※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
子育て・グッズ

新生児のお布団について相談です。寝かせる時の服装と手足の冷たさについてアドバイスをお願いします。

新生児のお布団について教えてください。
生後9日の新生児がいます。

病院ではお部屋を25度くらいに設定するよう言われましたが、購入したパネルヒーターだと室温が20度までしか上がりませんでした😥

寝かせる時は
コンビ肌着+ツーウェイオール+ガーゼおくるみ+毛布+綿布団にしています。

肌着を追加した方がいいでしょうか?

布団から出してお世話していると、手と足が冷たくなります😥
大丈夫なのでしょうか。。

アドバイスお願いします

コメント

so9i3a

新生児の間は肌着2枚、ツーウェイオールのみで布団の上に綿毛布敷いて掛け布団の上に毛布かけてましたよ。
今は肌着1枚、ベビー服、布団の上に綿毛布、掛け布団2枚ですよ。

はちママ

あんまり厚着すぎてもよくないので、現状のままか、掛け布団をどちらか1枚減らしてもいいような気もします。
赤ちゃんはお腹が温かければ、手足が冷たいのは大丈夫ですよ☺️

赤ちゃんの体温が36~37.5なら手や足が冷たいのは気にしなくて大丈夫です。
この体温よりも高かったら1枚かけてるのを減らして、低かったら1枚かけるのを足すでいいそうです。

まま

うちも二月生まれで寒いときの子ですが、室温計は使っていませんでした!
ただとにかく加湿はこれでもかってくらいスチーム式をあちこち置いてやってました!
途中壊れたときはポットを沸かしてました!

服装はうちは単肌着+コンビ+キルト生地のツーウェイオール+おくるみ+毛布+掛け布団でした。
布団から世話しているときというのはダッコしているときなどですか?
大人が寒いと感じない部屋で一枚多めに着せていれば問題ないかと😊