※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
ココロ・悩み

夫との関係に悩み、ストレスを感じている妊婦です。夫とのコミュニケーションが難しく、義実家での生活に疲れを感じています。体重管理も難しく、ストレスで食欲が増えてしまっています。夫の言葉に不安を感じています。

長文です。
お時間ある方、読んでくださるとありがたいです。

昨日夫とケンカしました。
その時に
・夫婦間に壁を感じる
・感情の起伏がない
・(精神的な)病気みたい
ということを言われました。

私自身ずっとストレスが溜まっていて、色々疲れてしまっていると思います。

以前夫は一人の時間が欲しいと言って、夫婦の時間は必要ないと言っていました。
なので、2人で同じ空間にいても会話などはしないようにしてました。
感情的になると話にならないと言われるので、冷静に論理的に話すようになりました。
夫には女として見てもらえないので、上の子を妊娠してからセックスレスになり、誘っても拒否されてばかりなので、誘うのを辞めました。

娘は相変わらずママ嫌が続き、私といてもつまらなそうです。
ばばや義姉、パパには色々話しかけたりニコニコしますが、私といると話もせずに笑いません。
初めは悲しいとかなんでとか思っていましたが、最近は仕方ないのかなと思うようになりました。
ですが、特に娘との時間が減ったり、お世話をしなかったり、遊ばなかったりということはしていません。

夫の希望で義実家で同居のため、義家族の前ではどんな時でも常にニコニコしています。
昼夜は必ず義母と義祖母と一緒に食べなければ行けません。
どこかに出かけるにも申告しなければいけません。
ちょっと娘と玄関の外に出ただけでも、義祖母が見に来るので監視されてる気持ちになります。
ですが、我慢しています。

妊娠中の体重管理も難しく、すでに6.7キロ増えてます。
ですが、ストレスを感じると食欲が止まりません。
間食はほとんどしていませんが、1食が多くなってしまい、食べすぎたなと思うと吐いてしまうこともあります。

環境に合わせようと思うと、こうなりますよね?
私自身、自分のことが精神的に病気だと思いません。
ただ、疲れてるのかなとは思いますが。

これって夫の言う通り、精神的に危ないんでしょうか?
ただ夫が心配し過ぎなのでしょうか?

コメントよろしくお願いします。

コメント

ぽんちゃん

子どもは自分の鏡ですからね。。
たぶん、いるかさんのストレスがお子さんに伝わっているんだと思います💦
精神的な病気かどうかはわかりませんが、もしかしたらマタニティブルーなのかな?とも思いました!

• いるか

いるか

コメントありがとうございます。
    いつもはなんでも食べる娘ですが、朝も昼もほとんど口から出してしまい、食べてくれませんでした。
    私のストレスが娘に伝わってご飯も食べてくれなくなったんですかね。
    なんだか娘のためにも一緒にいない方がいいような気がしてきました。
    ただのマタニティブルーだといいんですが…。

• 1月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

やっぱり、何でも楽しく居たいですからね(^^)
    ピリピリムードの場所に居て楽しめないですよね💦
    でも、今は仕方ないと思います💦

• 1月7日
  • いるか

いるか

できるだけ娘の前でも笑顔でいるようにしているのですが、きっと察して離れているんですよね。

• 1月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

子どもは大人の心の変化にかなり敏感ですからね💦
    後、その場の空気にもかなり敏感です💦

• 1月7日
  • いるか

いるか

自分ではそんなに険悪な雰囲気でもないし、大丈夫だろうと思ってました。
    もうどうすればいいのやら…

• 1月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

家を出ることは可能ですか?

• 1月7日
  • いるか

いるか

実両親が離婚していることもあり、実家という実家がないので一時的な避難場所もありません。
    また、義実家をリフォームしてローンを夫が払っているので、アパートを借りるのは金銭的に難しくて。
    もともと同居も夫希望のことなので、別居してくれるとも思えません。

• 1月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

一度話し合いをしたほうがいいと思います💦

• 1月7日
  • いるか

いるか

そうですよね…。
    一度ちゃんと話してみたいと思います。

• 1月7日
cocone

今の生活を続けると、精神的に危なくなる、とは思います。
娘さんは、ニコニコはしているけど楽しくなさそうなママの態度を敏感に感じ取っているんだと思います。
妊娠中で精神的に不安定なときに、そんな監視ばかりの息の詰まる生活をしていたらおかしくなってしまいます…
娘さんを連れて息抜きに実家に帰るとか、お子さんを預けてご主人と2人の時間を作って2、3時間だけでも外食なりしてみるとか、はたまたご主人と娘さんと3人でどこかに出かけるとか、いるかさんがホッと息をつけて、心から楽しい!と思えるような日を作ってみてはどうでしょうか?🙄

• いるか

いるか

コメントありがとうございます。
    今の生活から抜け出せなくて、諦めの気持ちが強いです。
    娘はきっと私の気持ちに気付いているんですよね。
    娘に悪影響しかないなら、一緒にいない方がいいような気がしてきました。
    今日も義母に子育てについて〇〇しなさいと言われて、なんだか嫌になってしまいました。

実両親が離婚しているため、実家と呼べるところはなく、母親の家に行くとしても車で雪山を超えなければいけなく…。
    主人は子どもを預けて私と2人で過ごすのはありえないと言います。
    3人で出かけるのが1番ですよね。

心から楽しいと思える日なんて来ないような気がしてなりません。
    でも、少し前向きになれるように頑張ってみます。

• 1月7日
  • cocone

cocone

自分より自分の事を好きでいてくれる唯一の存在は、まだ小さな娘さんです。
    娘さんにとって、世界の全てはお母さんです。1歳3ヶ月なんて余計に。
    私も子育て初心者ですが、それだけはわかります。今の小さな娘にとって、私が全てなんです。
    私よりも私のことを好きでいてくれる宝物です☺️
    だから、一緒にいないほうがいいなんてことは絶対にありません。
    いるかさんの娘さんなんですから、義母に何を言われようといるかさんが良しとした子育てをしたらいいと思います。
    ご主人はその気持ちをわかっているんでしょうか?
    別居を視野に入れる事は不可能ですか?家族4人で暮らせば気持ち的にはだいぶ楽になるように思いますが💦
    2人で出掛けるのがご主人はなぜありえないんでしょう😔
    心から楽しいと思える日も必ず来ます。すぐには前向きになれなくても、いるかさんには娘さんとお腹の中の赤ちゃんがいます。この2人だけは何があろうとお母さんの味方です。
    大丈夫です☺️あまり考えこまれませんように😞

• 1月7日
  • いるか

いるか

温かいコメントありがとうございます😢
    涙が出てしまいました。
    最近、娘が私のこと興味無いようにしか思えなくて。
    義母とパパと一緒にいて、笑顔になるならママいらないよね、と。
    夫に伝えても不機嫌になられるので、なかなか思っていることを言えません。
    私が我慢すれば、なにもかも上手くいくと思っていました。

義実家をリフォームして、そのローンを夫が払っているのでアパート借りるのは難しいんです。
    もともと同居したがったのは夫の方なので、いいと言ってくれるとも思えません。

• 1月7日
  • いるか

いるか

娘が心配だし、娘を預けてまで出かける必要なんてないと言われています。
    娘が産まれてからは、ホームセンターに大きいもの買いに行った時とリフォームの打ち合わせに行った時の2回しか2人で出かけたことありません。
    もちろん寄り道なんてしませんし。

今は後ろ向きの考えで頭がいっぱいですが、娘の為にもお腹の赤ちゃんの為にも前向きになれるように頑張りますね。

• 1月7日