※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

保育園の面接は合否に影響します。京都市での面接内容や対策について知りたいです。

もうすぐ保育園の面接を受けるのですが、面接で合否など大きく変わるのでしょうか?ちなみに京都市です!
またどのような事を聞かれるのでしょうか?
行きたい保育園が凄く人気があるのでなにか面接の対策が必要かなと思いまして…😓

コメント

晴晴

提出書類の虚偽がないかどうか、書類に沿って質問された程度です☺️
あと、保育園をしっかり見学しに行ったかどうかも聞かれました。
保育園が決まった月に必ず復職するようにサインも書きました。
覚えている限りはそのくらいですかね😃
ちなみに私も京都市です!

• ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね!
    ネットで調べてみると点数重視や面接も関係あるとか色々書かれていたので😓
    ありがとうございます😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

上の方も仰っているように書類に沿っての質問です☺️
京都市は完全に点数で決まるので面接対策などは必要ないと思います💡
私も第1希望は一番人気の園でしたが1点足りず見事に落ちて第2希望の園でした😅💦今では落ちて良かったと思うくらい今の所は良い園でした(笑)
聞かれた事は、
*希望園は全て見学に行ったか
*もう少し希望園を増やさなくても良いか
くらいしか覚えていないです💦

• ぴよこ

ぴよこ

完全点数ですか😅💦
    点数が足りなかったとか分かるんですか👀?!
    いい園に当たったのは本当にいいですよね☺️
    子どものほとんどの時間を過ごす所ですもんね😄!
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果が分かった後、役所に問い合わせたら最低点と自分の点数を教えてもらえますよ☺️私は間違いがないか確認のため聞きました。
    そうですよね✨第1希望の園は同僚で通わせてる方がいて、その園は保護者に対してかなり甘く、良くない話を聞いたので💦
    希望どおりにいくと良いですね✨

• 1月7日

明日面接です*\(^o^)/*
なんか緊張しますよね、、、笑
点数だから特に気にしなくて大丈夫!と保育園の先生に言われましたが☺️
わたしは第一希望しか書いていなので絶対「入れなくてもいいんですか?」って突っ込まれるよ、とは言われました!

• ぴよこ

ぴよこ

緊張しますよね…笑
    私も第3希望までしか書いてないです!

• 1月6日

退会ユーザー

午前中行ってきました!
    書類の書き忘れ部分を書き直しをしたり、内容確認したりぐらいでした!
    あとは何人募集してて何人応募してるかを見せてもらって第2希望書かなくて大丈夫ですか?と確認されました😊
    どんなに面接でアピールしても点数で決まるから意味無いし聞かれたことだけ答えました!!笑

• 1月7日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね👀!!
    色々教えて頂きありがとうございます😊

• 1月7日
くまむし

上の子が第一志望受かりました!
義父母が近居で、2人とも無職(定年退職&主婦)なので、「祖父母は近居だけど子供嫌いで」とかちょっと盛って話したりはしました。実際、預かったりはしてくれないと思うので…合否に影響あったかは不明ですが、メモはしてくれてました。
基本的には書類の内容確認とかで終わっちゃうので、アピールしたいことがあれば自分から言ったほうがいいです!

• ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね!
    義父母などの事も聞かれるんですね😳
    両方とも両親は遠いのでアピールしてみようと思います👀
    ありがとうございます😊

• 1月6日
  • くまむし

くまむし

自分から言わないと聞かれません。たとえば、家計が厳しくて自分が働かないとやってけないとか、復職しないとクビだとか、申請書に書いてないけど保育所入らないと困る理由を言ったりするといいみたいです。

• 1月6日