※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
その他の疑問

電車で妊婦が優先席付近に立つのは、感じ悪いでしょうか?とくに意識はし…

電車で妊婦が優先席付近に立つのは、感じ悪いでしょうか?とくに意識はしてなかったんですが…。
電車通勤ですがマタニティマークとかはつけてません。行きも帰りも、座れたらラッキーっていう感じです。

その日は人が多めで座れそうになかったので、つり革につかまりたくて…人が少ないとこに立ったらたまたま優先席のエリアでした。
みんな気にしてない感じでしたが、1人の女性が明らかにチラチラこちらを見てきて。お腹が目立ってきたので、もしかしたら、妊婦かなって気にしてくれてたんでしょうか。

調子もよかったし、譲れアピールをしたつもりはないんですが…。気にしすぎですかね💧

コメント

さえめい

わかります。
期待してるわけではないのですが、周りにはそう思われてるだろうなと思ってしまいます。

最近は妊婦に冷たい発言する人もいますし。。
こちらが気を使いますよね(ーー;)

• りりか

りりか

なんか気にしてしまいますよね。
    以外と冷たい人多いですね、妊娠してからネットで色々見てるとそういう話も目にしちゃって💦

• 1月30日
  • りりか

りりか

以外と→意外とでした(´-ω-`)

• 1月30日
*ぱん*

そんなに気にしなくていいと思いますよ。私も普通に優先席付近に立ってました。何かあったらと考えて、マタニティーマークもつけて乗ってました。つり革や取手にちゃんと掴まれるとこ見つけるの頑張ってました。

電車で一時会う人にどう思われるかより、ご自分のカラダと赤ちゃんを第一に考えていいと思います!譲れアピールしてるわけではないのですから(*^^*)

• りりか

りりか

気にしすぎですかね(´・_・`)
    マークもなんだか抵抗があり…。

たしかに、周りの視線より自分と赤ちゃんのことを一番に考えなきゃですね!
    ありがとうございます。

• 1月30日

毎日電車通勤してます。5カ月なのでそこまでお腹は目立ちませんが、マタニティマークは必ずつけてます。
そして女性専用車両の優先席付近の入り口からいつも乗ります。理由は階段から1番近いのと普通車両よりは人が少ないからです。
朝は座れたらラッキー、帰りは座れる電車でしか帰りません(いっぱいだったら電車一本見送ります)40分ほど乗るので立ちっぱなしは正直キツイです。
マタニティマーク付けてるのは誰に何と言われようと赤ちゃんを守れるのは自分だけだからですね。何かあってからでは遅いですから。
妊婦ってだけで譲れアピールしてるように思われる社会がいやですね(´Д` )そんなつもりこっちはないのに。気にしなくていいと思います。
ちなみに2回ほど席を譲ってもらったことがあります。どちらも若い女性です。人の優しさを感じれる素敵な出来事でした。

• りりか

りりか

お腹目立たないうちこそマタニティマークないと分からないですからねぇ。
    40分は長いですね。たしかに立ちっぱなしは辛いでしょう。
    優しい方もいるんですね。私は経験ないですが想像したら幸せになりました。
    あまり気にしないようにするのが一番ですね(*´ェ`*)

• 1月31日

私は寄りかかれる壁がほしく、入口ドア横だと人の流れもあるのでいつも優先席付近の連結部分の壁に寄りかかってます!
譲れアピールととるかたもいますし、逆に、優先席エリアじゃないとこにいると、なんで妊婦がここにいるんだ、優先席エリア行けよ!って思われる方も居ますし、基本的電車内はどこにいても変わらないと思いますよ!

• りりか

りりか

結局どこにいても同じですかーなるほど(。・x・)
    気にしないように自分の体調みながら考えるしかないですね。

• 1月31日
さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

私も優先席付近に立ってました!
いつも携帯いじっていて
カモフラージュというか
他の人の視線を気にしないようにしてました💦

1人目の時はマタニティマークつけるのに
抵抗がありつけてなかったのですが
1回初期に満員電車でクラっとしたことがあり
それから何かあったら困ると思いつけるようになりました!
最近NEWSでも多く取り上げられていて
気にしてしまいますよね💦
別にアピールしているわけでもないし
普通に電車乗っているだけなのに
どうしてそう捉えるのか謎です…

• りりか

りりか

優先席に座ってる人たちも案外まわり見てないですよねー…でもなんか勝手に気になっちゃいます(´-ェ-`)

もうすぐ産休なのですがお腹が苦しくなってきたのでマークつけとこうかな…と今更思います💦

• 2月3日