※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

出産準備で哺乳瓶は何ml何本必要ですか?オススメのメーカーも教えてください。赤ちゃんを寝かせる時の服装と、どんな生地の布団を何枚掛けるのがいいでしょうか?

出産準備で哺乳瓶は何mlのものが何本必要ですか?
できればオススメのメーカーも教えていただけると助かります🙏

あとこの時期赤ちゃんを寝かせる時の服装と、どんな生地の布団を何枚掛けるのがいいですか?

コメント

まりにゃん

哺乳瓶は消毒キットなどのセットがあるので、まずはそれひとつで十分かと🙆‍♀️
あとは大体売っているのが120mlサイズ以降なので、完ミ希望でなければプラス1本で大丈夫だと思いますよ!
赤ちゃんによって吸いやすい乳首が違うと思うので、メーカー違いで買っておくといいかもです✌️

お布団に関して、室温を20℃にキープしてるので、ちょっと厚めのおくるみになるやつ?を1枚だけかけてます😊
短肌着+コンビ肌着だけです。

ままり

哺乳瓶はPigeonの母乳実感240㎖の物使ってますが、私の子は許否したことないです。
とりあえず1つで足りると思います!

肌着2枚着て、膝掛け二重折りと掛け布団で寝てます!暖房は24時間23度で過ごしてますよー!

はじめてのママリ🔰

出産準備では160ml用の小さめの哺乳瓶(素材はガラス)を二本用意しました。
私は母乳の出が悪くて、しばらくは混合でやってましたが、最後は完ミになったので、240mlのプラスチックの哺乳瓶も二本追加購入しました。

最初から母乳出まくる人は退院後一度も哺乳瓶使ったことないって人もいるのでまだ無くてもいいかもしれません。どんなのがあるかリサーチしておいて、入院中様子見て、母乳の出が悪かったり、直に吸うのが赤ちゃんがまだうまくなくて哺乳瓶の方が飲めそうだったら退院前に買うのでも間に合いますよ😄

私はピジョンの母乳実感使っています。上の子も下の子も問題なく飲めています。

哺乳瓶のガラスとプラスチックの性能の差は、店員さんに聞いたら、ガラスの方が傷がつきにくく衛生的、プラスチックは軽くて割れにくいので便利だけど、ガラスに比べると小キズがつきやすいので、もしキズがついたらそこから菌がつきやすい、でも消毒するしそこまで心配することはないでしょう、とのことでした。
私は衛生的ならガラスの方がいいかな、と思って最初はガラスにしました。飲む量が多くなって、周りの物もベロベロ舐めてもうそんなに菌とか気にしなくていいかなって頃にプラスチック買い足しました。

寝かせる時の服装は地域によって寒さが違うので一概には正解はないと思いますが、うちは広島県南部であまり寒くない地域なので、肌着+厚手の綿素材のロンパースの二枚しか着てません。日中は暖房の中にいます。
寝るときは暖房は切ってます。
布団は綿の赤ちゃん用の掛け布団+フリース素材の毛布(元々は私のひざかけ)をかけてます。

mamamari

母乳の補助でミルクを飲ませてあげるのでしたら、哺乳瓶1本でもいいかもしれませんね。私は3ヶ月から完ミになったので、Pigeonの母乳実感200mlを3本用意しました。(病院で購入したので、とても安かったこともあって)夜中にミルクあげた後も、眠いなか洗わなくて済むのがとてもラクです。
まずは1本用意しはってから、何本用意しはるかは、考えはってもいいかもしれませんね。哺乳瓶は、母乳飲まはるか、飲まはらないかによって、必要な人と不必要な人と大きく分かれるので。私も元々完母の予定だったので、まさか哺乳瓶つかうなんて思ってもいませんでした。

あさみ

ドクターベッダのセットを購入しました!140と240の二本です。
専用ブラシと専用洗剤もついてました!ほかの哺乳瓶より少し高めの金額でしが、哺乳瓶の形が他と違って
海外で人気のようで、飲ませる時にミルクの泡とうか、空気がミルクと一緒に飲み込まないように設計されてて、また寝かして飲まさず、縦抱きで飲ませる事によって色々と良いと書いてあったので使用してます。