※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpoko
その他の疑問

完全分離の二世帯住宅を建てる予定でハウスメーカー巡りをしています。…

完全分離の二世帯住宅を建てる予定でハウスメーカー巡りをしています。

今のところ
三井ホーム
住友林業
一条工務店
住友不動産

が候補に入っています!
価格帯幅広いのは承知です💦

この4つの中で建てた方、検討したけどやめた方おりましたらお話聞かせてください🐣
悪いことでも大丈夫です🙆‍♀️

二世帯じゃなくても構いません☺️

コメント

ゆっき👶

住友不動産以外検討して一条は工場見学もしました。
結局土地が建築条件付きなので他のHMにしましたが一条は今カビ問題とかあるのでよく調べた方がいいです。

建築条件なかったら三井ホームで全巻空調つけたかったです!
おうちの雰囲気も三井ホームはかわいい南欧風が得意なイメージです😊

Rii

玄関のみ共同の、二世帯住宅を現在建てている最中です。住友林業です🙂
いくつかのハウスメーカーを見学しましたが、床材にこだわりたかったのでその点や、実際に住友林業で建てて住まわれている方のお家を見学させていただき、お話も伺いながら検討しつつ、最終的に住友林業に決まりました!

食べるレモン

住友林業にしました。
ちゃんとした木を使っているのと基礎工事もしっかりしていたので、建築費用は高かったです。

アフターフォローの対応は早く、何か不具合あればすぐにその箇所の関係者が対応してくださいます。

ほかのメーカーで安いところもありますが、建てた後にかかる費用があるので、
結局は住友林業や他の高いメーカーとトントンだと思います。
(10年後20年後30年後ごとにかかる修繕費ではなく、
そのほかにかかる金額を纏めて打ち合わせ時の見積もりに入れるか、建てた後 つどつど見積もり出すかの違いだと聞きました。)

くりりん

うちも住友林業です。
床材や建具の木質感が美しく高級感があります。
細かく1つ1つ打ち合わせしてくれますし、こちらの好みを理解した上での提案をしてくれました。もうすぐ2年経ちますが、本当になぜ設計さんがこうした方がいいと言ったのか実感しています。
マイナスは提案工事がやっぱり高いことかな。。
こだわったらキリがないです笑

おてんばママ

二世帯ではないですが、三井ホームでこれから建てます。
何度も見学会などに参加した様子や、基礎、壁、屋根など三井独自の厚さでしっかりしている点。内装などインテリア関係がこだわれる点が気に入り決めました。

住友林業とも迷いましたが、私の地域では近くに営業所がないためアフターフォローの心配があり辞めました。

一条工務店は、誰がみても分かるザ一条の外観が好みではないのと、床暖を入れる場所を限定できず収納スペースなど全て入れるのが嫌なのと、その分断熱はすぐれてますがすごい乾燥すると効いて辞めました。

rion

すべて検討したところです。
今建築中ですが、住友林業にしています。二世帯ではありませんが、営業さんのフットワークのよさと、家のセンスの良さ、木の安心感などが決め手です。耐震などはどれも当たり前の基準ですので、それ以外でもダントツです。紹介制度も利用されると良いですよ^^妹は一条で建ててるのですが値段を比較したら結局変わりませんでした。削ってることも多いですが、住友林業おススメです!