※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
妊娠・出産

臨月の19歳若ママが、子育てへの不安や覚悟不足を感じています。自分の時間や金銭面、子供の成長に対する責任について悩んでいます。

今妊娠38週、臨月で19歳のいわゆる若ママです。

予定日まで2週間、産まれてくるのが楽しみな反面

今のように旦那と夜2人ゆっくり寝る事も旦那と一緒に過ごす事も無いんだなと思うと、どこか寂しい気持ちになり、
果たして自分に子育てができるのか不安になります。

産まれた途端に、自分の時間、旦那と2人の時間が無くなり子供を育てないといけない責任。
毎日の夜泣きなど自分はどこまで耐えられるのだろう。

自分の子が可愛いというより、変な言い方ですが死なせちゃいけない、成長させなきゃいけないという気持ちが強いです。

金銭面でもこの子には保育園幼稚園、学校の道具など何不自由させたくありません。

なんて説明したらいいか分からず、思ってることをそのまま書き出してみましたが、
私は覚悟不足でしょうか。

コメント

ゆきだるま

覚悟不足なんてことないと思いますよ?
初めてだと色々不安になりますよね。
旦那様との時間も全くなくなるわけじゃありません。
子供がいても時間はあるし仲良くできる夫婦はいっぱいいます!!

子育てなんてやってわかることばかり!!失敗もあるしもちろん弱音を吐くこともあります!!
だけどそこで投げ出さないでいればいいんです!息抜きは大事ですけどね!
どーんと構えましょう!
なんとかなりますよ!!
大丈夫ですっ😁

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

そうですよね、、
    頑張ります!

• 1月7日
うさまま🐰💜

1人目の時が20だったものです✋
現在では2児の母です。

私は陣痛きて、いざ子供が生まれても嬉しい!と心からは思いませんでした。それよりも痛い…とか私のお腹から赤ちゃんがほんとにでてきたの?というか…感動はなく涙も出ず…。。。産まれてから1ヵ月してやっと心から可愛いと感じるようになったかと思います。
子育ての忙しさから旦那との時間なくなっても寂しいとはおもいませんでした。2人だけの新婚生活は短かったですけどね(笑)産んだら案外寂しいとか思わないかもしれないです( ◜◒◝ )b私が旦那大好きで旦那依存症なのでこれはいえることです✋(笑)
自分の時間もなくなりましたけど、今ではそんなの慣れっこですし、むしろ自分の時間なくて悲しいとかそんなのすら思いません。私から子供とったらもう何も残りません。そのくらい人生変わりました。自分の時間なんてなくてもいいって思えるかもしれないです(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

産む前から覚悟できなくたっていいんです。産んでから、徐々にほんとに母親になっていきます!( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

子供たち愛おしいですし、子供たちの成長を見る度嬉しいようどこか寂しく悲しいような…涙がでてきます。かわいいかわいい我が子達です。そして子供が増えても、旦那への愛は変わりません。大好きです。二人の時間は今はもう持つことなんて出来ないけど、子供たちがある程度成長した時、夫婦で結婚式したり、デートしたりがいつかの目標です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )旦那に長生きしてもらわなくては…(笑)(笑)

そんなこんなで、3人年子のママにもうすぐなる23歳の若ママからでした🤗若くってもしっかりママになれますよ💝

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

そうなんですね、陣痛始まったりいざ産まれたりすると実感湧くよ〜と周りに言われますが想像がつかないわたしには心強い意見です💦
    そうなんです、私も旦那との新婚生活が短いし旦那大好き人間なので、産まれた事によって子供さえ居なければ旦那と過ごせたのに、なんて酷い事思ってしまったらと思うと怖いです😢

2人の時間を持つことできなくても、ラブラブで円満な家庭を築けますか?
    2人の時間を持てない事によって、旦那が妻の事を女として見てくれなくなるのが怖いです。。

• 1月7日
うさ

産まれるまで
いや産んでからも同じ感じですよ!笑
先月産んだばっかりです。
産んだ後もこの小さい生き物をとりあえず死なせないように育てないと!!!!って感じです😵

漠然とした不安もあり今も夜泣きに悩まされてますが、頑張るしかないのかなぁと思ってます。

里帰りはされない感じですか?頼れる方はいますか?
私は里帰りはしてませんが、もう無理だと思ったら誰かに頼ろうと思ってるのでまだ頑張れてる感じです。

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

この小さい生き物を死なせてはいけない。全く同じ気持ちです。。

里帰りはなく、義理母が家に来ます。。
    仲悪くないけど
    余計にストレスが溜まりそうで怖いです。

• 1月7日
L

これだけ真剣に向き合えているので大丈夫だと思いますよ😊
旦那との時間や自分の時間が減ったりはあると思います。が、私達は子供が寝たら少しでもいいから2人の時間を作ろうねと話しています😊
キツいと思ったら周りに助けてもらいながら頑張って行ったらいいと思います♪♪

