※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻🧒🏻
お金・保険

賃貸か戸建てか悩んでいます。家族が増えて狭く感じるため、中古住宅をリフォームすることも考えていますが、住宅ローンの負債が不安です。どちらが良いか教えてください。

こんな事書いたら批判されて
叩かれるかもしれないですが‥

今は賃貸マンションに住んでいます‼
主人、私、子どもの3人家族、2LDKにいます。

最近おもちゃも増えますます家の中が
狭くマイホームを考えています。
マイホームと言っても新築一戸建ては
地域的にかなり値段がするため
身の丈にあわない気がして中古住宅をリフォームして
住むのもありだな‼と夫婦で話していますが
これからどんどん人口減少して空き家が増えたり
住宅ローン(金額が大きい)=負債。
って耳にして家を持つ事に不安があります😫💦

だからと言ってずっと狭い賃貸にいるのも
ストレスになるし‥でも住宅ローン=負債が
頭から離れずなかなか決断出来ません😔

地域にもよりますがみなさんは
賃貸派ですか?戸建て派ですか?

コメント

はにわ

私は、賃貸派です。
戸建てを買ってもいつかは、老化しますし、修理費なども考えたり、それに、家のローンに追われる生活も嫌なんで、賃貸派です!☺✨私は、家を買うことよりも子供との思い出や時間にお金を大事に使いたいと思ってます😆✌️✨

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    そうなんです🥺
    買った当初は綺麗で住めるけど
    数年後〜絶対老化して修繕
    しなきゃいけないし‥って思いって
    それなら賃貸のほうが大家さん
    いるし楽なのかなと💦

    はななさんが言っている
    家を買うより〜って文章みて
    たしかに✨って共感だけと
    家も諦めきれない私‥
    わがままですよね😂

    • 1月6日
  • はにわ

    はにわ

    私は、性格的にも面倒なんで、賃貸のほうが何かあれば大家さんに言えばいいし、掃除なども全部考えた時に、楽かなって考えています。
    また、賃貸派なのは、最初に書いた理由プラス理由が何個があり、旦那がいつ死ぬかわからないし、死んだら、家のローンを支払えるか考えた時、絶対に、無理だよなって思ったのと老後年金で、市営住宅で、のんびり住みたいからです!🙌🙌後は、災害が起きた時には、資産うんぬん全てパーになるからと考えたら、絶対に、賃貸派ですね…🤣💦とにかく、先を考えすぎた結果、賃貸派になりました!😊✨

    ですが、家を買うなら、若いうちから買うほうがいいと言いますし、みぃさんが1番納得するやり方をすればいいのかなと思いました!☺✨✨

    • 1月7日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    私もがさつだしめんどくさがりで
    賃貸なら大家さんに丸投げ出来るので
    楽だな〜って思ってます🤔
    私の周りの年寄りはみんな
    町営住宅に入ってる方が
    多いのでそれもありかな‼って
    悩みます😔

    天災・地震大国日本
    いつどうなるかわからないのに
    多額の負債背負って生きるのか。
    と言われたらびびりな私には
    無理かもしれないです😭💦

    主人は今年30になる年
    私は24になる年。
    あまりのんびりしないで、
    かと言って焦って決めないように
    今から主人とたくさん話し合い
    決めようと思います😔😔

    • 1月7日
安田

うちは転勤もないですし、田舎で土地も安い(=ローン金額も少ない)ので、戸建て建てました!
財産にしよう!とか考えてなくて、子供が小さいうち、自分が若いうちに、住みたい家でのびのびと住めて嬉しい!って感じです(*´ェ`*)

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    私の所、田舎のくせに土地高く
    工務店に務めてる友達が○○の地域は
    土地探しエグいぞ〜って
    言われちゃいました😔
    それ言われて新築はやめました‼笑
    私も若いうちに好きな家で
    のびのび暮らしたいです☺️

    • 1月6日
きゃん☆

戸建て派ですね。もちろん資産になる前提でですが!自分達が住めなくなった場合売れる土地を買う予定です。
賃貸で一生自分たちの物にならないのにお金を払い続けるのが嫌だなって思ってます😭

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    私も出来るなら戸建てに
    住みたいです🙂
    でも子どもに、資産に‼
    って思っていてもその頃まで
    綺麗な状態を保てるか=修繕が必要、
    修繕費もかなりかかり悩んでます😫

    • 1月6日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    家自体は恐らく限界があるとは思いますが、土地が良ければ買い手は見つかると思うので、解体費込みとかで売却できたら良いなと思ってます!

