※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃんママ☆
子育て・グッズ

保育園に行かせるため、断乳を考えています。みなさんはどのように進めましたか?夜は授乳しても大丈夫でしょうか?

今7カ月で、4月から保育園行かす予定なんですがずっと完母で育ててきたせいか粉ミルク飲まないため、断乳しないといけないなって思うのですがみなさんどういうふうに進めましたか?
日中だけ断乳して夜中はあげたりしていいんですか?

コメント

緋ママ

保育園行くようになってから完ミになりました!
初めは哺乳瓶に全く吸い付かず
職場と保育園を昼間に往復。
それを2週間繰り返して翌週からは強制的に哺乳瓶のみに。なので保育園で飲まないなら帰宅するまで飲まないままという頑固さをみせました!笑
その後諦めたのか哺乳瓶からミルクを飲むようになり、今では哺乳瓶を見ただけで手が伸びてきます♪
事前に家でもかなり頑張りましたが結局、保育園に行くようになって飲むようになりました。

• ふうちゃんママ☆

ふうちゃんママ☆

お返事ありがとうございます、
    やっぱり哺乳瓶嫌がりますよね。
    たぶんうちの娘も頑固なんで大泣きするんやろうなー笑
    と思いながら今から練習はしていくつもりです。

• 1月30日
yuuuni

最初は慣らし保育とかあると思うので環境が変わって子供なりに刺激だったり何か感じると思います。
我が家はそのどさくさに紛れてスパッとやめました!
お風呂上がりには哺乳瓶でフォロミを与えて成長と共にコップで牛乳に移行しました♪( ´▽`)
うちの子も完母でミルクはいまいちでしたが、諦めて飲んでくれるようになりましたよー!
ポイントは前もってもうすぐ保育園行くからおっぱいはおしまいだね〜的なことをナチュラルに言うことと、やめる!と決めたら泣こうが喚こうが一切あげない。です!
親がブレたら子供は振り回されるだけだしお互いのためと思って心を鬼にしました。