※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い三姉妹
子育て・グッズ

9ヵ月の娘が離乳食を食べてくれなくて心配です。栄養バランスを考えて作っているのに、すぐ飽きてしまい偏ってしまいます。どうすれば食べてくれるでしょうか?

9ヵ月の娘に今3回食をあげてるのですが
ちょっと口に入れるとすぐ食べるのを飽きちゃうのか
遊び初めたりしてなかなか食べてくれません(;_;)
終いにはご飯をおっこどしたり口から出して遊んでます(;_;)

ホントは楽しく一緒に食べたいのですが
あー今日もか(;_;)と思って娘もなにかをさっするのか
無言になってしまいます(;_;)

こんなに食が細いものなのでしょうか?
2回食のときのがいっぱい食べてくれてたので
心配になったりします。
栄養バランスを考えて作ってるのですが
すぐ食べるのに飽きてしまうので
偏ってしまいます。
離乳食の他には母乳なんですけど
どーやったら離乳食食べてくれるのでしょうか(;_;)?

コメント

Mie*

我が家も同じでしたよ〜

集中力が切れるので、良くやっていたのは、オモチャを机の上に置き、手に持たせると食べてくれていました。また飽きたら別のオモチャに変えて、という風に。
ただ、食べてくれないと、自分も嫌になっちゃいますし、無理に食べさすことはしませんでした^_^それが、連日だとしても、一食しっかり食べてくれれば◎にしてました!笑
今日は食べたくない日なんだね!と思って、バナナにミルクを少量混ぜてバナナミルクにしてみたり、ヨーグルトあげたりしていました♡

いちご0116

2回食では食べていたとの事ですので、1回の量をもっと減らしてみてはどうでしょうか??欲しがるようならお代わりする感じで☆
あとはキャラクターのお皿を使ってみたり手づかみ食べメニューにしてみたり!

遊んじゃうならご飯はさげちゃいます。
次第に遊び食べはほとんどしなくなりましたよ♪

aoaya 

食事の硬さにもよるかもです!
うちいつもモリモリ食べるけど、ごはんが柔らかすぎるといらーんってそっぽ向いて食べません。
そんな時は手に持って食べれるスティックパンとかリンゴをやります。