※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
子育て・グッズ

1歳の子供が卒乳に悩んでいます。子供は食事やストロー飲みもでき、おっぱいを欲しがらないため、母親が1日1回程度しか授乳していません。卒乳するのが寂しい気持ちで悩んでいます。

1歳間近の子供がいるんですが、卒乳について悩んでます。いま1日1回ほどしかおっぱいをあげてません。ご飯もしっかり食べるしストロー飲みも出来るし、食後におっぱいを欲しがらないので、私のおっぱいが張って辛くなってきたタイミングであげてます。

卒乳するにはもう、なんの問題もなさそうな状況なんですが、なにより私が卒乳してしまうのが寂しいんです😭今ではほぼ1日1回くらいになった授乳でも、娘が完全におっぱいを吸わなくなることを想像すると辛いんです。。。

こんなほぼ卒乳みたいな状態でも、私が寂しいからって授乳し続けていいんですかね……
娘からおっぱいを拒否する日が来るまでは、とか思ってたんですけど、おしゃぶり状態でずっとしゃぶってるんで拒否る日なんて来なさそうだし、私からいつか断つしかないのかなーなんて。。。😭💦💦

コメント

ぽめら

授乳し続けて良いと思いますよ😊
私も寂しくて夜寝る前の1回だけを数週間ぐらい続けていましたが、息子が1歳1ヶ月の時にいらないってされてしまい、卒乳となりました😂かなりのおっぱいっ子だったので、卒乳は難しいかなと思っていたのですが…

卒乳を考えるとすごく寂しいですよね…😢
まだ飲んでくれるなら途中で絶ってしまうより、娘さん自身がやめる時を待ってみていいんじゃないかと思います😌

• shikiby

shikiby

そうなんですね!そんなにおっぱいを好きなお子さんでも卒乳を自ら選択することがあるんですね!それなら待ってみようかなぁ……
    そうなんです、考えただけで寂しくて😭💦💦もうちょっとあげ続けます…!

• 1月7日
ちぃ

ママが困らないなら続けて良いと思います。

栄養補給以外にも、お互いの精神安定や母子のコミュニケーションとしての役割もあるそうなので。
お互いに話し合って納得できるくらいの年齢まで続けても問題ないそうですよ。

• shikiby

shikiby

話し合えるくらいの年齢までいいとは初めて聞きました!
    たしかに私にとっては授乳の時間はホント精神安定剤ですね…😂もう少し続けようと思います🙇🏻‍♀️

• 1月7日