※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。ミルクを足りなく感じるけど、増やしても飲みきれない。授乳間隔やおっぱいとミルクのバランスが心配です。

生後もうすぐ2週間になります。
母乳、ミルク量がほんとに分かりません泣

授乳左右10分ずつ、ミルク60mlをあげていますが、
寝てしまって最後まで飲みきれないことが多く
結局足りずに2時間後ぐらいに泣き始めてしまいます。。
全て飲みきっても泣き出すことがあるので
ミルクを少し増やそうと思ったのですが、
60mlも飲みきらない状況で増やしたところでって感じです。

今は新生児なので3時間おきを意識しているのですが、
赤ちゃんが泣いた時におっぱいだけあげて
ミルクを3時間おきにしようかとも考えているのですが
あんまり頻繁におっぱいあげたらミルク飲まないんじゃないかなぁとか、、、、

もうとにかくどうしていいか分かりません。
ミルクを最後までちゃんと飲んでくれれば問題ないのですが、、、

コメント

ぴっぴ

新生児の頃はまだ飲むだけで体力使ってしまうのでお腹いっぱいになる前に寝てしまいます😌
なのでその時はそのまま寝かせて大丈夫ですよ〜😊うちの子も新生児の頃は1時間おきに起きて母乳で頻回授乳大変でしたがだんだん飲む力もついてくるとしっかり1回に飲んでくれるようになります🤗母乳は時間関係なく欲しがればあげて大丈夫ですが、ミルクは3時間あけないと胃に負担がかかっちゃいます💦母乳で大丈夫ならミルクより母乳の方がいいですよ😇私は夜寝かしつける時だけミルクのみ飲ませて腹持ち良くさせてしっかり寝れるようにしてました😌

  • しほ

    しほ

    お腹いっぱいになる前に寝ちゃうんですね😳
    頻回授乳も考えてるんですが、何分ぐらい飲ませてましたか?><

    • 1月6日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    まだ吸う力がそんなにないですからね😣少しずつ力はついてきますよ😇❣️新生児の頃は左右5分ずつを20分であげてましたが、それでも10分で寝てしまうこともありましたよ🤗

    • 1月6日
  • しほ

    しほ

    そうなんですね、あんまり焦らずゆっくり飲ませようと思います☺️
    ありがとうございます!!

    • 1月6日
御園彰子

赤ちゃんが泣く理由は、お腹が空いただけではないので、、、
暑い寒いの他に、ただグズりたいだけの時もあります。
両乳10分ずつだと、新生児にとっては結構長いので…
寝てしまう時はおっぱいを吸うだけで疲れてしまい、ミルクを残すのは母乳で満足してるのかもしれません。
ミルクを飲み切らなくても、母乳をしっかり飲めているなら、新生児だと2時間持てば十分な時間だと思います。

ミルクをしっかり飲み切らせたい理由は、母乳だけだと体重の増えが悪いからですか?
3時間以上ぐっすり寝てほしいからですか?
今後完全母乳にしたいのか、混合にしたいのか、いずれ完全ミルクにしたいのかで、授乳の仕方もいろいろ変わってくると思います☺️

  • しほ

    しほ

    一応完母希望なのですが、、、初産でまだまだ量が出てないと思うので今はまだミルクを足しています。頻回授乳も考えています、、
    ミルクをあげるとなると3時間はおいたほうが良いとよく聞くのでそしたら3時間ぐっすり寝て欲しいなぁと。。
    あまりこの3時間にこだわる必要もないんですかね😓

    • 1月6日
み

最初は悩みますよね(´;︵;`)私もミルクを最後までなんで飲んでくれないの~といっぱい悩んだ結果ミルクやめました(^^)
私には混合は難しくて出来ませんでした😓(笑)
腹持ちもミルクほどではないですし、頻回にはなりますがおかげで母乳も大量にシャワー状態になりました(^-^;
私は赤ちゃんが寝るまで吸わせて、寝たら満足したから寝てるんだな~と思ってそのまま寝かせてます(^^)

御園彰子

試しに一日、母乳のみで様子を見てみてはどうですか?
もしかしたら、自分が思ってる以上に母乳が出ているかもしれません✨
初産でも、出る人は入院中から完全母乳でいけるぐらい出ますし、2週間経つなら入院中より増えている可能性は高いです。

ミルクは出来れば3時間あけるのが理想ではあります。
でも、赤ちゃんによっては2時間ぐらいでも大丈夫な子もいます。
うちの次男は、2時間でも大丈夫でした。
ちなみに産後2日目の新生児室では、ミルク飲んで1時間で足りなくて泣いたりしてたそうです…(笑)

でも、完全母乳目指してるなら、ミルクを足さず頻回授乳を頑張った方がいいです。
もし、小さめな赤ちゃんでまずは体重を増やしたいとか、3時間はあけないと母乳の出が悪いとかじゃなければ、思い切ってミルクやめて、頻回授乳に切り替えた方が悩まなくていいかもしれません。
とにかく母乳を飲ませてミルクは極力与えない、完全母乳ってそういうことです。

お母さんの体調や食べたり飲んだりした量で、母乳の出具合が変わったりもするので、その辺りもいろいろ試してみてください✨

  • 御園彰子

    御園彰子

    すみません、間違えて新たに投稿してしまいました😭

    • 1月7日
  • しほ

    しほ

    いろいろ意見いただいて考えてみた結果、一日母乳のみで試してみたいと思います!
    頻回にはなると思いますがこんなに悩むぐらいなら欲しいときに素直にあげれる方が楽かなぁと。。

    ご丁寧にありがとうございます!助かりました☺️🙏

    • 1月7日