※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
子育て・グッズ

旦那と2人目の子供のタイミングについて悩んでいます。子供の教育費や貯金、旦那の考え方など、将来のことが心配です。2人目の時期をどうしたらいいか迷っています。

娘が11ヶ月を迎える前に旦那と2人目はどうするか?という話になりました

基本の子育ては私なので、私の気持ちとしてはなるべく早くに欲しいと考えています(出来るかどうかは別にして)
でも、金銭的には厳しいです…

旦那は私が働いて少し貯まってからといいます

我が家は幼稚園希望なので、3歳から預けて働いて早くて4歳差?くらいかそれ以上がいいみたいです

でもそうなると36歳の年で出産になってしまいます
旦那は私より6歳下なので旦那的には問題ないかと思うのですが、私は厳しいですよね…

早く2人目は欲しいけど、家も欲しいし、子供が2人になったら車も買い替えなきゃいけない…
これでは私が1年くらい働いただけでは貯まらないですよね…
今も全然貯金ができていません…
旦那が私に内緒で勝手に自分のおこづかいを給料から引いて使っていたので、そのお金の1万だけでも貯金したいのですが…

2人目のタイミングって、どうしましたか?

コメント

うち当初4四年あけるつもりでしたが、私が中途半端に働きに出ても大してお金貯まらないし、育児はいっぺんに終わらせたいのと、主人の起業の時期のことを考慮した結果、今年度中に2人目を産もうと妊活に入りました!確かに金銭面では相当厳しいですが、両親の手助けもありますし、今後のことを考えても2歳差にしようという結論になりました。

• ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございます

確かに私が働いた所で半日だし平日だけだし、そんなには貯まらないですよね
    少なくてもないよりは、ましですが…
    でも、いっぺんに終わった方が楽ですよね!

私の両親にはとても助けてもらっているので、申し訳なくて2人目までは助けてもらいたくありません(決して嫌な訳ではなく、申し訳ないからです)
    旦那の両親には出産費用を出してもらったきりです…
    全く頼りになりません

でも、なるべく早い方がいいですよね!
    また旦那としっかり話してみたいと思います

• 1月30日
hakon

うちも同じような状況でした!
1人目の子を3歳くらいまで家で見てから
私が働きに出ようと言っていたので、
一度働きに出てしまうと2人目の
タイミングが難しくなるなーと…

なので、年子で2人目をつくって
2歳くらいまで家で見て
それから私が働いて貯金をしたり
マイホームを考えよう!ということに
なりました(*´∀`*)

• ままゆな

ままゆな

確かに働きだしたらなかなかタイミングは難しくなりそうですよね…

2人とも保育園に入れるという事ですか?
    私も本当なら幼稚園がいいですが、続けて産んで保育園の方が早くお金は貯まりますよね!
    ただ、1日フルで働いてから家事育児ができるのかわかりませんが…

• 1月30日
  • hakon

hakon

私も仕事と家事を両立するのは
    想像するだけでも辛い!と
    思いましたが、結局どこがで
    頑張らなきゃお金も子どもも!とは
    なかなか行かないなぁーと思ったので💦

いろんな考え方があるとは思いますが
    うちはそこに行き着きました。
    ただ、次の妊娠が今のところ双子やったので
    計画通りにはなかなか行きそうにないのが現実です😅
    マイホームはいつになることやら、、笑

• 1月30日
  • ままゆな

ままゆな

双子ちゃん!
    おめでとうございます✨
    大変だけど、私も双子ちゃんが欲しいんです!
    体、大事にしてくださいね!

うちの場合、私が働いたら家事に育児で私ばっかりやる事が多くなりそうです…

• 1月31日
やまかにゃ

2人目、家、車
んー私がその状況なら、2人目、車、家の順にします(^ ^)
旦那様お若いんだもん、家がラストでも年齢的に余裕でローン組めるんじゃないかなって(^ ^)

子供はお金かかりますけど、本当にかかるのって幼稚園や保育園に入ってから、更に小、中、高と段々UPしていくわけですよね☆
出産年齢だけでなく、育児年齢もその分ずれていくわけですから、できるのなら産んだらいいと思いますよ〜☆

• ままゆな

ままゆな

2人目と車はほぼ同時ですよね?
    家は前から旦那が30歳か30歳になる前に買えたらいいねと話していたのですが、金銭的には多分無理な可能性の方が高いです…

でも、続けて産んで私も働いた方が早くお金は貯まりますよね!

もう一度旦那と話してみたいと思います!

