※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

子連れの結婚式参列について意見を下さい🙇‍♂️5月に友人の結婚式があり、…

子連れの結婚式参列について意見を下さい🙇‍♂️

5月に友人の結婚式があり、
「息子くんの席もちゃんと用意しておくから
ぜひ2人で来てね」と言われました。

息子は夫に預けて一人で参加するつもりでおり、
連れて行くことは考えていませんでしたが
招待状も私と息子宛になっています。

結婚式の時には1歳3ヶ月になりますが、
グズったり大声を出したり
まわりに迷惑をかけてしまうこともあると思います。

友人に招待されてるとはいえ
息子は連れて行かないほうがいいと思いますか?

もし子連れで結婚式に参加した方がいましたら、
その時のことを教えて下さい🙇‍♂️
(連れて行かなければよかった、連れて行っても問題なかった、等)

コメント

LA

子供も連れてきて大丈夫だよ!
って伝えた側ですが、、、

まいさんのように
子供を預けて行く!と、言っていた
ママさん達いましたよ!
子供がいるとちゃんと見れないからって!
二次会とかあっても子供は連れて行けないから置いていくよ!
わざわざありがとう!っていってもらいました!

招待している側からすると
騒がれてもなんともないです!
あまりにも泣いたりすると
ちょっと席を外してくれれば
それでいいかと思います✨

昔は子供を連れていくなんて!
ありえない!恥知らずだ!
って義祖母に言われましたが
今は、プランナーの方ですら
お子さん連れは珍しくないですよ!
って言ってくれるので、
まいさんの都合でいいと思いますよ💓

ゆきうさぎ

同じ月齢の娘がいて友人から同じ言葉を言われましたが娘は欠席させました!
泣いても大丈夫だよと言われても
二人の思い出の結婚式に迷惑かけれないので😂

deleted user

ご友人はまだお子さんがいないですよね?きっと、1歳の子を連れて結婚式に参列する、ということの大変さを全くわかっていないんだと思います💦

ご主人が預かってくれるなら、絶対預けるのをオススメします!!

私は預けて出席しました💦

deleted user

一緒に!って言ってくれてるし
大丈夫ですけど
まだまだグズるし
挙式、披露宴とちょいちょい
抜け出さないといけなくなる
可能性があるので
ゆっくりご飯楽しんだり
会話楽しんだりしたいと思うなら
旦那さんに預けた方が
いいかなって思います

deleted user

ちょうど娘が1歳3ヶ月の時に、妹の結婚式に出席しました。

挙式が始まるまでは良い子にしてましたが、いざ牧師さんが入場してきた辺りから怪しくなり、(新郎新婦の入場があるので)夫が教会の後ろの方でなだめようとしたら「ママ!」とグズり出しました。

妹が入場して教会の外に出ようとしたら扉が開かずに、仕方なく後ろの方であやしてましたが賛美歌と共に娘の泣き声が響いていました。

午前中挙式で、披露宴がお昼頃だったのですが披露宴の途中で眠くなってグズり、会場の外で寝かしつけそれを見ていたスタッフさんが、席の近くにハイローチェアを用意して下さりそこでお昼寝させていました。

バタバタしていて、食事もままならずせっかくの妹の結婚式なのにゆっくりお祝いできませんでした。
挙式のグズりは妹、義弟とご両親に平謝りしました。

ゆっくりお祝いされたいのならば、子連れはオススメしません。

deleted user

去年の4月に3歳5ヶ月の長男と結婚式に参加しました!
その頃次男は1歳5ヶ月で遠方での結婚式だったため旦那とお留守番してもらいました(^^)

3歳5ヶ月でかなり落ち着いてきてはいましたがやっぱり途中で飽きてしまったり、VTRの最中にお喋りをしたりしてました💦
その結婚式は子供も沢山いて他の出席者の方がボーネルンドのスタッフの方々が多かったので割と寛大だったのですが…
子供のことを考えずゆっくりご飯を食べたり、友達とお話ししたりしたかったですね😅

お子様の性格にもよるかと思いますがうちの子たちの場合1歳3ヶ月は動きたい!!!という感じだったりまだ我慢が出来なかったりしていたので連れて行きたくはないな💦と思いました。

ただ他にも子供がたくさんいたり、ママさんが大変じゃなく、親族や周りの方に気を遣わなければ連れて行ってもいいかな?とは思います♡

るるmama

うちは一緒に挙式、披露宴参加しました😊

従姉妹、そして遠方だったのもあり
旦那はこなかったのですが
仕事もありますし、保育園に預けてないのでつれていきました!

