※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかか
子育て・グッズ

娘が寝なくてイライラしています。里帰り中で助けを求められるけど、旦那は遅く帰宅。乗り越える気持ち。

もうすぐ2ヶ月になる娘を育てています☆
最近寝グズがひどく、なかなか寝てくれません( ̄O ̄;)
平常心をたもとうと頑張っていますが、なかなか寝ないのと泣きわめくのにイラっとしてしまいます…
今は里帰り中なので両親に助けを求められますが、嫁ぎ先に戻ったら、旦那さんは日付が変わってから帰ってくることが多いので、ほとんど娘と一対一です。
あーもぅ‼︎とどうにかしてやりたくなる自分が怖いです(*_*)
みなさんも苦戦しながらも頑張って育てているわけだし、私も乗り越えなきゃなんですよね…(´Д` )💦

コメント

はにーみるく

なにか不快な原因があるのかもしれません。
例を挙げるとこの時期肌が乾燥して痒いとか。
眠くなると体温が上がるので暑いとか。
思い当たるふしがないか、冷静に見つめてみてください\(^o^)/
1人目は特にいっぱいいっぱいで何で泣いてるのー!?ってなりますよ。+゚(*ノ∀`)

  • わかか

    わかか

    ありがとうございます!

    おっぱいチュッチュして寝落ちするんですけど、しばらくして目を覚ましてギャン泣きなんです(T ^ T)
    その繰り返しで…(´Д` )

    • 1月30日
ミルクここあ

私の息子は5ヶ月になりましたが、息子がそのくらいの頃私も同じような経験をしました。
深夜なかなか寝らず泣きわめく息子に、どうすることもできず私も一緒になって涙を流しました(´・_・`)その時は里帰り中で、私の母が助けてくれたのを覚えています。母は強しですねほんと!
でもそんな時期を乗り越え、今となってはやっぱり私に一番懐いてくれています(^○^)主人が抱っこしても泣き止まなくて、私の顔を見るだけで少し落ち着くことは日常茶飯事。人見知りも始まりかけており、泣いていても私のとこに来るとスッと泣き止みます!本当に驚くほどにピタッと( ゚д゚)
それがまた嬉しいというかなんというか。なんとも言えないほど可愛いです。笑
辛い今の時期にはきっと終わりがきますよ!どんどん我が子をかわいい、愛おしいと思える気持ちが増していきますので楽しみにしながら子育て頑張ってください(。・w・。)

  • わかか

    わかか

    ありがとうございます!

    同じ経験をされたんですね(>_<)
    夜中は2時間サイクルか3時間サイクルで寝てくれるので助かってますが、そのサイクルに入る前の寝かしつけが(>_<)

    ミルクここあさんが言うように、娘がなってくれたらいいなぁーと思いました♡
    今でも可愛くて愛おしいですが、より一層そう思える日が待ち遠しいです(>_<)

    • 1月30日
希菜心

なかなか寝ないとイライラしますよね…
そのイライラが赤ちゃんに伝わってさらに寝ないとか言われるけどイライラするもんはするし落ち着けないですよね!

うちは3人なので寝かしつけに2時間とかかかる日もあります…途中イライラするし終るとなんかどっと疲れますww

寝かしつけはどのようにしてますか??
母乳なら添い乳しちゃってもいいと思いますよ!添い乳は乳離れが大変とか言うけど日々のイライラよりはいいと思うし!
ミルクだったらおしゃぶりとか使ってみるのもいいかもしれないです!
あとは抱き方を変えてあげるとかですかね!

うちの子はなぜか横抱きが嫌いでゲップを出すときの体制でそのまま寝るのが好きでしたよ!縦抱きにしてお母さんの肩に赤ちゃんの顎を乗せる感じです!

  • わかか

    わかか

    ありがとうございます!

