果です。
それは承知の上です。

実家へというのは、親から言われ仕事つけない状態は流石にとの事で言ってくれたみたいです。
ただ、ここまで決断が出来ない自分にほんと嫌気がさしてます。

きちんと話し合いしたいのですが、向こうが怒りだすと一方的で聞く耳を持たず押されてしまい恐怖でしかなく、何も言い返せなくて。
何を主張すれば良いのかわからなくなってしまうのです。
それで、一時期精神科にも通ってたので。精神科はもう行ってないのですが、言い返せなかったりするのも向こうの言い返しや上手く話せず、怖いってのが先にまさってしまい。
先程、これでは、自分も前に進めないと思い弁護士や市の無料相談への予約をしました。
出産間近なので、行けるか分からない状態ですが、少しでも前に進めればと思い予約しました。

たしかに私の意思の弱さが周りを振り回してるなと思いました。

めだか🐟

お返事遅くなりましたm(_ _)m

私はお金を使い込まれた側でした。
結局それが原因で離婚しました。
何度も裏切られると信用できなくなるご主人様の気持ちはよくわかります。

ご主人はなぜ仮面夫婦でも一緒にいる事を選んでくれたんでしょうか?
私は仮面夫婦でも一緒にいれるならそれでいいのでは?と思います。
私自身仮面夫婦にすらなれない位嫌気がさしていて、離婚しました。
結局は仮面夫婦だって、離婚したって大人の都合ですよね。
そりゃお友達は離婚した側だから、離婚を勧めます。
でも結局どうするか、どうしたいかは2人にしかわからないことです。

  • はる

    はる

    仮面夫婦で居たいのは子供の環境を変えたく無いからです。
    でも、子供の前でも、私と言い合いになったり、今までこれといって子供に対してパパらしい事を家で言ったりして無かったのが離婚とか仮面夫婦でとか決め出したら子供にやたらとアピールし始めました。
    アピールは別に構いません。
    家計の管理も私が出来ない分全然良いんです。
    だけど、子供の前で揉めるのを見せたり、私のローンは払わないと言うなら通帳は返して頂きたくて。そうしないと、督促はくるし、返せなくて。親が弁護士と債務の整理するまでは貸してくれるとの事で。きちんと仕事したら返すとの約束で。でも、仕事しても、そのお金は今の状態だと全額持ってかれるだろうし、法テラス使って債務しても弁護士代を返していくのに、出来ない。
    私は、仮面夫婦でいることを選んだけど、この先を考えたら家で何も出来ずただひたすら家政婦の様に子供だけ見てお金だけ入れてって言うのは負に落ちず。
    子供の為と思いましたが、違う形でも出来るんだって思い始めてきました。

    • 1月8日