うちは連れて行ってよかったと思いましたよ ♡
あまりぐずりもせず、寝たり他の子とあそんだりして
おもちゃやお菓子をじゅんびしてくれていたので、、

ちなみに1歳直前でした!

ゆき

何度か子供を連れて参列しました。

参列するのであれば
飽きずに座ってられることはないので、暇つぶしになるものを何個か持参した方がいいかと思います。
それでもぐずってしまったり飽きてしまったら、スムーズに歩けるようでしたら会場から出て数十分歩かせてあげるのもあるいいかと思います。

結婚式場のスタッフさんも慣れてらっしゃるのでフォローして下さいます‼︎

私が一番困ったのは
帰りの荷物ですね💦

Chara

複数回、息子と一緒にお式と披露宴に出席しました。私は産後1ヶ月からガンガンお出掛けを息子としていて、静かにする時は静かにしていられる感じでした。1歳10ヵ月までは。それまでにご招待いただいたものはほとんど一緒に行っています。問題ありませんでした。ただ、私が授乳しやすい服装で出掛けたくらいです。2回はホテル側がベビーベッドまで披露宴会場の端に準備してくれました。新郎新婦のお気遣いでもあります。あとは会場スタッフが私ともう1人お子様連れの方に一名ずつついてくれていたこともあります。
最後に息子と出席のしたのは1歳10ヵ月です。それ以降、イヤイヤ期らしきものが始まったので預けて1人で出席しています。

不安があるようでしたら、預けられるのであれば預けて一人で出席されても良いとおもいます。
私の場合は両親にも旦那にも預けられなかったので連れて行きました。あとはもちろん、息子がおとなしかったから。預けられず、息子も騒ぐようだったら、私自身も欠席としていたと思います。

荷物は多くなるので、送り迎えしてもらえると心強いですよね。

りん

わたしは、子連れ結婚式も預けて結婚式も行ったことあります!
子連れ結婚式は子どもが11ヶ月の時でまだミルクも飲んでました。
なので、ミルクとか離乳食とかも持って行きました。荷物が結構多くて大変でしたが、幸いにも友人が荷物とか持ってくれてたので助かりました。
子どもを預けたのは、7ヶ月と2歳の時でしたー。
やっぱ、一人での結婚式参列は楽でしたよ!
色々気にしなくていいなーと。

わたしも、友人から子ども連れてくるか聞かれた時に預けられるなら預けていこうと思い、預ける選択を基本してます!
ただ、一緒に来てねと言われた時は、参列者の中に小さいお子さんとかほかにいるのかなの確認してます!あとは、何時から式かによって、考えたりもしてます✨

長々と失礼しました。。。

けちゃまま

5月の結婚式の招待状がもう届いてるんですか?
かなり早いですね💦
まだ人数変更も全然迷惑のかからない時期だと思うので、お一人で大丈夫です!
預けることができるなら、絶対預けていったほうがいいと思います💦
迷惑がかかるとかそんなことはないですが、単純にまいさんが楽しむには絶対お一人の方が😅

ちびた

絶対預けて行った方がいいと思います。
うちは7ヶ月の時に夕方からの式に家族3人で招かれましたが
(主人の先輩だったので)時間もかなり遅くなってしまうし、主人だけで・・・と私と息子はお断りしようとしました。(招待状が来た時点で直接連絡しました)
そしたら「遠慮なく連れて来て!!絶対来て!!」と言われてしまい💦
正直「来て」というのは簡単ですけど・・・連れていくのが大変なんだって事もあちらは全然理解してないじゃん!と思いました😭
結果行きましたけどドレスやスーツで抱っこするの大変でしたよ😭
主人もいたので交互に出たり入ったり、会場の外であやしたりしてました。
騒がれても構わない!なんてあちらの都合であって、お式も全然楽しめなくなってしまうと思います。

Eva

1歳1ヶ月(まだ歩かない)子連れ参加を友人(新婦)に確認し出席しました。人見知りをあまりしない子、外出が好きなので決めました。初めての事なので不安はありましたが、挙式は一緒に拍手をしたりご機嫌、披露宴中は食事(離乳食、おやつ)を終えると寝てくれました。落ち着いて自分の食事はできませんでしたが、参加してよかったです。良い経験になりました。赤ちゃんは娘1人で、小学生以下のお子さんもいませんでしたが、親族の方やほかの友人が温かく歓迎してくれる雰囲気だったのも良かったです☺️

yu.ta

娘も誘って頂いて、8か月、1歳4か月、2歳0か月、と3回結婚式に出席しました!
意外とうちの娘は3回ともぐずらずご機嫌でした!
ただ、おやつや飲み物はいつもより多めに持って行きました!
あとはほかの出席者のなかにお子さんがいるかいないかなども大きいかなと思います!
一緒にと言ってくれているのなら連れて行ってもいいかなとも思います!
ただ、泣いたら席を外すのは絶対です!

