※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

完母の断乳方法や寝かし付けの変化について相談です。オッパイの硬さや寝かし付けの工夫について教えてください。

完母の方どの様に断乳しましたか?
添い乳で寝かし付けしていた方は、断乳後どんな寝かし付けになりましたか?
息子は、起床時、昼寝、おやつの時間、夕方と夜の寝かし付けの際に母乳です(>_<)早朝に起きるので母乳をあげると2度目します。

断乳するとオッパイが硬くなったり張ると思うんですが、どうすれば良いんでしょうか?
せめて、夜寝るだけとかになったら楽なんですが、どうしたら良いでしょうか?

よろしくお願いします💦

コメント

みはま

私はちょうどその月齢から断乳し始めました💡
お昼寝と夜は添い乳をやめて、抱っこでおっぱいをあげて、飲み終わったら床におろして腕枕で寝させてました。
昼間はあっという間に寝るようになりましたが、夜は夜通し寝るまで一週間近く掛かりました。
日中はおっぱいを欲しそうにしてたら、できるだけ遊んであげたり、気をそらして、それでも欲しがったらあげるという方式を取っていたら、そのうち飲むのを忘れていきました💡

  • みはま

    みはま

    完全断乳後は、左胸だけ3日目くらいから張り始めましたが、1週間経って痛くて固い部分が出来ました。
    その時、助産師の義姉にたっぷり乳絞り(笑)してもらってから、全く張らなくなりました❗

    • 1月6日
  • ねむ

    ねむ

    やはり、マッサージが必要なんですね😵
    寝かし付けは、トントンですか?
    昼寝の時間は決まってますか?変化ありませんでしたか?
    質問ばかりすみません😭

    • 1月6日
  • みはま

    みはま

    張らなければマッサージは必要ないみたいです😊
    最終的に、我が子は2.5日おきにおっぱいを2回ほど欲しがって、あとはそのまま自然と欲しがらなくなりました。
    右胸は全く張らなかったですよ❗

    寝かしつけはトントンを嫌がったので、腕枕&お休みメロディ&ふて寝で、通しました💤
    昼寝の時間は変わらなかったですね、今でも午前中だったり、午後だったり、2回したりと…

    とりあえず、どこかの時間を1回減らしてみて、そのタイミングは遊んであげて気をまぎらわしてあげると良いと思います🎵
    でも、気負いすぎて無理しすぎないようにしてくださいね💦

    • 1月7日
  • ねむ

    ねむ

    詳しくありがとうございます!
    断乳に不安があったので、踏み切れずズルズルあげてしまい、おばあちゃんと遊んでても眠くなるとオッパイを欲しがるので、恥ずかしい気持ちになって悩んでました。
    やはり、寝かし付けは大変になりますよね。ありがとうございます😊

    • 1月7日
riri

だんだん回数を減らしてフェードアウトし卒乳しました!
断乳ほどではありませんが、外出しているとおっぱいを忘れるので1歳から2ヶ月かけてほとんどごはんとお風呂と寝る以外は出掛けていました💦
それでまずは日中は卒乳。
昼寝の添い乳をなくすのは、寝かしつけに時間がかかり大変でした💧

夜寝る時はあたためた牛乳を飲んで、絵本を読んで、「おやすみ」の挨拶をしたら私は布団に隠れて寝たふり!
最初は2時間泣いていたけど1週間もすれば1人で寝れるようになりました✨

朝は私は寝たふりをしたまま、主人が牛乳を飲ませて相手してくれました😭

途中、GWの実家帰省で添い乳じゃないと寝れなくなったり。
なぜか1人で寝れていたのが寝れなくなって添い乳が1週間単位で復活したので2ヶ月かかりました。

  • ねむ

    ねむ

    いろいろ大変なんですね😭
    牛乳単体をまだ飲ませた事がないので、また別の問題が😵もう飲ませても良いのですか?

    お昼寝の時間はズレませんでしたか?
    確かに出掛けてる間は忘れてくれます。ただ眠くなると思い出すみたいで愚図ります。

    寝かし付けはトントンですか?

    • 1月6日
r-m

上の子のときは、おっぱいから気をそらすために暖かくなって外で遊べるようになってから断乳しました😊
家にいるとおっぱい欲しがるので💦
ちょうど1歳4ヶ月のときだったと思います💡
この日と決めてカレンダーに印をつけて、3週間前ぐらいからこの日になったらおっぱいバイバイだよ~と毎日言い聞かせてました!
断乳前日までは好きなだけ飲ませてました👌
当日の夜は小さめのおにぎりを作っておいてお腹すいたと泣いたら食べさせて、お茶を飲ませて抱っこで乗りきりましたよ😊
ギャン泣きで手がつけられないときは隣で見守ってました。笑
3日目にはすんなり寝てくれるようになりました😌

私はそのあとすぐに助産院の予約がとれず、行けなかったので乳腺炎になってしまい大変でした😭
トラブルを避けるためにも、この日と決めたら助産院の予約をとっておくと安心なのでおすすめします👍💕

  • r-m

    r-m

    寝かしつけは
    最初は抱っこして寝かせてました☺
    そのあとは添い寝トントンで寝るようになり、布団にゴロゴロで勝手に寝てくれるようになりました😊
    ただ、寝かしつけに時間がかかるので断乳後しばらくは抱っこして寝かせてました👍
    一番はやく寝付いてくれたので😅

    • 1月7日
  • ねむ

    ねむ

    寝るまで時間がかかるのですね😵覚悟がいるなーーー😭😭😭

    • 1月7日
ねむ

マッサージが必要なんですね😭😭😭
とてもスムーズに断乳出来たように伺えます!家にいるとオッパイ欲しがります。暇つぶしにオッパイなんでしょうか…。
その後、寝かし付けはトントンですか?

おとママ

先程別の質問で、回答させてもらったので、そのままスクリーンショットをのせます!

おとママ

続きです!!!!!!

  • ねむ

    ねむ

    細かくありがとうございます!!

    • 1月7日