    • 1月7日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    なるほど🤔
    良い土地ならいいですね‼

    • 1月7日
ままり

去年戸建てを建てました。
確かにローンは大変だけど、完済したら自分のものです。
賃貸は一生(定年後も)家賃がかかります。
そしてある程度の価値があるお家でないとムリでしょうけど、最近、老後にその家に家族は誰も住まないことを条件に(最近は特に都市部では子供が家を継ぐということも少なくなってきてることもあり)マイホームを担保にしてお金を借りて、老人ホームに入る資金にして、最終的に亡くなる時にマイホームを渡すことで完済する、という融資の形があるそうなので、老後の少し安心かなと思っています。

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですよね💦
    ローンが終われば自分の物に
    なるんですよね😔
    自分の物にならないのに
    毎月賃貸払うのも‥って思います😱

    そのような融資、初見です😳
    きっとかなり立派な住宅じゃなきゃ
    担保にならなさそうですね🥺

    • 1月6日
あやこ

子供が小学校上がったら賃貸は肩身が狭い気がして、どちらにすんでるの?と言われてここです!と言うとみんな、あーという顔します。綺麗な賃貸ならいいですが、そうでもないので、なので!そういう意味でもマンション購入かんがえています。

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    私も生まれてから20年
    実家は戸建てで周りも戸建てが
    当たり前‼な感じがしてました😔
    今若い世代はマンションに
    住む方が多いのですが
    自分の子どもが小学校上がった時の事
    ふと考えたら戸建てのほうが
    良いのかなって思います💦
    賃貸でも戸建てでも
    どちらもメリットデメリットあり
    難しいです😭

    • 1月6日
  • あやこ

    あやこ

    一戸建ての方がローン安いんです。マンションの方が贅沢ではありますが、私がご近所付き合い自信なくてマンション考えてます。あと庭とかの手入れも苦手なんです。

    • 1月6日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    そうなんですか👀‼
    マンションのほうが高いんですね😳
    そのような理由ならマンションは
    自分が気楽に生活できますね❤️

    • 1月7日
にーむ

戸建て派です。田舎なのもあり、ファミリー向けの賃貸があまりないことや、騒音など気にせずのびのびと生活したいので😊

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    私の住む地域もファミリー向け
    ないです🤢
    そうですよね…騒音など気にせず
    暮らしたいですよね😩
    今いるマンションはみんな独身で
    昼〜夜まで仕事でいないので
    騒ごうが何しようが気にしないで
    いいのですがいつまでも
    そうはいきませんよね😫

    • 1月6日
はじめてママリ

今は賃貸です!
マイホームがどうしても欲しい!までに至らない為です。あとは、あまりメリットを感じないからですかね😅
住み替えやすいのも賃貸なので。

いずれはマイホームとも思うので
老後に中古でも買おうかなって感じですね。

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    たしかに‼生活スタイルに合せて
    住めるのが賃貸のメリットですね❤️

    老後に中古ですか😳
    それ用に貯金ってしてますか🙂?

    • 1月6日
はりねずみ

戸建中古買いました(^^)リフォームで500万使いましたが、気に入ってません😭
カツカツしなくていいので、生活は贅沢出来ますがやっぱり新築に憧れちゃいます。無い物ねだりだなあって自分に言い聞かせてます。

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    リフォームしたのに
    気に入らないんですか😭💦
    ちなみにどの辺りをリフォームして
    500万だったんですか🤔?
    差し支えなければ教えてください❤️

    新築一戸建て。って憧れます☺️
    でも工務店に務めてる友達に
    ○○の地域、土地探しエグいぞ〜
    って言われてびびってます🤣
    だから私は新築はやめました‼笑

    • 1月6日
  • はりねずみ

    はりねずみ

    3階建なのですが
    2.3階床張り替え
    クロス全て張り替え
    お風呂全て新しくした
    キッチン全て新しくした
    2階のトイレ、壁、ドア外し全てリビングにした
    3階に新しくトイレを作った

    多分これだけです!
    リフォームだと水回りの間取り変更など難しいですし、住むとやっぱりはあ。ってなることもあります。コンセントの位置や、ドアなどは全て新しくしてないので、傷や汚れが目立ちますし。
    旦那が建築士なので、いい中古を見つけたつもりでしたが、やっぱり新築に憧れちゃいますねー。でもお金に困らないので、結果気に入ってます。