coko.ma

11月に行きました‼︎
うちの場合夫婦参加でしたが旦那は職場の席だったのでほぼ二人のようなものでした。騒ぎそうな予感がしたらちょっと席を外したりしていました‼︎
挙式さえ乗り切れば、披露宴はわちゃわちゃしてますし、中座のときに会場外にでて歩かせたりしてました‼︎

なみ

実兄の結婚式に当時1歳9ヶ月の息子も一緒に参列しましたよ。
夫もいましたし、身内の結婚式でしたが。

神前式だったので事前に雅楽の演奏動画を息子に見せて驚かないようにしました。
当日は飽きて騒がないように
新しいおもちゃを2〜3個持っていき
小出しにして遊ばせていましたよ。

のりのりの

上の子が1歳4ヶ月のときに挙式披露宴に参列しました。
うちの娘はとにかく動き回るタイプで、抱っこしてもすり抜けて走り去っていくので大変でした。
挙式の時に、新婦がベールダウンをするのを見ていて一瞬娘から目を離した隙に娘がバージンロードを歩いてました(笑)
披露宴は子供がたくさんいたので後ろの方にキッズスペースを作ってくれていたので飽きずにいられたのですが、料理は落ち着いて食べられませんでしたね…

ゆっくり結婚式を御祝いしたい&楽しみたいなら、預けて行くのが良いと思いますー。

ママリ

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません🙇‍♂️
たくさんの回答をいただき、ありがとうございます。

実際に小さなお子様連れで行かれた方もたくさんいて驚きました!良い子にしてくれた子とそうではない子もいるようですが😂

やはり子連れで行くのは大変そうですね😂

他にも子連れの方がいるか確認して、何人かいるようなら検討してみます!
いなければ預けて私一人で参加しようと思います。

みなさんのアドバイス、大変参考になりました!!ありがとうございます!!

ちびた

預けられるなら逆に、あえて連れて行かずにいけば子連れのお友達のお手伝いやフォローもできるんじゃないでしょうか!?

ママリ

友人の結婚式に子連れで参加したことがありますが、慣れない場所でぐずって抱っこばかりで大変でした。。😥
私は食事も満足に取れずで😅もし旦那様が大丈夫であれば、預けていくのが得策と思います。

ゆうゆ

私もそれで一人で一人連れていきました~💧

友達に頼んでも誰も連れてきてくれないのー💦って言われました。
そりゃそうですよね😁
友達は子供がいないから、ハイレベルなことをお願いしてることをわかっていません🤣

でも、私は回りの友達が知らない人ばかりになるので、一人が寂しくて勇気を出して連れていきましたよ🎵

二歳ですけど、途中で「うんち…」とか、いったりして退席しましたが😱
🍙たべさせたり、友達が用意いしてくれていた、大量のお菓子を食べたりしておとなしくしてました(笑)

前に写真とりに行ったし、ごはんも全部私食べてます😁

回りの人は全員子持ちで、うちのこがおとなしくしてたのでほめられまくって、子供が一人だったので
みんなに可愛い可愛い行ってもらえて、連れてったかいはありました(笑)

帰りは引き出物とかあるので、入り口まで旦那さんが来てくれるなら
大丈夫かな?と私はおもいます。

akka16

私自身の話でなく申し訳ないのですが、周りのママさん方は大抵、それまでにお子様を預けるよう調整してました。

●祝いたいのにそれどころじゃなくなる可能性がある
●周りの目が気になる
●お金はかかるけど、息抜きにもなる
●「空気読めよ」と言われたことがあり、それ以降は連れていってない

などの理由からのようです。いずれも、おしゃべりの中で聞いたことのまとめですが、
私も上記の一番下の理由は聞いていてびっくりしました。

とはいえ、大抵は、お子様連れでも問題ないことのほうが多いようですが、いずれも、ママ自身は大変なようです😅

最終的には、ご自身がどうしたいかだと思いますが、「お子さんにも会いたかったのにー」と言われたら、「今度お互い落ち着いたらぜひ」で良いと思いますよ。