    イライラしちゃダメってわかっていますが、ついイラッとして「はっ(*_*)」として我に返ってます(´Д` )💦

    完母でやっていますが、添い乳が苦手で、変に胸が張って痛くなっちゃうんです(>_<)

    抱っこはうちの子も縦抱きが好きで、うまくいくとウトウトしてくれます✨

    • 1月30日
  • わかか

    わかか

    3人のママさん尊敬します(>_<)♡‼︎

    • 1月30日
こうめ1007

うちももうすぐ2ヶ月になる娘がいます✨
1ヶ月くらいまでは違う部屋に寝かせててもスヤスヤ寝てましたが成長するにつれつ中々寝なくなりました(笑)
目が見えるようになったら部屋に1人だとわかるようになりもっと寝なくなるのかな?とおもいます(笑)
上の子がそうでした(笑)
最近はお腹も一杯だしオムツも変えたのに眠たくて寝れないから怒って泣いたりしてます😭💦💦
上の子も1歳でまだまだ手がかかるのですが抱っこしてると寝れたりするので抱っこひもで抱っこしながら上の子と遊んだり家のことしてます😆👍❤
たくさん泣いたら肺が強くなる❗
くらいな気楽な気持ちでいいと思います😊
がんばりすぎずたまには手抜き息抜きも大事ですよ😊

  • わかか

    わかか

    ありがとうございます!

    そうなんです(>_<)
    オムツもお腹もクリアしてるのにギャン泣きなんです(´Д` )
    ウトウトから目が覚めてしまうので、寝グズだなぁーと思います💦
    2人か3人のママになりたいですが、1人目でてんてこ舞いなのに、兄弟増えたらその子達の面倒を見ながらやっていかなきゃなんですよね(*_*)
    先輩ママさん、尊敬します(>_<)♡

    • 1月30日
  • こうめ1007

    こうめ1007

    兄弟はいた方がいいなと思って年子で今2人です(笑)
    たしかに大変ですがなんとかなるもんです(笑)
    年子だと上の子もヤキモチ妬いても5分後には忘れてるし年が離れてても子育ては大変なのに変わりないから今は年子で良かったと思ってます😊✨
    男の子が欲しいから3人目も考えてますが…(笑)
    さすがに少しあけてから計画しようと思ってます(笑)

    • 1月30日
  • わかか

    わかか

    何とかなりますかね(>_<)
    兄弟作ってあげたいですが、母になりまだ2ヶ月で毎日が必死なので、次のことは考えられません(ーー;)
    むしろ、もういいかな^^;と思っている自分も(。-_-。)

    • 1月30日
deleted user

うちは5ヶ月になりましたが、3ヶ月くらいから寝ぐずりが発動しました。里帰り中はなかったので多少ゆっくり休めましたが。自宅に戻ってからのことだったので寝ぐずりには本当イライラさせられました(꒦ິ⌑꒦ີ)
今の方が奇声をあげながら泣き叫ぶので、精神的にもかなりキツく、イライラばかりしてしまいます。
でも、これがずっと続く訳ではないし今だけと割り切ってお互い無理せず頑張りましょー( ・ᴗ・ )‼︎
ちなみに2ヶ月の頃は、おくるみに包んだまま寝かしつけ、そのまま寝かせてました!モロー反射で起きる事も少なかったですよ( ˊᵕˋ* )

  • わかか

    わかか

    ありがとうございます!

    最近グズグズの回数がまして来て、寝グズだなぁ〜(*_*)とわかってきました💦
    奇声をはっする…(°_°)
    それはイライラしちゃいますね(>_<)
    ずっとは続かない…とはわかっていても、毎日が必死で、逃れたくなります(T ^ T)

    • 1月30日
みっちょん

娘もそのくらいの時は寝ぐずりが酷かったです!
それを乗り越えやったー*\(^o^)/*と思ったら今度は奇声が凄いです(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )笑

もう毎日毎日奇声を発していて私も旦那も頭が痛いです(。-_-。)
正直つい大きな声で怒りたくなる時があります。
でもそんな時はドラマのコウノドリを思い出すと不思議な事に気持ちが落ち着きます!
無事に産まれてこうして毎日元気で居てくれてありがとうと思えます❀.(*´◡`*)❀.