    • 1月7日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    参考にさせていただきます☺️

    戸建て住めるだけ、リフォーム
    出来ただけでも良いですが
    よーく見ると傷、汚れが目に付くと
    やっぱり新築…って気持ちに
    なりますね😭
    でもどこかで妥協しないと
    うまくいかないですよね🤦🏻‍♀️

    • 1月7日
しまじろう♡

戸建派ですー
賃貸は毎月お金払っても自分の物にならないので無駄な気がして💦
あと私が住んでる地域は戸建が殆どなので!!

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですよね😱
    毎月きっちり払っても
    自分の物にならない。無駄に思えます😂
    でも今の家賃より上だと
    生活出来るのか、不安で
    なかなか1歩踏み出せないです🤢
    じゃあ賃貸か戸建てにするのか
    悩むなよ💢って言われそうですが💦

    • 1月6日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    私の場合はペットも居るので賃貸と戸建、毎月の支払金額あまり変わらないですよ😊
    あとみぃさんの住む環境だと思います!
    私の住む地域は田舎なので将来賃貸だったら、いい歳して…賃貸?ってなるので💦

    • 1月7日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    ペットいたらペット可の賃貸より
    戸建てのほうがどんな事
    されても許されますよね🤔
    私のところもど田舎です‼
    年寄りはみんな町営住宅にいます‼
    それか娘・息子家族と同居か💦
    漁師の町なのでみんな一軒家自体
    大きくみんな同居ですかね😩

    • 1月7日
タマ子

賃貸派ですね。
都内の人気エリアならまだしも、みぃさんの仰る通り、大抵の地域で地価は下がると思います。
地価の下がらなそうなエリアは絶対買えないような値段なので、それなら賃貸かな、と。

資産になると仰る方は、なんでそんなに数十年後の土地の価値に自信があるのかな?とたまに疑問に思います。

綺麗とか戸建とかいう理由は、正直持ち家か賃貸かは関係ないですし。
子供が小さいうちは綺麗な戸建賃貸に住んで、大きくなったら掃除のしやすい小さなマンションに住むのが理想です。

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    都内、人気エリアなら
    また考えちがいますよね🙂
    私の住む地域は北海道のど田舎で
    年寄りのほうが多いくらいの
    地域なのできっと何十年後
    土地の価値なんて無いと思います😱

    子どもが小さいうちは戸建てが
    生活しやすいですが
    いざ老後夫婦のみになると
    無駄に部屋は余るし暖房、灯油
    かかるし、って理由で
    手放して地方行って空き家になる家
    何件もあります💦
    それ見ると将来の自分達も
    こうなるんだよな、って
    考えさせられます🥺🥺

    • 1月6日
deleted user

戸建派です!
家賃払うのと家のローン払うの、値段変わらないし💦
まだ、旦那が若いのでローン払い終わっても定年前だし...。って感じです!
隣、上に気にしなくてもいいですしね✨

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    それも思いました☺️
    賃貸なら気を使うけど
    戸建てだと自由だな〜と‼
    でも工務店に務めてる友達が
    ○○の地域土地探しエグいぞ〜
    って言われかなりびびってます🤣
    ローン35年にすると旦那はギリ定年
    私はまだ働けますが正直怖いです💦

    • 1月7日
s。💓

今は賃貸ですね〜これから自然災害がもっと増えると言われてますし、何より私は大阪に住んでいて30年以内に南海トラフが起きると言われてる今、家を建てる勇気もありません😅
資産になるから買うという方よくいますが、子供たちにとって本当に必要なのか、負担になることは無いのかとか色々考えると子供らには子供らで勝手に住む場所選んでもらって
こっちはこっちで老後中古で一括で買うか市営住宅でもいいかって感じです(笑)

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    それも思いました😱
    地震大国日本ですからね💦
    せっかく建てるなら潰れない、
    震災のない場所がいいけど
    この日本には存在しないですよね🥺

    今は家族で住んでも子どもが
    地方行った時、戸建てには
    夫婦2人、部屋あまして結局
    住まないで地方へ〜って方
    何人もいます‼
    それを見ると子育て中は
    たしかに戸建て便利で住みやすいけど
    老後、2人になったとき
    邪魔になるよな〜とも思い
    なかなか決断できずにいます💦

