※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷりん
ココロ・悩み

フライドポテトとポテトチップスの違いについて相談です。義家族が子供に与える食事に神経質な私。1人目の子供なので心配です。

フライドポテトは食べさせるのにポテトチップスはいけないの?と先日義家族との旅行で言われました。。。
ハッとなったのですが、そこの所どうなんでしょうか💦
義家族は息子にアイスだの煎餅だの凄い与えたがります。。。
チョコとか3歳前の息子にあげたくないと思う、、、
そんな私は神経質と思われています。。。
1人目の子供なので、神経質くらいで何が悪いの?と思ってしまうのですが、、、

コメント

みきこ

私も義父に神経質だと言われます🤷‍♀️
普通にチョコあげようとしたり、自分の箸で息子に食べさせたり…
気になりますよね!!
私たちが神経質なんじゃなくあちら側が気にしなすぎなんだと思います😥

• ぷぷりん

ぷぷりん

ですよね!!!!!!
    義家族にファミレスに行こうと誘われた時、お子様ランチを息子に頼みましたが、ラーメンが食べたいのよと義母、義父の食べてたラーメンを私の子供によそり食べさせてた。。。
    目ん玉飛び出るかと思いました。。。
    これ、え?ってなりません?旦那にはなんとも思わなかった💦と言われました。。。私神経質なのかな。。。義家族と一緒に居ると良く分からなくなります。。。

• 1月7日

ポテトチップスはお菓子ですし添加物も多いですからね〜💦
賞味期限が半年も持ちますから。。
フライドポテトは家でつくれば気になるのは油だけです👍

• ぷぷりん

ぷぷりん

ですよね。。。。。義家族ともあって私が神経質扱いされてる事もあってめんどくさい義母相手だったので、返す言葉が思いつきませんでした。。。
    夜中にアイス食べさせようとするし頭おかしいです。。。
    ちなみに始めて息子がアイスを食べたのは義実家です。私は上げる気ありませんでした。。。

• 1月7日
さつまいも

フライドポテトとポテトチップスは硬さの問題じゃないですかね😅
神経質というか義家族は気にしなさすぎだと思います。

• ぷぷりん

ぷぷりん

離乳食も終わりもう普通に食べられるを履き違えているんだと思います。この子達には食べさせていた発言されます。こっちとしてはだから何?って感じなんですが。。。

• 1月7日
ぴーすけ

お菓子の濃い味に慣れちゃうと薄味を食べなくなると思うんでポテチはダメだろと思ってます😅
その証拠(?)に、小さい子用のおやつでせんべいはあってもポテチってありませんよね。
保育園のおやつでポテチもチョコもありません。
それってきっと
プロから見て、与える必要がないからだと思ってます。
わたしも上の子にたいしてめっちゃ神経質ですけど、当たり前だと思います💦

• ぷぷりん

ぷぷりん

私もそう思います。。。😢
    息子は普通の食事をあまり食べなくなりました。。。そんな時もあるわよ!と言われましたが、義実家でお菓子バクバク食べさせてる影響も少なからずあると思ってしまいます。。。

• 1月7日
ままり

わたしは、チョコもいやですが、フライドポテトのほうがいやです笑
スナック菓子もましてやフライドポテトも古い油の塊の気がして😓

神経質になるのはよくないとききますが、まだ小さいのに親がいきたいからとマクドで一緒にポテトとかありえません😢

煎餅とかなら全然ありです。

小児科の先生いわく、こどものからだのことなんやから、神経質くらいでいいよといわれたことありますよ

• ぷぷりん

ぷぷりん

下に返信してしまいました💦💦

• 1月7日
  • ままり

ままり

親がどこまで気にするかですね。うちは両親がお箸の使い回しなどを注意していたみたいでわたしのきょうだいは三人とも虫歯ないです。やはり信念ですね!

