※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が母乳を嫌がり、右側の乳を特に拒否します。体重増加のため母乳にミルクを足していますが、母乳の出が減ってきたため心配です。原因は何でしょうか?

来週で6ヶ月になる息子が、母乳を嫌がります。
4ヶ月あたりから遊び飲みを始め、5ヶ月に入ったあたりから嫌がって泣き出したりするようになりました。
もともと同じ月齢の赤ちゃんより体重が軽いので、体重を増やすために母乳にミルクを多めに足しました。ミルクはよく飲んでくれるのですが、特に右側の乳を嫌がります。
助産師さんの指導でしばらくは母乳とミルクで体重を増やして様子を見ようということになり、離乳食はまだです。
確かに、最初の頃に比べると、母乳の出は減ってきましたが、全く出ていない訳ではありません。
何か原因があるのでしょうか?

コメント

チャゲ

6時間あくと、母乳作らなくなるので量が減ったのかもしくは飲まなくて古くなった母乳は美味しくないので味がわかったのかもしれないですね😭

レニー

母乳は結構吸うのに力がいるらしく、それに比べ哺乳瓶は赤ちゃんが楽に飲めるみたいで混合だと母乳を嫌がる赤ちゃんもいるみたいです。
どっちが楽かがわかってきたからかもしれませんね。
これも成長かなと思いますが、母乳を飲んで欲しいという事であれば哺乳瓶の乳首を固めに変えてみるとか、母乳の授乳時間を増やしてみるとかでしょうか?

かもあ

うちの上の子も同じ感じで体重が増えなかったので、小児科の先生や保健師さんと話して、離乳食早めに始めましたよ。今は3歳で10.5キロです。
6か月だと段々と母乳も減ってくる時期ですよね。お子さん自身の味覚も発達してくるので飽きる子もいますし、遊び飲みで飲まない子もいると思います。
母乳大好きな子、ミルクが大好きな子、どちらも嫌いな子、離乳食なほうが好きな子と色々な子がいるので、離乳食始めてみてもいいと思いますけどね。。あとはお母さん次第だと思います😄