    • 1月7日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    はーい🙋‍♀️
    私もそう思います‼️
    私もマイホーム欲しいって
    思ってましたが、
    ここ最近の自然災害で、
    ローン持って暮らしてると
    何人も見たらかなり怖く
    なりました‼️
    将来子供は結婚して絶対
    家から出ますし、2人で
    広い家にいても…。
    考えたくないけど、夫がさきにいなくなったら更に1人です。
    さみしすぎます。
    それなら流動性ある賃貸に
    住んだ方が安心です。
    今の高齢社会が、あと何年かで、今から更に人口もへってきますし、空き部屋マンション増加、空き家も増えるでしょうし、10月から増税だから今のうちに買おうみたいなモンクでてますが、それはあくまで販売トークですし、空き家が増えるということは、あと数年したら、家賃減額、建売減額も始まると思います。私は賃貸に住んで、家族で無理なく楽しい生活をして、老後購入と考えています‼️
    確かに賃貸は自分のものになりませんが、ローンローンというストレスもありませんし、清掃や草むしりや防犯をきにしなくてもいいので‼️
    賃貸サイコーです🙋‍♀️✨✨

    • 1月12日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    同じ考えの方いて嬉しいです😄
    私も多額の負債を抱えて
    震災などおきても生きていけるか?
    って言われたらびびりな私には
    無理かもしれません💦
    (まぁ堂々と生きていけます。
    って言う人はいないと思いますが)
    ぴぃさんのコメント言ってる事
    かなり共感できます☺︎
    私もそのような考えです✨
    でも自分の中でもなぜか
    戸建てが諦めきれなくて😔

    • 1月12日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    わかります‼️
    戸建は主婦の望みですよね😊
    色々ライフプラン考えると
    お金の動きが
    見えてわかるので
    オススメです😊

    • 1月12日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    まずはライフプランを
    明確にしてからですね( ˊᵕˋ )
    勉強がてら一度希望の工務店
    覗いてみようと思います☺️

    • 1月12日
deleted user

マイホーム欲しいなとは思いますが
やはり35年もローンして何千万もの借金を背負うのは怖いです…
マイホーム羨ましいですが所詮ローンで借金地獄です。すぐに家なんてボロになるし今の時代地震ばかりだし維持費もかかるし今のこの世の中何があるか分からないし持つものは物じゃなくて現金!!!という考えでいます。
子供に残したいという人もいると思いますが結局子供の将来は分からないし
その家がいらなくなる事もあるだろうしとりあえず家は子供達が大きくなって家を出た後に夫婦でこじんまりとした平屋でも建てられればと思ってます。その時にはローンなしで…(笑)
今は何があるか分からない怖い世の中なのでとりあえず家よりも現金を持っていないと。と思ってます。

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    私も住宅ローン=負債。
    が頭から離れず…
    だから決断出来ないんだと思います‼
    35年も何千万も借金する勇気
    ないかもです😱
    ましてや北海道のど田舎。
    今後の事を考えると賃貸のほうが
    気が楽ですがやはり戸建ても
    夢であり住みたいです😩
    諦めきれない私のわがままですが🤣

    私の周りに子ども3人いても
    みんな地方に出てこちらに
    帰ってこないで子育て中に建てた
    でかい家のみ今はある状態の家が
    何件もあります😩
    それ見ると自分の将来を
    見ているような気がします💦

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実際にうちの身内でもみんな子供世代にと15年とか前に大きく立派な家を建てましたが結局子供達が巣立った今
    子供達は都内とかに行ってしまい田舎には帰って来ないし建てた本人は親の介護でその家に帰って来ないし奥さんだけがその立派な大きな家に住んでいてずっと嘆いてます。
    こんな家いらなかった。子供らはこの家に戻って来ないし部屋も無駄だしと…旦那の実家も同じような状況です(笑)
    今の子供達はそういう時代なんだろうし家なんて持たない方がいいと思ってます😂

    • 1月7日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    そうなんです‼周りのお話聞くと
    その言葉帰ってきます😭
    お家問題、一生の課題ですね😱💦

    • 1月7日
みかん

どちら派はありません…

分譲マンションにいましたが今は賃貸マンションです。
下の階の方から苦情を言われ即引っ越しました!
ローン完済していたので決断できました〜

賃貸なら住宅手当で負担はほぼなし。
上2人が巣立ったら、末っ子と3人で住む家をキャッシュで買えばいいかな?と。

今は学区内に引っ越しする事を優先させました✌️

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    住宅手当はありがたいですね☺️
    うちの主人は出ないので💦
    3人で住む家をキャッシュと
    ありますが今それようの貯金って
    されているんですか😉?

