※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

京都市の保育園面接に不安。第1希望は通っていた園。採用されやすいか、面接内容知りたい。

7日に京都市の保育園一斉面接を控えています。
来年からの仕事も決まっていて必ず預けたいのですが
知らない園は怖くて私の通っていた保育園を第1希望に書いただけです💦
そーゆう場合はやっぱり採用されにくいですか?

また面接はどんな事を聞かれますか?
経験された方教えてください(´・・`)

コメント

2児まま研修生

私も一昨年の保育園面接の時に希望の園を第一希望に書いただけでしたが、
採用でしたよ!

他の園は土地柄的に変わったお母さんが多いよー!と聞き、田舎なので小中まで関わるとしたら私がそういう人無理なので、第一希望の園はまともなお母さんが多く、知り合いも通ってたのでそこ1本にしたという理由だったのですが、面接では「職場から近いのでそこしか考えてないです!!」と言い切りました!

無事第一希望の園に通るといいですね!明日頑張って下さい❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

押し切ればいいのですね!笑
    頑張ります💪
    ありがとうございます!

• 1月6日
さー

去年の1月に同じく一斉面接受けました!京都市は完全に点数制なので、点数が高ければ1つの園しか書いてなくても受かります。私もこども園一つと、同じ系列の小規模保育の園しか書かなかったのですが、他は出しませんか?と打診はされました。理由があれば説明すれば特に何も言われないと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね!
    ニュースとかでもよく保育園での事件聞くので心配だから私が通ってたとこだとまだ安心なのでって理由になりますかね?😂

• 1月6日

私も明日京都市の保育園面接です︎☺︎
そして私も第一希望しか書いてません😂
お役所仕事なので、入れなくてもいいんですね?と嫌味を言ってくる人もいるみたいです😂
点数制なので合否には関係ないから大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

関係ないのですね😭
    よかったです💦

• 1月7日
ママリ

私も明日です☺️ドキドキです!
点数が高めで入れる自信があれば全然問題ないと思います。仮に入れなくて待機になってもOKっていう前提ですよね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他に預けるなら待機になった方がマシかなって感じです💦
    とりあえず関係ないそうなので強気で面接向かいます(笑)

• 1月7日
ミオ

去年面接受けました。
聞かれる事は書類の確認や区役所の方は事前に点数がわかっているみたいで、第1希望的の保育園の基準点が何点かわかられてるので、厳しかったら、ちょっと厳しいかもしれないですって言うてきはります。
あと、保育園の見学どれくらい行ったかも聞かれましたね。

うちの息子は第2希望の保育園になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。詳しくありがとうございます!

見学になるの分かりませんが未だに保育園遊びに行って顔出したりいとこの迎えでいってたので見学の方は大丈夫かなと思います😅

• 1月7日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

横からすみません。
    上記の理由では見学の理由にならないです😱
    園に申し込み園長と面談したり、希望している園に書類をもらいにいき、希望している園に申し込み書を提出しても意味はないと言われていますが…
    点数がギリギリで厳しいと一斉面接で言われ、小規模も考えてくださいと付け加えられましたが、仕事の代わりがいない事、仕事内容で戻らなくてはいけない事を強調したら希望の園に入れました。
    希望の園には園訪問以外にも園庭開放や申し込み必要な催しに参加したり、一時預かりにも登録して預けたりときちんとした足跡が残る事を早めに行動していました。

• 1月7日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

よく考えれば1歳児さんですよね?
    かなり厳しいと思いますよ。
    点数がかなり高いといいのですが、面接時に入園人数と入園希望人数とか分かります。
    それを見て面接後に希望を変えたりしてこられる方もたくさんいらっしゃいますので本当に結果が届くまでドキドキです😱

• 1月7日