• 1月7日
みどり

確かにフライドポテトってほぼ油で栄養あんまりなさそうですよね、ポテトチップスと同じな気がします。
虫歯菌もチューしたりですでにうつっちゃってると思うので、自分のお箸であげたりもしてます!ただ、自分たち夫婦以外は気分的に嫌です!
私も1人目だし神経質にやってるつもりですが、意味のないことや根拠のないのことまでは神経質にやらないようには気を付けてます!

• ぷぷりん

ぷぷりん

そう!気分的に拒否反応が、出るんです。義父の食べかけラーメン。。。

• 1月7日
チビパンダ

塩分の量の差だとは思いますが、
もともと食べる量にもよると思います😆
塩分多いと体の作りが未熟な子だと腎臓に来たり😱とか聞きますし。
舌が肥えてしまうのも問題にする親御さんもいるししない方もいます😃
基準はお子さんのお母さんでいいと思いますよ❗

• ぷぷりん

ぷぷりん

そうなんですね!腎臓だと糖尿病のリスクが、高まりますよね💦
    普段の食事をちゃんと、食べてくれれば、気にしないかもしれませんがあんまり食べてくれないので、義実家のせいにしているのかもしれません。。。😢

• 1月7日
まり

神経質なくらいが一番いいと個人的には思います!!
わたしは逆に神経質じゃ無さすぎて…ポテチとかチョコとか炭酸のジュースとか一歳過ぎたあたりから平気であげてました😞(わたしから無理やりあげるとかはなかったですが)
だから、やっぱり薄味のものは食べなくなったしご飯よりお菓子が好きです…。

めちゃくちゃ後悔してます。
育児を神経質にやってたら私自身疲れてダメになっちゃうよね!と考えた結果です😢自分のことばっか考えてました。
今では、もっと神経質に育ててればよかったなってまだ2歳にもなってないのにそう感じます。

答えになってないですが、神経質じゃなくて後悔してる人間からのコメントでした😂神経質くらいがちょうどいいですよっ😭義理親さんたちわかってくれますように!

• ぷぷりん

ぷぷりん

貴重なお言葉ありがとうございます😢
    たしかに凄く疲れます。。。心折れていますが、もう少し頑張ろうかなと思えました😢ありがとうございました!

• 1月7日
  • まり

まり

わたしから見たらinaさんとっても頑張ってますよ!!!
    義理親さんに負けるな〜😂😂
    お互い、それぞれの育児のやり方で頑張りましょうね☺️
    長々と失礼しましたm(__)m

• 1月7日
  • ぷぷりん

ぷぷりん

救われます😂義実家行くと私が変な奴扱いなので。。。。
    ありがとうございました😢

• 1月7日
ぷぷりん

家でジャガイモ揚げ焼きしたやつですが、まだ早かったですかね😂

親が神経質にならないでどおするのった私も思いますが、凄い否定されるので本当疲れます。私は読んだ本を鵜呑みにして子育てしてしまうので、書いてあったからまだ良くない!って思っていた事を否定されて意味か分からなくなりました。。。。。義実家に行きたくない。

ぽんちゃん

私は何も気にしないのでほしいものあげたり、自分の箸であげていますが、これはもう自分の子供のことですからね💦
嫌だと思うことははっきり言ってしっかり子供を守って上げて下さい(^^)
守れるのは母親だけですから!

• ぷぷりん

ぷぷりん

そうですよね!頑張ります!!!!!

• 1月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

後はあまり本とかを鵜呑みにしすぎも良くないと思います(^^)

• 1月7日

芋なら同じだと思ってるんですかね😂
作る過程や油とか全然違うと思うんですけど…

てか親がダメって言ってるんだから神経質なだのなんだのってうるさいって思います。
煎餅って普通の大人用ですか?
子ども用の何才〜とかなってるやつなら良いと思いますが、普通のやつは私も3.4歳まではあげたくないですね🤔
気にしすぎじゃないと思います。

あまりうるさいようなら子ども用の煎餅やお菓子持っていて、これならあげても良いとかどうですか?
可愛がりたくて仕方ないんでしょうから絶対あげないで!って言うと神経質って言われてるんだと思うので😅