• 1月30日
りか★☆

二人目を生まない派ですm(__)m

単純計算で年間100万出費が増えても大丈夫&二人いても共働きできる環境だったら二人目がいてもいいかなと思ったのですが、我が家は両方当てはまらず一人っ子決定です😅

あとは、お二人の意思かなと思うんですが、カツカツでもこどもが二人欲しい!という気もちが一致してるなら、早い方がいい気がしますよね★

• ままゆな

ままゆな

金銭的には厳しいですが、子供は2人欲しいねとは話していました
    1人っ子は寂しいかなって…
    もちろんりか★☆さんの家庭を否定している訳ではありません!

難しい問題ですよね…😢

• 1月30日
  • りか★☆

りか★☆

こちらこそ、なんだかすみません!!

二人欲しい気持ちが一致しているのなら、年齢や体力なども考えて早めの方がいいですよね★

あとは、メリットとデメリット(リスク)や費用を見える化して、ご主人の納得を引き出せるといいですね★

• 1月30日
  • ままゆな

ままゆな

2人目が欲しい気持ちは旦那も同じです
    ただ、旦那が私の年齢や2人目不妊などを全く気にしていないのが問題です…

• 1月31日
ももっぺ

確かにお金の問題も重要ですよね(>_<)
うちの場合は子供同士の年の差、どれくらいがベストか?
そして私の年齢的な問題、この2つを優先して考えました。
1歳過ぎてから旦那と話し合うようになりましたが、結論は2歳過ぎたら妊活し、3歳差がベストかなという結論にいたりました(^_^)

子供が2歳になった記念にディズニー旅行に行き、妊活を始め、3ヶ月くらいかかりましたが、1週間ほど前に2人目妊娠が判明しました(o^^o)

個人的には金銭的な問題よりも年齢、体力を考えた方がいい気がしますけど...
あとから欲しいと思ってもなかなかできない、2人目不妊という話もよく聞きますので(つД`)ノ

• ままゆな

ままゆな

そして、2人目おめでとうございます!

年齢があがれば余計に妊娠しにくくなりますよね…
    多分ですが、旦那は私の年齢の事はあまり考えていないような気がします…
    2人目不妊など全く知らないと思います

お金ももちろん大切ですが、出産年齢も大切ですよね!

• 1月30日
りんママまいこ

子育てに絶対お金は必要ですね♡
私は高齢出産で産後本当に身体中が病み、子育てが大変でした!
私的にはもっと早くに産んでおげば良かったと思う反面、お金にも心にも余裕がある今だから良かったとも本当に心から思います♡
お金を貯める為には年数も必要ですが、2人目不妊で苦労している友達も多い現状なので気になってコメントしてみました。

• ままゆな

ままゆな

出産年齢があがれば、良い事も大変な事もあるのですね…

2人目不妊って何でなのでしょうね?
    何年かしてから欲しいと思っても出来ない可能性もありますもんね…
    ますます悩みます…

• 1月31日
やまかにゃ

3人しか乗れない車じゃないですよね!?

お家は大きなお買い物ですし、買ってもいいと思えるお家と出会うのは御縁ですし、建てるとなると更に大変な事ですよね☆
お子さんは更に更に御縁ですので、ご主人とぜひ長い目で考えてみて下さい☆

• ままゆな

ままゆな

遅くなってしまい、すみません

車は旦那がキューブで私がムーブなので厳しいかなと思いました

家は人生の中でのかなりのビッグイベントですよね!
    妥協して買いたくないですもんね

家も縁、子供も縁、素敵なお言葉ありがとうございました

• 1月31日
aoaya 

うちも二人目検討中です。最終的には三人の予定です。
私自身仕事してるのですぐには難しいかなぁ…
金銭的にも余裕はありませんが、出来る事なら30歳までには2〜3人産みたいと思ってます。
うちも二人目できたら車買い換えが必要です。
あたしも幼稚園がいいので、認定こども園に入れなおす予定にしてます!
周りに6歳差(子ども)、8歳と10歳差(大人)の兄弟いますが、客観的に見て離れすぎると兄弟間の絆みたいなのが薄く感じます。
授かりものなので予定通りってなかなか厳しいですけど…

• ままゆな

ままゆな

産めるのなら30歳までに2.3人、ありだと思います
    残念ながら私は1人目が30過ぎていたので、より続けて産みたいんです…

歳が離れてると面倒を見てくれる気はしますが、客観的に見ると絆が薄く見えてしまうのですね…

• 1月31日
  • aoaya 

aoaya 

絆っていうとすごく感じちゃいますが、旦那の兄弟がかなり年離れてて、子どもの頃お兄ちゃんたちと遊んだ記憶殆ど無いって聞いて、育て方とかも関係するんでしょうが年が離れすぎるのも良くないかなぁって思ってます😫