    • 1月7日
  • みかん

    みかん


    キャッシュで買うくらいはあります( ´∀`)
    でも、今がそのタイミングだとは思わないので💦

    • 1月7日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    すごいです😍
    私もそう言えるくらい貯めたいです‼

    ちょっと話ずれますが
    質問いいですか😭?
    よくお金は子どもが小さいうち
    (小学校あがるまで)が貯めれる‼
    それ以降はお金かかるから
    貯金出来ないと聞きますが
    ゆいはるさんのご家庭でも
    そうですか😳?

    もちろん旦那さんの年収、ボーナスに
    よるのはわかりますが
    周りにいる先輩ママ達は
    よくみんなそう言うのですが💦

    • 1月7日
  • みかん

    みかん


    小学校が一番貯められるかなと思います。
    上2人の幼稚園時代は月10万かかっていましたから💦

    習い事も本人たちに選ばせ2つに絞りましたし、塾はまだ行ってないので。
    ただ食費はかかります😅
    男の子2人の食欲…。
    小学校は大してお金かかりませんよ〜

    • 1月7日
  • みかん

    みかん


    これからは無償化になりますよね!
    払ったつもり貯金したら、幼稚園の3年間でかなり貯まりますね(^^)

    • 1月7日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    2人で月10万ですか😭
    幼稚園で10万はキツイです💦
    小学校まで頑張って貯めます👍🏻
    男の子、食費心配です😫笑

    それいいですね✨
    幼稚園代払ったつもり貯金❤️
    ゆいはるさんの娘さんと
    うちの息子が幼稚園上がる頃は
    もう無償化ですよね🤔
    無償化なら助かります🙂

    • 1月7日
deleted user

悩ましいですよね。
私も夫が長男で家を継ぐ為に家を建てました。

そうでなければ、マンションなどを購入するのもアリかな(必要なくなったら売れば良い)と思っていました。

最近は、もし夫に何かあって1人で子供を育てて行かなきゃならない時にとりあえず住む所は確保されてる(ローンの支払いも無くなるので)のは大きいなと思うようになりました。

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    本当に悩みます💦
    どっちもメリットデメリットは
    必ずありますし🥺

    ローン返済中に契約者が亡くなったら
    返済義務なくなるのが
    団信?でしたっけ😩?
    それがあって子ども預けて
    ママが働けばローンの心配せず
    生活できますよね🤔

    子どもみんながみんな
    地方へ行き帰ってこない。
    って訳ではないので戸建ても
    ありなのかなって気持ちもあったり😔

    • 1月7日
にゃすけ

賃貸派ですね。
私は四人兄弟なのですが、他の兄弟は皆県外へ行ってしまいこちらには帰ってきません。
祖母の家が戸建てであったんですが、近所には噂好きのおばさんたちが住んでるし、家自体も古くてあまり好きではなく、そこには住みたくなかったので結局解体しました。
私達家族の中では負の財産と言ってます😅
自分の子供も、もしかしたら県外に行くかもしれないし隣近所で嫌な人が居ても持ち家だとすぐには引っ越せないけど賃貸だと引っ越せるので🙁

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    私の地域も子ども達が戻らず
    ボロくて古い空き家が目立ちます😔
    (子育て期間は戸建てが良いですが)
    それを見ると子どもには重い荷物に
    しかならないんだな💦
    と思ってます😱

    • 1月7日
ママリ

賃貸派です!
理由はたくさんありますが
住んでる場所を縛られたくないこと

これから天災も怖いということですかね。
主人も私もしたいことが山ほどあるタイプなので
今住みたい場所と50年後住みたい場所は違うだろうなとおもうからです。
子供が育ってまた二人の生活になったら大きなお家も必要なくなるし、海外に住むかもしれませんしね(^O^)
住宅ローンに縛られないってだけで気持ちが楽です★

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    天災、地震大国の日本ですからね😭
    それ考えると怖いです💦
    老後、夫婦2人なら戸建ての
    大きさいらないですよね😂
    たしかに‼子ども巣立った後
    ここにずっといるか?って
    聞かれると…ってなります‼笑

