※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
家族・旦那

長くなります。厳しいコメントもお願いします。旦那と別居して一年。き…

いつもお世話になっております。
長くなります。厳しいコメントもお願いします。
旦那と別居して一年。
きちんとした話もできず平行線のまま一年。。

話が進まずモヤモヤして離婚と言っていました。
けどそこでもはっきりせず。
わたしの悪いとこは離婚する気はないですが、話が進まずモヤモヤで離婚をちらつかせることです。

けど旦那が動くことはありませんでした。


そしてわたし自身鬱病かと思うくらい
娘に対して優しくできず、可愛くないとか泣いててもどうしたらいいかわからないとか。
旦那にそのようなことを言ったら俺が育てると。
わたし自身その方が良いのかと思いました。
その方が幸せになれるかと。
旦那は子供が大好きなので。
けど養育費もいらない。絶対子供と幸せになる。
自分が楽になりたいために子供手離すとか、お前みたいなやつ子供にも俺にも必要ないと言われました。

その通りです。

けど一年娘に何をしてくれたこともありません。
給料も安月給。。
娘を育てられるのか。
貯金は一銭もありません。

わたしの実家にいて、わたしの両親との不仲、わたしとの喧嘩の多さ。妊娠中の情緒不安定。追い出したのはわたしです。

未だにアパート借りてくれてたら。
お前が追い出さなかったらといわれます。
子供のことにお金かける癖なんでアパート借りれなかったんだと。あなたにお金がなかったからだよと。。笑

けどわかっていたので自分の独身時代の貯金でアパート借りて生活もできました。
けどそれよりお金を貯めた方がいいと思ったわたしは間違ってますか?

旦那はカツカツでも家族一緒ならそれで幸せやったと。
二人で生活したかったと言われます。金金お前が言うからこうなったと。お金を必要と思うのは悪いことですか?

きっと養育費もいらない。ベビーカーもチャイルドシートも受け取らないと思います。買うお金ないのに。。笑

旦那は実家にいるので親の力を借りるつもりなのか。
けどわたしが親に頼るのはすごく嫌がる人でした。

わたし自身冷静になり、娘を手放すなんて恐ろしいと思い、思いとどまりました。

そして今度旦那のお母さんと話をすることに。。

お互いもっと早く連絡とって話すればよかったねと言ってました。とても優しくて、意外でした(;ω;)その言葉に救われてます。そこで今までのこと話し、いい方向に行けばいいのですが。。

離婚の危機があり、旦那様のお母さんに入ってもらいうまくいかれた方いらっしゃいますか?

旦那に正直ここまでひどいこと言われたことがないので。。
戸惑ってますかなりの意地っ張り頑固ですが本心だと思います。

子育ての辛さ何もわかってくれませんでした。
俺ならイライラとかしない
お前は狂ってると言われてしまいました

けどそんな旦那でもどこか忘れられません。
向こうには愛情も何もないと思います。

娘に父親がいてほしいです。

けど旦那自身、自分から結論を出すことがないです。わたしがひどく責めたりとかすると、感情的になりひどいことをいいます。
離婚届はなぜかわたしが取りに行けと言います。
最近住所移動したので、また書き直さないといけません。

年末に話した時は、戻ったがいいと考えたらしいです。
娘を見てとても可愛いと思ったみたいで、そばにいたいと思ったんだと思います。

それから旦那の体調不良に事故。。なかなか話せなくてわたしも不安で爆発してしまいました。

旦那がもっと向き合ってくれたら。。

旦那のお母さんとこんな話するの初めてなので、どういう話し方をしたがいいのか。。

アドバイスなどあればお願いします(;ω;)長くなりました😭😭

コメント

りか★☆

厳しいようでしたらすみません。

何のために何をどうしてきたという、物事の目的と優先順位が あまり読み取れませんでした。
また、旦那さんが○○してくれてたら、してくれなかったから、といった風に読めてしまいました。

借金や浮気ぐせなどあるのでしょうか?
実家暮らしはきちんと合意が取れていて、旦那さんが自分だけでも出たがっていたのでしょうか?
そうでなく、安月給→暮らしていけないから実家→うまくやれないから出てってだったのでしょうか?