• 1月31日
  • ままゆな

ままゆな

確かにあまり離れすぎたら一緒に遊ぶ事は少なくなりそうですよね😢

妊娠は、絶対ではないのでなんともいえませんがあまり年の差になりすぎないようにしたいと思います

• 2月1日
★☆cathy☆★

私は3人欲しかったし、幼稚園が良かったのでとりあえず復職する前に一気に子育てして幼稚園入れてから復職しようと思っています❗️
今、妊娠13週ですがこの子が3歳になる歳の4月からプレで未満児クラスというのが長男の行っている幼稚園にはあるんですが、そのクラスに週5日入れる予定にしてます❗️
長男は週2日入って次男は4月から週2日入ります❗️
プレがご希望の幼稚園にあれば、3歳になるまで待たなくても2歳の間に幼稚園に入れる事が出来ますよ❗️
なので、もうそろそろ妊活しておいてもいいのでは??と思ってしまいました…❗️
金銭的にはそんなにカツカツですか?
もし、それならばとりあえず保育園に入れてから働いて年少の歳になったら幼稚園に…ってこともアリだと思いますよ❗️
私の友達がそうしています❗️

• ままゆな

ままゆな

遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございます

幼稚園の詳しい事はどうしたらわかるのですか?
    まだ先の事だし、全く何もわかりません
    場所すら知りません

2歳からでも幼稚園に入れるかもしれないのですね!

毎月、カツカツです…
    貯金もできず、貯金を使う事もしばしばです
    なので、続けて産むには金銭的には厳しいかなと😅

• 1月31日
  • ★☆cathy☆★

★☆cathy☆★

ご自宅の近くに幼稚園はありますか??
    入れたい幼稚園とかはないですか??
    まずはお近くの幼稚園がどれだけあるかを住んでる地域、幼稚園とかでググってみて1つ1つホームページとかで調べ絞ったら何箇所か見にいく事をオススメします❗️
    連絡しておけば見学が出来ますので☆
    幼稚園の口コミサイトとかもあるので、そうゆうのも見ておくといいかもしれません❗️私はウィメンズパークという無料の登録サイトで検索して口コミを見ました☆

• 1月31日
  • ままゆな

ままゆな

幼稚園は1ヶ所しか知りません😅
    そこは、家からは車で10分かからないくらいだと思います
    全くわからなくて入れたいと思う基準すらわかりません…
    まずは、地域で調べてみて連絡してから見学ですね!
    もし、3歳からしか入れない場合はどのくらいの時期から動き始めたらいいのでしょうか?

• 2月1日
  • ★☆cathy☆★

★☆cathy☆★

幼稚園、周りに調べるとまだあるかもですね❗️
    比べる幼稚園がないと基準とかも分かりにくいですよね。゚(つД`)゚。
    幼稚園入れて働くのならば、預かり保育とかも充実してる幼稚園がいいですよ❗️
    うちは18時までと土曜日も預かりしてくれます❗️
    働くタイミングとしては、お子さんが年少さんで入って5月からの方がいいですよ❗️
    4月の間は慣らしも兼ねて午前保育とかも多く、なかなか働いてると大変そうです…❗️

• 2月1日
  • ままゆな

ままゆな

まだ全く調べられていないのですが、比べてみないと違いはわからないですよね!
    家から近い!だけではダメですもんね!

幼稚園に預かり保育なんてあるのですね
    しかも、18時まで!
    幼稚園って、お昼過ぎとかだと思っていました
    働く場合は5月からですね!

調べるのは早いうちでも平気だと思いますが、見学の申込みは2歳になってからでいいのでしょうか?

• 2月1日
  • ★☆cathy☆★

★☆cathy☆★

一応、幼稚園で見学期間というのを設けているはずです❗️
    そこにいけなくても多少、融通はきくとおもいます❗️
    プレなら満2歳の4月に入園になるので、その前年の9月〜11月の期間で申し込みや説明会があると思います❗️
    気になる幼稚園の説明会に全部参加してみてもいいと思いますよ❗️
    年少から入るなら、その前年に色々と下調べや説明会や見学に行き申込みで年明けてからの4月に入園という形です❗️
    分かりにくかったらすみません…

• 2月2日
  • ままゆな

ままゆな

細かく教えていただき本当にありがとうございます☺
    わかりました❗

まずは地域にどのくらい幼稚園があるのか、それぞれの特徴などを見ておきたいと思います
    調べたうえで旦那としっかり話して2人目の事も考えたいと思います

何もわからない私に優しくいろいろ教えていただき、本当にありがとうございました😆

• 2月2日
やまかにゃ

そりゃ大きな車は便利でしょうけれど、キューブもムーブも十分じゃないですか☆

• ままゆな

ままゆな

キューブよりムーブの方が新しいし広いのですが、4人だと荷物が積めなくなってしまうんです…
    ベビーカーも積めないんです…

• 1月31日