※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーたん
妊娠・出産

帝王切開で卵巣嚢腫をとったかたいらっしゃいますか??

帝王切開で卵巣嚢腫をとったかたいらっしゃいますか??

コメント

一昨年、帝王切開と同時に卵巣嚢腫の摘出をしました。

8年前にも卵巣嚢腫の開腹手術を受けてるので再発になります。
36wで見つかったんですが、子宮の下にあったため赤ちゃんが下りてくるのを邪魔していたようで自然分娩ができないだろうということになり、予定帝王切開で出産。嚢腫も摘出しました。

• ぶーたん

ぶーたん

ありがとうございます!
    個人病院での出産でしょうか??
    卵巣嚢腫はどのくらいの大きさですか??
    帝王切開術後はどの様な痛みでしょうか(._.)

• 1月30日

退会ユーザー

個人病院に通っていましたが、37wで予定帝王切開が確定したときに大学病院に転院しました。
    過去の開腹手術でお腹の中は癒着しているだろうから、それを剥がしながらだと手術時間がどうしても長くなってしまうため、麻酔科医のいる病院で手術した方がいいという理由です。

自宅近くに総合病院もあって、どっちにする?と聞かれ、過去に手術した大学病院に紹介状を書いてもらいました。

見つかったときは10センチと言われてましたが取り出した嚢腫は20センチありました(^_^;)

私は麻酔や痛み止がとてもよく効く体質なのか、痛みを感じることは無かったです。
    なので痛みについてはお答えできなくてすいません。

ぶーたんさんは帝王切開にで嚢腫を取る予定なんですか?

• 1月31日
  • ぶーたん

ぶーたん

いま個人病院に通っていて、卵巣嚢腫はもともとあったのですが出産後様子見と言われてたんですが不安になってしまって!
    今も5センチくらいの卵巣嚢腫がエコーでみえてるんですが気にしなくて大丈夫と言われていて。。
    本当は取りたいのですが、大丈夫と言われてるので普通に出産なのかなと思いまして。。

• 1月31日

退会ユーザー

気にしなくてって言われても気になりますよね。
    不安になるのは当然だと思います。

私も1週間様子を見て、もし小さくなるとか位置がずれれば自然分娩できると言われました。でも変化がなくて帝王切開になっちゃったんです。

5センチというと手術を視野に入れ始める頃ですよね。
    今36wで経過に問題がないから自然分娩で産みましょうという考えなんでしょうかね?
    そこは医師としてこうしましょうとか話してほしいですよね。

妊娠中でもMRIは撮れるので、どんな状態か一度診てもらうと良かったかもしれないですね。でも医師が大丈夫と言うならそれ以上こちらからは言いづらいのもありますよね。

今あるのはわかっているので、産後は嚢腫の経過観察に通院が必要になると思います。
    必要なら手術もですね。

今後どうしていくのか医師と相談して、どんな些細なことでも不安があれば伝えた方がいいですよ。

• 1月31日
ぶーたん

卵巣嚢腫は水みたいなものだから出産するときに動くから大丈夫とか言われましたが不安で。
個人病院2つ行きましたが2つとも自然分娩できると言われて。。
毎回お話してるのですが大丈夫しか言われなくて不安で仕方ないです😭