もし後者に近かったのであれば、旦那さんから向き合うのが筋という風には感じませんでした。

率直な感想としては、産後すぐ共働きにしたり、貯金を使って家族3人で暮らす選択の方がよかったのでは?
お金貯めれても、家族が壊れたら本末転倒なような…
旦那さんに何を求めてたのかな?
という風に感じました。


旦那さんにどうしてほしかったですか?
大人しく折り合いつけて実家暮らしを続けてほしかったor転職などして稼ぎをよくしてほしかったなどでしょうか(>_<)💦?

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    それは、わたしも思います。
    ずっと、やり直したいですが気持ちがグルグル。期待ばかりしてました。

    借金癖も浮気ぐせもありません!
    怪しいこともありましたが、ずっと一緒にいてくれる人でした。ただ妊娠中にかなり情緒不安定になり、当たり散らかしてました。

    貯金なしで、その頃寮に入ってたのですが、追い出され、行き場がなくわたしの家に。けど、家を出て行きたがってました。
    親も元から私たちのことに口出すタイプで、耐えれなかったようです。。原因は旦那にもありますが。。最終的に追い出してしまったのはわたしです。

    旦那自身がお世話になると決めたので、お金を貯めて子供が半年くらいでアパート借りようねとは話してました。

    出て行った後に、帰ってきて欲しかったです。
    わたしも申し訳なく思い、まだ予定日まで一ヶ月あったので連絡取ったりいろいろ頑張りましたが不安が勝りけんかばかりでした。

    転職はしなくて大丈夫でした。同じ職場なので。。

    子供も生まれても意地はって立会いにもこず、親に会いたくないと親を避けてたので戻りたいと思ってたみたいですが、戻れぬまま場所がなく。。

    そして今わたしは娘と二人でアパート暮らししてます。そこにもきそうな曖昧な態度をとり、連絡も返事来たり来なかったりでちゃんと話し合おうという態度もとれないので、離婚したいのかな?と思うとそうでもないみたいだし。気持ちがわからずずっとモヤモヤしてました・・・

    コメントいただきありがとうござい(;ω;)

    • 1月30日
  • りか★☆

    りか★☆



    そうなんですね。

    正直、1年も別居してしまっていると、なかなか拗れてるところが戻りにくい気がします。

    なので、最後の望みをかける!くらいのお気持ちで、手紙など書いてみてはいかがでしょうか(>_<)💦?

    戻ってきてほしかったこと、期待ばかりしすぎてたこと、妊娠前後とはいえ不安をぶつけすぎた…など、整理しながら思っていたこと、申し訳なく思っていること、そしてこれからのことや努力しようと思うことなど。。

    旦那さんの気持ちも離婚したいのかわからない、といったような記述がありましたが、旦那さんが離婚したがっていたらすわなり受け入れるおつもりですか?
    もしそうなら別ですが、結局モヤモヤするのなら、相手の気持ちを探る前に、こちらの確固たる気持ちをきちんと整理し覚悟をもち、しっかり伝えるのがよいかなと思いました(>_<)💦

    • 1月30日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    そうなんです(;ω;)
    一年は長いです。私ももっと頑張ればよかったのですが意地と子育てでいっぱいでした。言い訳になりますが(;ω;)

    手紙は何度かあげましたが響いてなかったかと。。読んだのかな。。笑

    けどまた書こうかなと、考えていました。

    今初めて離婚したいと言われてます。わたしが追い詰めたからっていうのもあると思います。いつもどうしたいか読み取れなくて😭今回は子供を手放す発言がかなり効いたのか、そんな奴と一緒にはいれない。子供にも俺にも必要ないとまでいわれ。。
    子どもと絶対に幸せになると。
    けど、今まで子供への愛情感じたことないわけではないんですが。。こんな状況で養育費払わない、オムツの一つおもちゃの一つ持ってきてくれたことないです。期待しすぎですかね?
    こんな状況ならできないのが普通ですかね(;ω;)

