※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
家族・旦那

お年玉実家族は子供2人に五千円ずつ義家族は子供2人に千円ずつ実家族は…

お年玉
実家族は子供2人に五千円ずつ
義家族は子供2人に千円ずつ
実家族は普段からいろんなもの買ってくれてとても助かってるしとても有難い
義家族は普段から何かを買ってくれてるわけでもない

この違い

コメント

ままり♡

分かります😭
貰えるだけありがたいですけどケチ!って思っちゃいますww

• まーちゃん

まーちゃん

ですよね😂

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

小学生まではうちのところも1000円です🙋
自分も甥っ子姪っ子にもそうしてきました🙌
なので金額に違和感はなかったですが、
義両親は普段から何も買ってくれないのは一緒です😀

• まーちゃん

まーちゃん

どうしても実家族と比べてしまって😀(笑)

• 1月6日
PON

もやもやするかもしれませんが、、もらえるだけ有り難いと思います。それぞれお金に対する価値観違いますからね。我が家も実家のが色々してもらってますが、何とも思いません。
「もらえて当たり前」という思想はちょっと怖いことだと思っています!

• まーちゃん

まーちゃん

それもそうですね😅気にしない方がいいですね😤

• 1月6日
  • PON

PON

それで毎年イライラするのも損ですからね、、、。
    その分私は義実家に全く顔を出さないので😅お金もプレゼントもなく、ただ「孫を連れてこい」とか言われるならそれはムカつきますが!!

• 1月6日
  • まーちゃん

まーちゃん

あ、もうそれなんですよ(笑)孫を連れてこいとか旦那に言ってるんですけど、最近関わりたくないなら関わらなくていいその方が楽だから。と絶縁宣言されました。あれだけ孫孫うるさかったのにそんな簡単に切れるもんなんだなぁと呆れました(笑)私も義母が嫌いということを義母に伝えましたし、楽だからと言われてしまったので、そんなことお互い伝えた後に今まで通り普通に接することって絶対できないと思って絶縁しました(笑)

• 1月6日
  • PON

PON

絶縁されたんですか!?
    私は旦那に昨日「盆と正月以外に今後義実家に顔出さないから。誕生日祝とかオモチャ買ってもらうとかなら連れてくけど。」って宣言しました😂
    絶縁羨ましいです!!!!
    私はお正月ストレス+後期つわりで会ったあと何度も吐きました。笑
    関わらないほうが楽とか言ってくる人いるんですね(*_*)

• 1月6日
  • まーちゃん

まーちゃん

私も2人目妊娠中の時は義家族の家の前を通る度に胃痛とかありました(笑)それだけストレスだったんだと思います(笑)そうなんです。話すとキリがないんですが、凄まじい毒親なんです(°_°)

• 1月6日
ぱなな

なんかわかります!おっしゃりたいこと!うちは新築援助資金に差がありすぎました🤣💦いろいろな面で実家には頭が上がりません🤣
やはり人間です嫁とか関係なしによく助けてくれた方に恩返ししたい将来力になりないと思うものですよね!

• まーちゃん

まーちゃん

本当そうですよね😊

• 1月6日
  • ぱなな

ぱなな

金額ではない、貰えるだけありがたい、貰えて当たり前ではないかもしれませんが、やはり愛情があれば少なからずお金として現れてますよね💦私なら愛情があれば何かしら力になりたいと思うので!

• 1月6日
モェ(*´ω`)

くれるだけ有難いです。

• まーちゃん

まーちゃん

そうですよね😓

• 1月6日
  • モェ(*´ω`)

モェ(*´ω`)

ママリ見てたら,貰ってない。って方見かけるので…

• 1月6日
  • まーちゃん

まーちゃん

すみません贅沢言ってしまいました😓

• 1月6日
ぼんた

価値観の違いですかね。。
お子さんの年齢にもよると思いますが…
中学生になって1000円なら可哀想とは思いますが、小学校低学年とかなら特に何も思わないです💦

• まーちゃん

まーちゃん

金額は子供も小さいのでちょうどいい額なのですが、むしろ実家族多すぎ!?と思いましたが、普段からのことを含むと、、、でもこんなものですかね(笑)私がわがまますぎました😭