お母さんも人間です。
可愛い我が子にでもイライラしちゃう時もあります。
でもそれが普通です!
全くイライラしないで子育てしてる人なんていないと思います*\(^o^)/*
子供の長い長い人生の中でお母さんがこんなにも身体も心もボロボロになるのは今だけです!
そんな大変な時期もきっとあっという間に過ぎてしまいます!
なのでこの短い期間一緒に頑張って乗り越えましょ( •̀ .̫ •́ )✧

  • わかか

    わかか

    らむりんさん、誤って全体へコメ返しちゃいました💦

    • 1月31日
✨ちょび✨

一時的なものですから忍耐は必要ですね😅
なかなか寝ないなら
とことん付き合ってあげましょう🎵
外の風邪を当てたり灯りを緩くしたり
何でもやって見ましょう
なにやってもだめな時もありますが
本当に一時的なものです。
昼よるの区別がなんとなく
わかるようになる頃ですから
朝同じ時間に部屋を明るくして
生活リズムを慣らしていきましょうね。
私も上の子の時に経験済みですが
なにも考えず泣かせることで
気持ちも楽になりました😁
夜泣きとは違うものですから
子供はなくものだ
と、気楽にいきましょう😃
泣き方がいつもと違うとか
泣いたあとぐったりするなどは
危険サインが出てますから
病気に連絡して判断してもらいましょうね🍀

  • わかか

    わかか

    ありがとうございます!

    1ヶ月に入ってから生活リズムをつけようと、朝起きたら太陽の光りを浴びて、夜は入浴後くらい部屋で授乳して寝かしつけるといったように週間づけています(^^)
    昼間起きてる時間が長いと、夜まとまって寝てくれますが、昼間ウトウトしていると起こしておくのも可哀想なので寝かせます。日によりますが結構寝てしまうと夜が大変で💦
    昼間のネンネはどうしたらいいものか悩みます^^;
    あまり泣かれると、具合が悪いんじゃ😵と焦りますが、そのたび観察して大丈夫か判断しています!
    泣かすことで、肺や腹筋が鍛えられるといいますが、あまりにも大きな声で泣くと可哀想で抱っこしちゃいますー(T ^ T)

    • 1月31日
さらはなママ

大丈夫ですか??(>_<)私の旦那も23時過ぎに帰ってくるのが当たり前なのでほぼ2人の子育てを1人でやってます!!休みの日は寝たいと言われ。。笑 寝てくれなかったり泣きが酷いとこちらも参りますよね。。。下の子が今夜泣き真っ只中の6ヶ月の子がいます。昨日もソファーで抱っこしたまま寝ました😫辛い時は辛いって言っていいんですよー!!!そしてイライラしすぎて何かしそうと思った時は子どもが泣いてても少しほっといて私は違う場所に行って気持ちを落ち着かせます。そうすれば気持ちも少しは落ち着いて抱っこしてあげられてます😊
私はこんな感じでやってます!!初めてのお子さんですか??あまり考えてこまないで下さいね(>_<)
同じ感じだったので長々とコメントしてしまいました💦すみません(>_<)

  • わかか

    わかか

    ありがとうございます!

    さらはなママさんの旦那さんも帰りが遅いんですね(>_<)
    ほぼ1人で…しかも2人のお子さん相手に(>_<)
    早く帰ってきて〜って思うことありませんか?
    休日は少しくらい面倒みてょー!ってケンカになりませんか?

    クールダウンする時間はやはり必要ですよね✨
    ふと離れて、父に抱っこされている娘を見ると、「さっきまでイライラしてたのに、すごく可愛くみえる!」と思うことが多々あります😁💦
    感情のコントロール、うまくやらなきゃですね‼︎
    同じ状況の方からのコメント嬉しかったです♡

    • 1月31日
Rusuzu

寝ぐすりがあるって辛いですよね(。´Д⊂)
うちの上の子は男の子でしたが、1か月経たないくらいから寝ぐすりがひどくて毎回大騒ぎでした。
そして寝ぐすりは更にひどくなり、6か月くらいからは1時間の寝ぐすりなんて当たり前、ひどい時は3時間寝ぐすりで目を閉じて眠ってるのに泣いていて、寝たと思ったらすぐ泣いてで本当に辛かったです( ノД`)
うちも旦那さんが帰宅が遅いお仕事だったので、泣いている我が子が何でうちの子はこんな何時間も泣いてすんなり寝ないのかと一緒に泣いた日が何回あった事か...。

私のどうしてもイライラして辛くなった時のおまじないの言葉は「今だけだから。」でした。
10歳になって寝ぐすりで何時間も泣く子はいない、今だけだから。と、自分を励ましました(^^)
気休めなので全っ然効かない日もありましたが(笑)

そんな息子も2歳すぎると寝ぐすりは落ち着き、今では普段は手を繋ぐだけで、時には1人でコロッと寝てる日もあります!