    手紙また書きたいと思います(;ω;)

    • 1月30日
  • りか★☆

    りか★☆


    この状況だったら、おむつやおもちゃを持ってくる=愛情ではない気がします💦
    思いは一年あった可能性もあるような。。
    ちゃんと知っている訳ではないのでなんとも言えませんが(;_;)💦

    試しに?数ヵ月でも3人で暮らしてみて。。など何かしら前に進むといいですね(;_;)(;_;)

    • 1月30日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    私は親に言われると信じてしまって。。
    私の親はおむつ一つ、おもちゃ一つ与えてくれない人が育てられるわけないだろ!と。けど私はそんなんこの状況でできないよ!といっても。する人はする。ほんとに旦那のことありえないと。
    けど私はそうは思いません。
    無理ですよね(;ω;)

    年末に話しして無理かと思ったけど、戻ろうと思ったそうです。ムスメが可愛いと。

    そう言いましたがダメでした。
    今は何を言ってもダメだと思います😭

    こんな悩みに親身にありがとうございます(;ω;)

    • 1月30日
みーにゃ

なんだかお互いまだ大人になりきれてない印象を受けました。

子供ってそんなに簡単に手放せないし、そんな一時の感情でどっちが引き取るどうのこうのなんて嘘でも言葉に出来ないですよ、普通は。。
ご主人がお子さんを可愛いと思った気持ちって、はっきり言って他人が赤ちゃんを見て可愛いと感じるレベルだと思います。
だって今まで別に暮らしてきたんですよね?
自分と血の繋がった大切な娘と。
0ヶ月から11ヶ月ってほんとに日々たくさん成長して、そこに至るまでにはほんとに大変なことしんどい事たくさんあるけど、それでも何にも代え難い存在じゃないですか、子供って。
それなのに、たまに会って子供を可愛いと思ったから育てたいって、おままごとじゃないんですから>_<

別居して今に至った経緯をどちらが悪いなんて決めるのは重要な事ではないと思います。強いて言うならどちらも悪いです。親になったのにきちんと環境整えられなかったんですから。

でも2人とももう親になったんですから、過去は過去、これから力を合わせて親の力を借りずに、アパートを借りて同居して、親子3人で出直すしかないと思いますよ。
そこに踏み出せないなら、もう離婚してシングルマザーとして子供のためにそんな関係は断ち切るべきだと思います。

正直言って、1年アクション起こさない男はダメだと思いますけどね。個人的には。

キツイ事たくさん言ってすみません。
でも、お子さんのためにもっと現実を見つめるべきです。1歳過ぎたらいろんな事理解し始めますよ。

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ほんとにその通りです(;ω;)

    そうなんです!子供の成長ほど嬉しいことはないし貴重な幸せな体験ないんです。だから見せてあげたいと歩み寄り、やり直そうとしたつもりでした。

    旦那はかなり子育て甘く見てます。何も見てきてなかったのに、よくそんな軽く言えるなって気持ちと、少し嬉しい気持ち。
    複雑でした。

    私も最近とても思うんです。どっちが悪いとかあなたがどうとか、あなたがこうしたからとか。もういいじゃんって。どっちが悪いとかないよって。
    二人に責任があるんです。

    アパートは借りてるのであとは旦那を待つのみですが連絡しても考えてみるとかで答えをだしてくれず😭

    旦那のお母さんと話してからは話が進むとおもいます。

    私もそれ思います。わたしの周りの人は、行動力なさすぎと。旦那も自分で言ってました。笑

    いいんです(;ω;)厳しい言葉も受けて自分自身成長したいです!

    ありがとうございます(;ω;)

    • 1月30日
オリコ

旦那さんのお母さんと何を話すんですか??

