※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

里帰り中に地元の幼稚園に入れるか迷っています。現在の幼稚園に慣れている息子を、地元の幼稚園に入れるか悩んでいます。実家は2時間離れており、実家で一緒に過ごすか、安心できる幼稚園に通わせるか考え中です。

6月末が予定日で、GW明けから里帰りしようと思うのですが、里帰り期間中、地元の幼稚園に入園させるのはおかしいでしょうか?

息子は満3歳で10月から今の幼稚園入園しています。慣れてきたようで、嫌がらず通ってます。
実家は車で2時間の所です。
実家でずっと一緒にいるのも考えましたが、息子はとにかく体力が有り余っていて元気いっぱいなので、幼稚園で遊んできた方が楽しいのかな?とも思いまして…迷ってます。

地元には私の働いてた幼稚園があり、そこなら本当に安心して預ける事が出来るので、そうしようかと考えてます。

赤ちゃんが生まれて実家に泊まってそれだけでもストレスになるかもしれないのに、違う幼稚園に入れるのはかわいそうかなとも思ったり…

5月から一学期終わりまでの間を考えてます。
同じようにしていた!という方もいましたら、お話聞きたいです。

コメント

今いってるところも在園で、他に幼稚園に通うってことですか??
被って入れるのか疑問に思いました💦

• まるこ

まるこ

今のところは一旦休園させて…と言う感じです(>_<)

• 1月6日

退会ユーザー

休園してて、その他に入園できるなら、べつにありかなと思います😊

• 1月6日
  • まるこ

まるこ

ありですかね!ありがとうございます☺

• 1月6日
あーか

それが認められる感じなら良いと思います!
幼稚園教諭してましたが、出産里帰りなどで長期で休むのokでしたが、月謝は発生してたので、場所によっては2重に月謝がかかるし、地元の幼稚園の入園費等がかかるのでお金が結構かかるかなとは思います。。

• まるこ

まるこ

えー!!私はまだ想像していただけで園には詳しく話してないんですが、
    やはり月謝は発生してしまうんでしょうかね😵
    今度、詳しく聞いてみます…!
    お金のこと考えて二重になるのであれば、やめておきます😅
    ありがとうございます!

• 1月6日
  • あーか

あーか

幼稚園にもよりますが、月謝は単純に1年分を12ヶ月で割ってる感じだったので、1ヶ月ごとの金額ではなく、毎月定額の金額がかかってたので、保育料は休園中も発生してました。
    その代わり、バス代や給食費は休園中の請求はなかったです!

• 1月6日