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

ありがとうございます、そう言って頂けて嬉しいです😢

少しの時間でも夫婦2人の時間を作れたら、ラブラブで円満な関係を築けますかね?女として見られなくなってしまうのが不安です。。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

金銭面の不安とかでてきますよね…日常生活していくのに何の不便もないのに急にどっと不安が押寄せるというか…

でも、自分の時間もあるし、子供が寝てからは旦那とゆっくり話す時間もあるし、まだ月齢小さいうちは夜泣きではなくて夜泣くのは当然だからって思えるし、なんとでもなります(^^)乳児のうちの育児は楽しいしかないです。
3歳の娘のほうが手がやけます。笑

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

先の不安ばかり見てしまいます💦

旦那の仕事が飲食関係なので昼夜逆転しているから2人の時間を作れるか心配です😢

• 1月7日

妊娠37wの19歳です。
全く同じ状況に思わずコメントしてしまいました。

旦那さんと2人なのもこれがラストかなあなんて何をするにも考えちゃいます。

19歳でちゃんと育てられるのかなあなんて色々悩んだりしてますが、結果なるようにしかならないしやるしかないって言い聞かせてます。

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

分かります。あーこれがラストなんだな、クリスマスもハロウィンも次は子供がいるのかと思います。嫌ってわけじゃないけど寂しいですよね、。

そうですね、頑張りましょう!

• 1月7日
みみ

親というのはそういうものだと思います。育てていくにあたって、子どもが可愛いだけではありません。もちろん愛情が大前提にあっての話ですが、義務感に似た責任を負い育てていくんだと思います。だからきっとワイさんの感情は、ちゃんと親としての責任と母性が育ってきてる証拠なんじゃないかな?と(^ ^)
もちろん、産まれた瞬間から大変な日々です。旦那との時間なんてまるでなく、私はその寂しさに押し潰されそうでした。虐待なんかして殺したらどうしよう…なんて事も考えましたよ💦
でも、子どもって本当に本当に可愛いです。最初は大変だけど、1日1日どんどん可愛くなります!この子を産んで良かったと心から思い、自分の生きる意味を再確認できます(^ ^)
責任ある若ママちゃんですから大丈夫!お互い一緒に頑張りましょー!

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

そうなんですね、やはり可愛い可愛いだけではやっていかれませんよね。
    ちゃんと立派に育てないといけない義務感、この子をどんな時も守ってあげなければならない責任感、自分には出来るのか不安です💦

旦那大好き人間なので、2人の時間を持てない事によって妻を女として見てくれなくなる恐怖、また私も同じで夜泣きになどによって虐待してしまったらどうしよう。この不安が1番大きいです。

• 1月7日
  • みみ

みみ

可愛いだけではやっていけませんね(^^;)でも、誰よりも自分の子どもが可愛いのはどの親も同じだと思います。
    それから、いくら可愛くても、親も人間ですから余裕がなくて感情的に怒ることもあります。その度に罪悪感に苦しみ、子どもの寝顔や笑顔を見てごめんねと涙を流します。それもきっと大半の母親が経験するんじゃないかな。そうやって親も人間として成長していきます!偉そうに語ってますが、私もまだお母さん2年目でグダグダです。上手くいかないことだらけだけど、旦那と息子の為に一生懸命生きていきたいと思います(^ ^)

• 1月7日
ちひろ

わたしも1人目は19歳の時に妊娠しました。
社会人2年目だったこともあって精神的にも金銭面的なことでも、ちゃんと育てていけるのか不安でした😭😭
実家、義実家の助けもあってなんとか今は5歳になった子と過ごせていますよ😊
正直産まれてくるまで可愛いと思えたことはあたしもあまりなかったし、産まれてきてからもうちは旦那が非協力的な部分があったため、夜泣きでなかなか寝てくれない子供に八つ当たりすることもありました😔🙌
でも私たち親も人間である以上、仕方ないかなって思うし、2人目妊娠中でこの子が産まれてくることにも正直不安でいっぱいです😢

旦那さんのことが大好きなワイさんなら、そんな大好きな旦那さんとの間に出来た可愛い赤ちゃんのことも大好きになれるはず!!❤️きっと大丈夫です😊‼️