私は、ダンナの実家に同居していたので、少し旦那さんの気持ち分かる気がしますね…

親は関係ないと思いますよ。
むしろ、親は自分の子どもの味方ですから、もしかしたら余計あなたの腹がたつ結果になるかも。。

旦那さんに酷いことを言われてしまったけど、少し冷静になってください。

親に頼るのは嫌だとお互い思ってはいるけど、同居していたら、頼らざるをえない。

旦那さんに少しでも貯金して、アパート借りてもらったらどうですか?

父親としての姿勢を見せてもらって、安心したい。お金が大事なんじゃない。

ただ子育てが不安なだけなんですよね。

だから、自分と子どもを守ってる!!それは本当に、責任感があるし、すごいことだと思うけど、

旦那さんは頼って欲しいんじゃないかな〜。
子育てが大変で、イライラするのをわかって欲しい!!と言っても、きっと伝わらないと思いますよ!

素直に、助けてくださいって甘えられたら、きっとそこから家族が始まるはず…

肩の力を抜いて。
母は笑顔が1番です(^ ^)

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    今までの経緯を話します。
    そして今まで孫を、あわせてあげれなかったことがずっと苦しかったのであって欲しいとずっと思ってました(;ω;)

    ママリで相談してそこまでくると第三者入れた方がいいよという意見も多く、私たちだけぢゃ話にならないなと思いました。

    私は腹立てるつもりはないです。
    味方するのもわかってますが、旦那にどう対応したらいいかわからず。
    けど今までのこととか、お母さんも気になってたみたいなので話したいです。

    今はとても冷静になりました。
    冷静ぢゃない時に連絡するからこうなります。
    旦那にも言われました。

    実は私もう実家を出てアパート借りてるんです(^ω^)

    旦那は、絶対貯金できないというかしないので!現状できないのもわかってます。仕事も他県の実家から1時間半かけて通ってます。

    私はそんなにお金が欲しかったわけぢゃないです。旦那が好きだから一緒にいたかったです。
    けど今まで養育費も生活費も気にしてくれたことなく。私が離婚するなら養育費などというと金金ばっかだよねと。
    けど一人で育てるならお金がもっと入ります。私が間違ってるのかな。。

    ほんとその伝え方したらわかってくれませんでした!笑
    子供大好きな旦那からしたら、なんでイライラするんや。お前おかしいと。

    助けてと伝えたけどダメだったんですよね(;ω;)

    なんでこうなってしまうのか。。

    今日はだいぶ笑顔でいれて、ムスメが可愛くて手放すなんて。。と思いました。いなくなるだけでとても苦しいです(;ω;)優しい言葉ありがとうございます😭

    • 1月30日
りん0925

主様は旦那様にどうして欲しいですか?
別居して1年だったら妊娠中からの別居ですかね?
別居後の交流がどの位の頻度かはわかりませんが、追い出されて嫁も子供も嫁側の実家、しかも嫁側の親と不仲だったら何かしたくてもしようがない気がします。
お互いの収入がなくどちらかの実家に頼るしかないという状況で別れたくないということならお義母様との話し合いであちらの家での同居を提案してみてはどうでしょう?

あと、鬱病とありましたが病院にはかかってますか?
今後、お子さんを主様が見ていくのならやはり心身の健康はとても大事だと思います。身の回りの問題を片付けるのはとてもエネルギーを使います。まずは専門家の助けをかりてご自分の今の心の状況を客観的に見てみてはどうでしょう?
すでに相談されてたらごめんなさい…>_<…

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    やり直したいです。なのでそのことを、旦那のお母さんに相談したいと思います。
    ほんとにやり直したいなら、もっとやり直すよう気持ち取り戻すよう頑張って欲しかったともいわれ。。

    妊娠中からです(;ω;)