• 1月6日
ままり

うちは反対です😅
実家からは誕生日クリスマスお年玉まとめて…300円くらいのおもちゃと絵本
義実家からはお年玉一万円
他にも普段から服やおもちゃ買ってもらってます

実家の金銭事情を分かっているので…何も思いません😃

• まーちゃん

まーちゃん

その家の金銭事情もあるかもしれないですが、義実家は最近40万のチワワ飼い始めました(笑)ちょっと引っかかるところがあります😔(笑)

• 1月6日
ぽこ

うちなんて、義両親Xmasもお年玉も旦那は一人息子なので、子供は初孫ですけど、何もくれませんでしたよー

• まーちゃん

まーちゃん

なんとも思わないんですかね😒

• 1月6日
  • ぽこ

ぽこ

それどころか一度も孫に会いにもきてませんからね…😅
    お年玉どうこうよりも異常な人達と思ってます…😅

• 1月6日
  • まーちゃん

まーちゃん

それはすごいですね😵この人たちはこういう人たちなんだと割り切るしかないですね😓

• 1月6日
  • ぽこ

ぽこ

割り切り大事だと思います!どうしてだの考えたら余計疲れますし、介護だの老後助けてくれーと言われてもどの口が言ってます?とはっきり断れますしね😅

• 1月6日
ミルキー

もらえるだけラッキーだと思ってます💦
実家と義実家、出産祝でも、一桁ちがいます😂実家は、私が体調悪い時にチビを預かってくれますが、義実家は1回も預かろうか?って言わないので。それなりの対応してます💦

• まーちゃん

まーちゃん

やっぱり違いはありますよね。わたしもそれなりの対応しようと思います😥

• 1月6日
ゆー

気持ちは分からなくないけど、
その考えは少し図々しいかなって思います💧

• まーちゃん

まーちゃん

そうですよね😓もらえるだけ有難いと思うようにします😓

• 1月6日
リモネン

うちは反対で、義実家の方がよくお金は出してくれてます。

実家は子供の年齢よりお年玉の額が決まってました。
子供の頃からクリスマスプレゼントなどもほぼないような感じで、孫に同じ対応です。
もしかしたら、まーちゃんさんの義実家もそういうルールがあるのかも知れないですよ(^∇^)

• まーちゃん

まーちゃん

そうなんですかね😓わがまますぎました🤐

• 1月6日
ゆんこ

近くに住んでて初孫フィーバーのくせにクリスマスプレゼントもお年玉も義家族からはありませんでした。息子初めてのクリスマスにお正月でした。
そのくせ旦那が持っていた紙袋(旦那が財布など入れていた)を見てお土産でも持って来たかと思ったのにって言われました。育児には口出すくせに!って思ってしまいました。

• まーちゃん

まーちゃん

変な期待しないでもらいたいですね😤

• 1月6日
ゆぁ

敷地内同居、新築の家にはいずれ義両親の同居用の部屋を作り、ほぼ毎日会っているのに、クリスマスはなし、お年玉も人数が多く貰える額の倍以上あげる額の方が多い義実家。
あげる額の四倍以上帰ってくる実家。お金のことなんて比べだしたらきりがないですが、私の中の一番常にどれだけ子供(孫)に愛情を注いで貰えるかということなので、その点において両家に差はありません✨なので義両親も大好きです🎵

分かります😭
実家の両親は年金生活なんですけど、お年玉2000円ずつくれました。まだ赤ちゃんだし、1000円で充分なんですけど‥。
クリスマスプレゼントって実家で使う離乳食食器も買ってくれてます。
あと、出産祝いとベビー布団、実家で使う布団も買ってくれてますけど、義実家は出産祝祝いはないし、クリスマスプレゼントもなし。お年玉も貰ってません。別に欲しいしわけじゃないけど、違いすぎると思って‥。やっぱり嫁が産んだ子だからですかね〜🤔
娘が産んだ子なら違うのかなぁ?って思ったり。義妹いますけど、まだ独身です。
旦那の苗字の孫だけど、世帯は別だし‥。
因みに、義父のお兄さんからお年玉1000円いただきました。