※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について、3歳半の息子と1ヶ月の娘がいる母親が相談しています。自分と息子で入浴後、娘を迎え入れる方法を考えていますが、この順番で大丈夫でしょうか?他に良い方法があれば教えてください。

二人育児のお風呂について教えてください。

3歳半の息子と1ヶ月の娘がいます。
パパの帰宅が早くても21時と遅いので、基本平日は私が全部してます。
お風呂の入れ方で悩んでるんですが、どんな方法でしてますか?

私が今考えてるのが、先に私と息子二人で入り、先に私が洗ってその次に息子を洗う、終わったら娘を迎えに行き、三人で一緒に入る、もしくは息子が終わったら先に出して拭いてあげて娘を迎えに行く。
息子は自分でパジャマを着てくれるので、バスタオル後は自分でしてもらいます。

この順番でいけそうですか?
他にいい方法があれば教えてください(^^)

コメント

みさきママ

うちは旦那の帰りは遅く休みも少ないのでほぼ毎日私がお風呂に入れています。
私はまず脱衣場を暖めておき、そこにお風呂用の赤ちゃんの椅子(1ヶ月から使えるもの)に服を着せたまま座らせておきます。そして先に長女を洗い湯船へ、私が洗い次女を脱衣場から連れてきて洗い三人で湯船に浸かります。その後、私と次女が先に出て次女の服を着せまた脱衣場の椅子に座らせ、私が服を着て長女をお風呂から出し服を着せます。大体30分位です。長女はまだ自分でタオルで拭いたり着替えも1人では全て出来ないので最後に出てます。この時期まだ寒いのでママはお風呂も大変ですが風邪引かないようにお互いがんばりましょうね!

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

お返事ありがとうございます♪
三人のお風呂を30分ほどで済ませれるなんて、すごいですね!
私は息子と二人でも、息子が湯船で長らく遊んでるので30分はかかっちゃいます(>_<)

みさきママさんも二人目ちゃんは外で順番待ちなんですね。やっぱりそうなっちゃいますよね(^_^;)
うちはマンションなんですが脱衣場が狭いので、暖房器具を置けず寒いんですが、すぐ隣がダイニングなので、そっちで待ってもらうことになります。おかげでママが寒い所を行ったり来たり。。
ほんと、風邪ひかないように気を付けないと(;> <)
みさきママさんも気を付けてくださいね(^^)