    別居後はほぼ交流ないです話し合いのちょっとだけで三人の時間を持とうとしても旦那が乗り気ではなかったです。

    確かに旦那は動きようがなかったと思うけど、子供も生まれてるので、帰ってきて欲しかったです。わがままなんですかね(;ω;)私が追い出してますもんね。。

    もう直ぐ仕事復帰で育てる力は私の方があります。

    他県なので向こうの同居は厳しいです。。

    病院に、月曜日に行こうと思っていました。。
    気持ちの上がり下がりが激しくて。。

    いえいえ😭コメントありがとうございます。

    • 1月30日
  • りん0925

    りん0925

    他の方への返信も読みました。
    今はご実家は出てアパートなんですね。
    旦那さんにはアパートに来て欲しいとストレートに伝えてるんですよね?でも、来てくれない、離婚もしたくないってことならじゃあ、あなたはどうしたいの?ってなりますね…
    もう2人では売り言葉に買い言葉みたいになるばかりなら、その辺旦那さんがどう思ってるのかお義母様に聞いてもらうのもいいかもですね。


    確かに、質問の文面からも今は気持ちの揺れが激しいのかなと思いました。
    まずは紙に書き出して旦那様にして欲しいこと、その為に自分がすべきことを整理して考えて見るのもいいかもです。頭の中で考えるだけより今後出来ることやるべき事が整理しやすいと思います。

    • 1月30日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    そうなんです、私自身実家が息苦しくなったのもあり。旦那とこのままぢゃ戻れない!と思い。。
    言ってます!が、考えてみるとかでなかなか来てくれず😭

    離婚したいの?したくないの?と聞いてもしようかね。とか、いきなり、早く離婚したかったよね!ごめんね!長引かせてとか私が離婚したがってるようにいうんです。確かに私から離婚は出したけどどうしたいかわからないので離婚したがいいの?とか、聞くのは普通ぢゃないですかね(;ω;)

    ほんとお互いです!けどここは特に旦那が!あなたがこうしてくれなかった。ああいった。こういった。かなり根に持ちます。

    お母さんがとても優しくしてくれたので。。もっと早く相談しとけばよかったと(´・ω・`)

    紙に書くって結構いいって言いますよね(;ω;)
    けどもうほんとに旦那に突き放されまくりで、私がおかしかったのかーと、落ち込むばかりです。弱い自分が嫌になります(;ω;)

    親切にありがとうございます😭

    • 1月30日
  • りん0925

    りん0925

    そうなんですね…>_<…

    旦那様、少しうちの旦那と似ている気がします…
    本当は思ってることがあるのに自分の考えは言わず、相手に言わせて決定を委ねる、でもそれがうまく行かなかったり本当は納得して無いことだったりすると後からあの時、お前が言ったからこうしたんだと…まるで後だしジャンケンのようです。
    勝手に似てかもと思ってしまったので違ったらごめんなさい(^_^;)

    うちも喧嘩になって話がこじれてくるとあの時あー言ったから、お前があーしなければよかったとかの言い合いになりますよ。私も今更、掘り返さなくていいことまで掘り返して応戦してしまいます。2,3日は険悪なこともありますが、喧嘩が落ち着いた頃にはお互い指摘されたことを少し改善しながら歩み寄ります。また、元に戻っちゃう時もありますが、今更何度か離婚かな?って思ったこともありますがなんとかこれでもってる感じです。

    全て、収まって今後も夫婦関係を続けれるようになったらこれからはお互いがほんのちょっとでも歩み寄れるように話せたらいいですね。

    しつこく何度も返信失礼しました(^_^;)

    • 1月30日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    わー😭そうです!その通りです!
    後出しじゃんけんって、モラハラの特徴ですよね。。こういうことを後出しじゃんけんって言うんですね(;ω;)
    モラハラに該当するか見てて全ては当てはまらないけど後出しじゃんけんってなにかなー?と思ってたんです(;ω;)

    似てるかもです。。

    私も少しそういうとこあるのでだいぶ言わなくなりましたが旦那は昔のことばかり言います。お前が金があればいいと言ったとか。。
    私も感情的になり、言ってはいけないこと言ってしまって(;ω;)

