※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が夜中に2〜3時間おきに目覚めるようになり、体重が気になる。疲れているのか心配。

生後4ヶ月半の息子を育てています。
3カ月〜4カ月になったばかりの頃は、夜20時に寝て翌朝まで寝ることがほとんどだったのに、最近は2〜3時間に一回目覚めるようになりました。
ちょうどお正月を挟んでいたこともあり、疲れているのか、体調が悪いのか心配になっています。

また、体重が6.1キロくらいで、成長曲線の下の方なのも気になっています。

コメント

ひなママ

私も、同じくらいの女の子のママです!

うちも同じです‼️
3ヶ月前後の頃は、19時か20時に寝ると、5時か6時まで寝てくれていたのですが、最近では3時間ごとで起きています。。

ただ、最近タミータブでお風呂を少しゆったり入れ、おっぱいを長めにあげるようになったら、また4時間〜5時間は眠ってくれるようになりましたよ✨

• ばんちゃん

ばんちゃん

コメントありがとうございます!返信遅くなって申し訳ありません。
    ひなままさんも同じなんですね…やっと朝まで寝れるようになったのに、3時間ごとに戻るのきついですよね。。
    タミータブ!初めて聞いたので調べてみました!すごく気持ち良さそうですね♡試してみます!

• 1月8日
みゅみゅ

睡眠退行の時期なのかなと思います☝️👀
赤ちゃんによってそのリズムが狂う期間は違うみたいですが成長してる証拠です☺️

私もせっかく安定してきた矢先にそうなって面食らいました😅

ミルクの量、うんち、機嫌に問題なければ大丈夫だと思いますよ👀

• ばんちゃん

ばんちゃん

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません。
    睡眠のリズムが狂ってきてるんですね😭でも、成長してる証拠と聞いて救われました😭
    最近機嫌悪いことも多いので、4カ月検診時に助産師さんに相談してみようと思います。。。

• 1月8日
おすしママ

うちも同じです!!
そういう時期なのでしょうか😳🤔
0時あたり〜10時ごろまで寝てる感じだったのが、最近は3時間ごとに起きてミルクです😳
新生児の時に少し戻ったような気持ちです😁

ばんちゃんさんの息子くんは、母乳ですか??ミルクですか??☺️
私は最初混合だったのですが息子が最初全然体重が増えなくて、ミルク増やして!と、どんどん量が増えていき、今は完ミなのですが180mlに増やしたらいきなり二重アゴの幅が増えて餅みたいになりました😂
もしミルクを足されてたりするようであれば思い切って増やしてみては?☺️✨

• ばんちゃん

ばんちゃん

コメントありがとうございます!返信が遅くなって申し訳ありません。
    同じ方が多くいてすごく安心しました😭うちも10時間寝てたので心配になってしまって💦
    私はほぼ母乳、1日2回ミルクを足しています。母乳相談行ってますがなかなか軌道に乗れなくて…💦やっぱりミルク足すのが一番ですね✨明日から少し増やしてみます!

• 1月8日