毎日の事でしんどいと思います(。´Д⊂)
イライラすると赤ちゃんに伝わって更に泣いて悪循環になるので、ゆる〜く頑張って下さい☆

deleted user

うちもあと数日で2ヶ月になる娘が2人います(´▽`*)
1ヶ月ぐらいから大体は夜ちゃんと寝るようになってきましたが、たまに物凄くグズって寝ない時があります。
そういう時は、ほんと何しても泣き止みませんよね(´×ω×`)
しかもうち双子なので、1人そうなったらもう1人もつられてギャン泣き…参ります(笑)
落ち着いて寝てくれるのはなんだかんだ朝方になりますしね。
あたしも里帰り中ですが、夜間は親は寝るので自分1人で対応してます。
そういう時は覚悟を決めて泣く度に深呼吸して対応してますよ(;一_一)笑
もうヘトヘトになっちゃいますが、どんなに大変でもイラッとしてもスヤスヤ寝てくれてる時の寝顔を見て癒やされてます(笑)
お互い大変ですが、気張りすぎず頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

  • わかか

    わかか

    ありがとうございます!

    双子…(°_°)
    ギャン泣きされると本当に大変ですね(>_<)
    しかもつられて泣くなんて💦💦
    私よりも頑張ってる…(>_<)✨✨

    何してもダメな時は、深呼吸してとことん付き合うしかないですね(>_<)

    • 1月30日
わかか

ありがとうございます!

寝グズはいつくらいに解消されましたか?
自分で寝てくれるようになりましたか?
寝グズからの奇声…(°_°)
未知すぎます💦💦
そりゃ頭も痛くなっちゃいますよね^^;

コウノドリとはどんなシーンを思い浮かべるんですか?
娘はベイビーの曲を聴くとおとなしくなります(^^)

いずれは解消される日がくる!とはわかっていても…(°_°)
毎日が必死です💦

みっちょん

5ヶ月くらいになったらだいぶよくなってきました!
その頃になると生活リズムも出来てきたので昼間たくさん遊ばせ、夜は寝れるようにしてました!
奇声はほんと凄いです(。-_-。)
声が高いので頭にガンガン響きます(*_*)💦

コウノドリは全話見ましたがやっぱり最終話ですかね。
妊娠する前までは何事もなく出産するのが普通だと思ってましたがお母さんはあんなに命がけで産んで赤ちゃんの生命力があんなにも凄いとは思ってませんでした。
あれはドラマだったからああいう良い終わり方でしたが実際は命を落としてしまうお母さん、赤ちゃんもたくさん居ると思うんです。
だからこそこうして自分も元気で居て娘も元気で居る事は決して当たり前ではないんだと思ったんです。
そう思ったら今までの奇声も元気で良いね〜ぐらいに思えるようになりました(^_^)

でもそうやって冷静になってもたまにはイライラも凄い時がありますよ!
そうした時は少しの時間でも娘と離れる(違う部屋に行く)ことで落ち着きます!
毎日大変ですよね。
でもそんな大変なのはほんとあっという間です。
うちも産まれたばっかだと思ってたのにもうすぐ1歳です*\(^o^)/*
今しかない貴重な赤ちゃんの時期!
頑張り過ぎない程度にゆる〜く頑張りましょ( •̀ .̫ •́ )✧

  • わかか

    わかか

    「確かにそうだな!大事なこと忘れていたな!」と思いました(>_<)!
    何不自由なく妊娠出産を終えましたが、それは当たり前じゃないんですよね‼︎✨
    妊娠だって奇跡なのに…

    今腕の中でスヤスヤ寝ていますが、より娘を愛おしく感じましま♡
    1ヶ月迎えるのはあっという間でしたが、2ヶ月迎えるのが何だがゆっくりな気がしちゃって^^;
    今この時期を大切にしないとですね♡‼︎
    ありがとうございました(o^^o)

    • 1月31日