    一緒にいたらかなり歩み寄ってくれてました。
    離れたからこんななってしまい(´・ω・`)

    多分一緒にいるようになったら歩み寄れると思います。喧嘩しながらも。

    けど言われたことが傷つきすぎて衝撃的すぎて。。笑辛いです(;ω;)

    いえいえ😭こんな私の悩みを聞いてくださってありがとうございます(;ω;)

    • 1月30日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    相手に委ねて決定を委ねる!とても共感しました😭そういう人に気持ちを伝えてもらうコツはあるんですかね(;ω;)?笑
    旦那も今回感情的だとしか思えなくて(;ω;)

    • 1月30日
  • りん0925

    りん0925

    これってモラハラの特徴の一つだったんですね…知りませんでした(^_^;)

    あくまで私の場合ですが、私はどうしても伝えたいことわかって欲しいけとがある場合は、手紙やLINEなど文章で伝えています。それなら何度も下書きが出来るし相手に送る前に読み直しも出来るので。ただ、一方的に伝えてただけではいつものように考えがわからないのでそれに対して返事が欲しいとも書き加えます。

    何度か同じような喧嘩を繰り返して、所詮他人なので感じて欲しい、察してほしいは無理だと分かったので言葉にして伝えています(>_<)

    • 1月31日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    わたしも最近見て、後出しじゃんけんかーと思いながら見てました。。笑
    全て当てはまるわけではないんですけど、最近そうなのかな?と思ってたところなんです😭

    一緒にいたりしても、ラインで伝えたらキレられてましたねー直接言えよと。笑
    けど文章にするのは大事だと思うんですけどね(^ω^)

    それで旦那様は返事をくれますか?
    うちの旦那は自分はわかってわかってなくせに人の気持ちを理解しようって気持ちがないように感じます。

    お互い伝え方を間違いましたね(;ω;)
    ここまできたらお互い様なので相手を責めるのはやめにしたいです(´・ω・`)
    こんな自分の性格が嫌になります😭

    伝えることはとても大事ですよね(;ω;)

    • 1月31日
  • りん0925

    りん0925

    うーん、うちは時間をおけば返事をくれます。
    LINEをするのはお互いが物理的に離れてる時で、直接言うとどうしても感情的になって余計なことも言ってしまいそうだからときちんと理由も織り交ぜたらそれに対してキレるとかはないです。

    • 1月31日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    おはようございます!
    やっぱ一緒にいることは大事ですね☺️
    伝え方も大事だし。。わたしはすべて間違ったなと思います😭
    今思うと小さな喧嘩だったのに人生の終わりかくらいに寂しかったり辛かったり。。

    ちゃんと向き合えてたらそんなことには、なってなかったかなーと思います(;ω;)

    • 1月31日
( ´•ω•`)

ごめんなさい。

読んでてよく意味がわからないです。



離婚したくない
父親がいてほしい
子どもと離れたくない

その気持ちがあるなら
伝えるべきです。


あと、もしシングルになるなら
弱気な事言っていないで腹くくって下さい。

自分が鬱病かと思うくらい
とか言っているなら
旦那さんに任せたほうがいいかと思います。


はっきり言って金銭よりも
幸せにするって気持ちが大事です。

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    文章力なくてすみません(;ω;)

    伝えてるんですが。。聞く耳がないです。もともと聞く耳が無い人なので。

    シングルには、なりたくないです。
    なので、ずっと頑張って歩み寄ってきました

    子供のために。三人で頑張れたらと。

    けどぶっちゃけ旦那も鬱的なところがあります。ちゃんと話ができない人なので、友達に話してもその傾向あるかもと言われ、私も付き合ってた時から少し気になってはいました。

    もしかしたら旦那に預けたらとんでもないことになるかもと、怖くなります。
    旦那がいてくれたら、気持ちも穏やかに過ごせます。
    今お互いおかしいと思います。

    私はお金お金言い過ぎましたね。。
    本当に自分を見直さないとと思います。ありがとうございます(;ω;)

    • 1月30日