※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいます。離乳食で食べる途中で吐き気を感じることがあります。もぐもぐ期の進め方や、歯が生えていない状態で3回食にする際のアドバイスを求めています。

8ヶ月の娘がいます!
離乳食は2回食でもぐもぐ期ですが娘は水分が少なかったり粒が大きめだったりすると、食べてる途中で吐きはしませんが「おえっ🤢」ってなっちゃいます💦なので、お粥なども10倍から9倍とゆっくり進めて今は7倍の少し粒を残したくらいのをあげてます!もぐもぐ期の初期の頃、少しは口をもぐもぐしていたのですが最近になってまたあまりもぐもぐせずにごっくんしてしまっています😣💦
どうしたら、もぐもぐとする様になりますか?
あと、今月末で9ヶ月になるので3回食にしようと思っています!離乳食の本には3回食からは徐々にかみかみ期と書いてあったのですが、娘はまだ歯が生えていません。3回食にして、娘のペースには合わせますが徐々にかみかみ期で食べさせる様な固形の物をあげても食べれるのでしょうか?アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

スプーンも小さめで、スプーンに乗せる量も少なめで、舌の先に乗せるようにと保健師さんに言われました。

舌の奥まで運んだり、上顎にこすりつけてあげたりしないようにと。

舌の先に乗せると、子どもがハムと口を閉じるよう練習してたら、もぐもぐと動かすそうです。

• キューピー

キューピー

そうなんですね!
    舌の奥まで運んでました😣💦
    舌先ですね!
    明日から気をつけてやってみます💪!
    ありがとうございます😊!

• 1月6日
みさ

来週で9ヶ月になります!
娘もやっと最近歯が生えてきたかな?くらいの状態ですが、固形の物食べれますよ😊
手づかみしたがるので、人参とか大根とかスティック状にして持たせてあげると、ちゃんと少しずつ食べてます!

• キューピー

キューピー

もうスティック状の物が食べれるんですね😳✨
    すごいですね💖
    歯が生えてなくても食べれるんですね!
    うちの子はまだまだですね😣💦
    離乳食難しくて😭💦
    どれくらいの形状だったら食べれるのかとか量とかいつくらいから増やしていくのかタイミングがいつもわからなくて😭

• 1月6日
  • みさ

みさ

離乳食難しいですよねーうちもまだご飯は7倍がゆ辺りをウロウロしてます。うちはみじん切りでも小さすぎると丸呑みだったので、少しずつ大きめにして、モグモグ口を動かして食べるサイズを見極めてる感じですかねー。中々うまくいきませんが💦

• 1月6日
  • キューピー

キューピー

うちも最近丸呑みします😣でも、大きいとオエッってなっちゃうし😭💦
    みささんのお子さんは食べてる最中にオエッってなったりしませんか?

• 1月7日
  • みさ

みさ

丸呑みしますよね💦うちはご飯以外はあんまりオエっとはなっていないかもです😅
    切り方のサイズと柔らかさですかねー?

• 1月7日
  • キューピー

キューピー

丸呑みしちゃう時はどうやって対処してますか🤔?
    上の方に教えていただいた方法を今日試してみましたが丸呑みしちゃて😭

そうなんですね!
    前に離乳食を詰まらしたのか大量に嘔吐してしまった事があって怖くてまだ凄く細かく刻んだぐらいのものしかあげてないんですよ😣💦BFの7ヶ月からとかの少し固形になってるのはあげた事はあるんですが、最初は食べるものの途中でオエッてなっちゃうのでサイズ感が難しくて😣💦

• 1月7日