    • 1月7日
魔女の毒りんご

23区というのもあって、戸建てかマンションならマンション派です!今は独身時代に買った中古マンションをフルリノベーションした部屋に住んでます!手狭なので子どもの成長にあわせて住み替えるしなきゃですが、自分の好みでおしゃれに仕上げてるので今は満足してます😊✨

このあたりだと、結構な金額しても戸建てだと狭小住宅じゃなきゃ無理で💦
戸建てなら田舎の古民家?みたいなおうちに憧れます!買ってしまうと住まなくなったときの処分が面倒なので、そういうとこなら貸家がいいなと思います。

都会で土地高い&家賃も高いなら中古マンションリノベして、田舎なら戸建てでお庭とか楽しんで、かつ賃貸かなーって希望です。もし田舎でお家買われるなら、駅チカで資産価値下がりにくいとこがいいらしいですよ!住宅メーカー勤務の旦那が言ってました🏠

いいお住まい出会えますように!

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    独身時代に買われたんですね❣
    しっかりした方なんですね☺️

    そうなんです、住まなくなった時
    めんどうですよね😱

    賃貸の戸建てが理想で探してますが
    みんな売ってから地方へ
    行きたがりあまりなくて😭
    駅近はいつでも便利ですね✨

    でも私の所は北海道のど田舎で
    周りに駅なし、山と海のみの
    漁師町なのでどこも同じ感じです😫

    魔女の毒りんごさんの
    旦那さん住宅メーカーに
    務めてるんですね☺️
    ゆっくりお話伺いたいくらいです😂

    ありがとうございます❣
    頑張って探します☺︎

    • 1月7日
りな

賃貸派です◡̈❁
理由はやはり災害が怖いのと、修繕費がかからない、近所トラブルや将来住みたい場所が出来れば、迷いなくすぐに引っ越せる、今後土地の値段が下がる‥等々‥
持ち家も憧れましたが、それよりいつ何が起こってもおかしくないこの時代に、今の生活と子供や犬との時間を楽しみたくて、まぁまぁ大きなキャンピングカー買って、あっちこっち行って楽しんでます(●︎´艸`)災害で停電等しても、キャンピングカーで皆で過ごせるので助かってます💦
一応老後用には別貯金してます◡̈❁

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    りなさんの言ってる事
    しっくりくるし納得も出来ますが
    どこか隅に戸建て…って
    気持ちも見え隠れしてて😩
    どっちに決めてもメリットデメリット
    あるし大きい買い物になるので
    もっと慎重に考えます💦

    • 1月7日
なっつ

賃貸派でーす😊
主人もみぃさんと同じで負債になると考えてます😊
ちなみに銀行員なので、そのへんのおうちや住宅ローンなどについては詳しめです😊
そして賃貸だと住宅手当出るので今の負担額は毎月5千円なので😄
実際、家は子供にとって残るといいますが、たとえば、土地込みで5000万で買った家の資産なんて3000万以下くらいになると思いますし、何人か子供を産みたいので、きっとその家は解体して現金で分けることになると思います。そもそもその時に誰が家をもらうとかそんな争いもしてほしくありませんし💦
それならお金を貯金した方が賢いなーと思ってます🙋‍♀️💕

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    ごめんなさい💦
    見落としてました🙇
    コメントありがとうございます✨

    住宅手当はありがたいですね👍🏻
    うちの主人はないですが😭
    旦那かん詳しいんですね✨
    私の勉強会不足で、もう何が良くて
    何が損なのかわからなくなりました😂
    だからなっつさんの旦那さんと
    お話してみたいです🙋🏻‍♀️笑
    そうなんですよ‼子どもに〜っても
    その頃にはこの家はボロくて修繕費
    ばっかりかかる家を自分の大事な
    子どもに譲るのは…リフォーム
    させて住ませてもかわいそうかな
    って思いまだ決断出来ません🥺🥺

    戸建てで子育てしたい‼
    けど多額の負債をかかえて生きるのか
    賃貸で狭いけど生活スタイルに
    合わせれるし大家さんいるのは
    心強い‼
    って戸建て、賃貸、戸建て、賃貸
    頭の中ぐるぐる回ってて
    頭おかしくなりそうです😫

    • 1月12日