※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka
子育て・グッズ

息子の頬が赤くなりガサガサしています。乳児湿疹か乾燥か不安です。保湿が必要でしょうか?加湿器はつけています。助言をお願いします。

もうすぐ4ヶ月になる息子です👶🏻
昨日から急に頬が赤くなりました。
触ると少しガサガサしています。
痒がったりしてる様子はありません。
乳児湿疹なのでしょうか?乾燥でしょうか?
そうだとしたら、ケアは保湿だけでいいのでしょうか?
ちなみに加湿器はつけてます!
皆さん、教えてください😭🙏🏼

コメント

mini

生まれて1ヶ月~2ヶ月の乳児湿疹は皮脂が過剰に出ているために生じて、3ヶ月からは一気に乾燥肌になるそうですよ😭保湿して良くなるなら保湿を頑張って、2、3日やっても変わらなかったら病院に行きます😭

  • asuka

    asuka


    明日、予防接種と検診で小児科に行くのですがその時に見てもらえたりしますかね😭😭💦

    • 1月7日
  • mini

    mini

    見てもらえますよ😊予防接種のときに、「肌荒れが気になるんですけどお薬とか保湿剤貰えませんか」と言ったらいいです🙆‍♀️

    • 1月7日
  • asuka

    asuka


    分かりました!言ってみます🤗
    ありがとうございました!

    • 1月7日
あおい

今の時期なら乾燥だと思いますよ😀
一度保湿剤をつけて様子を見て
炎症が治まらないようであれば
少量のステロイドを含んだ薬品をつけると治ると思いますよ!
わたしの子も似たような症状ですが
皮膚科で出してもらった薬を塗ったら一発で治りました!

  • asuka

    asuka


    小児科ではなく皮膚科がいいんでしょうか😭?

    • 1月7日
  • あおい

    あおい

    わたしも迷ったんですが
    ママリのお母さんたちは
    皮膚科をお勧めする方が多かったので皮膚科に行きました!
    もちろん小児科でも大丈夫かと思いますが
    皮膚のことは専門の皮膚科に行った方がもらえる薬もかわってくるのかな…?っておもって私は皮膚科に行きました!
    ちなみに、保湿剤はヒルドイド
    炎症抑えはアルメタ軟膏とプロペトを1:1で割ったものをつけてます!

    • 1月7日
  • asuka

    asuka


    そうなんですね🤔

    とりあえず明日、検診と予防接種で小児科に行くので聞いてみます!

    ありがとうございました!

    • 1月7日
🐻

うちの子も乾燥してこのようになってます!!
毎日ベビーローションを塗ってあげてます😊
今の時期だけだと思うのでしばらくベビーローションで様子を見てますよ( ¨̮ )

  • asuka

    asuka


    そうなんですね😭

    やっぱり乾燥なんですね~😭💦

    • 1月7日