• ぷぷりん

ぷぷりん

ですよね、、、
    そう、大人の醤油ばっちりなやつです。。。

うちで用意するから!って言われてたのでそうしてました😂私が持っていけばいいんですね。笑

• 1月7日

退会ユーザー

うわぁそれはちょっと…💦

本当はあまり子ども用のお菓子もあげたくはないけど、大人用を与えられるよりはマシかなあと😂
    うちも義祖母が「いつから食べれるの?」ってうずうずしてる感じなので、いつ口に突っ込まれるかとヒヤヒヤしてます😱
    この前正月会いに行った時もまだ3ヶ月なったばかりなのに普通に自分の膝に座らせるように抱っこしたので、旦那と義母がキレました。笑
    怒られても「あら〜まだ首座ってなかったのね〜」って遅いわね的な感じで言われるのでモヤモヤします。

• 1月7日
  • ぷぷりん

ぷぷりん

3ヶ月の子に対してもうずうずしてるんですか😂まだ気が早いですよね!うわ〜、うちも子供が首すわってない時義姉に抱っこされて小刻みに揺らされて、辞めてー!ってなりました💦
    遅いわね!とか本当心無い言葉に傷つきますよねーー。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

親次第ですが、私もポテトとポテチは違うと思います。ポテトもできるだけ与えたくはないですが、それでもあくまで食事の1品ですし、特にモスみたいな太めでホクホクのやつであれば揚げ物と同じような扱い(たまの外食などでのお楽しみにする)でいいのかなと思えます。手作りすればより安心できます。
ポテチは食事ではなくお菓子だし、塩分も濃いし、化学調味料が含まれるし、ポテトとは全く違うと思います。ポテトと違って外食じゃなくても手をかけて調理しなくても、すぐに手に入ってしまうのも食べ慣れてしまったら怖いところかなと思います。子どもがポテチを覚えてしまっておやつとして常食する存在になるのは怖いなぁと感じます。

• ぷぷりん

ぷぷりん

違いますよね!!!
    私もとっさに頭が回らなくて言い返せませんでした💦💦
    義実家の近くにスーパーがあるので
    この先一緒に買い物行って買い与えられるのかなと思うとぞっとします。。。

• 1月7日
なち

神経質くらいでいいと思ってます🙂
プライドポテトやチョコは
あげていますが
私が働いてた時にポテトチップスは
プラスチックと同じ油で出来て
いるよ!と言われそれを信じて
いて未だにあげれてません😢

• ぷぷりん

ぷぷりん

えー!初めて聞きましたがそれ聞いたらあげられないですよね💦

• 1月7日
  • なち

なち

私もびっくりしました!
    その教えてくれた職場の人は
    無添加のポテチを買って食べてたので信じてます( ´•௰•`)

• 1月7日
はなまる子

フライドポテトは料理に添えられてるし、私の考えではジャガイモ揚げ!ポテトチップスはお菓子で、無添加のチップスもありますが塩分量が子供には多いと思います!

うちの子は何でも食べますって話しを義両親にしたことから、アイスやチョコスナック、飴、ゼリー、ジュース、刺し身まで自由にあげようとします😨💦
私が言ってるのは、野菜などのす好き嫌いなくって言う意味なのに、、結局、義両親の前では「それはあげないでください。や、まだ食べれません」を言うことに。何でも食べれるけど、制限もなく与える義両親に呆れてます。その義両親に甘やかされて育った孫達は、ご飯嫌い&偏食&食事マナー欠落してワガママに育ってしまってます。義両親は責任など一切取らずです😬

• ぷぷりん

ぷぷりん

そうです!なんでも食べますをはき違えている義両親本当疲れます。。。こっちも気を張っていなきゃいけないし疲れますよね💦アイスあるからねー♡と初めから言われます。。。いやいや全然求めていないし!って感じですよ。刺身💦本当やめてほしいですよね、出来る事なら義実家に行きたくない。。。

• 1月7日