※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

9か月の娘が人見知りで泣く。じぃじが無理やり抱っこし、慣れさせた方がいいか悩んでいる。じぃじは理解せず、疲れている。

正月、実家に帰省しました。9か月になった娘は4か月の頃から人見知りでママ、パパ以外みんなダメです。涙ポロポロ大声で泣きます。
それでもじぃじは無理矢理抱っこして外に連れ出そうとします。そしてママが見えるから泣くんだから、引き離した方がいいと言われました。そこまでして慣れさせた方がいいのでしょうか。
じぃじは子供が大好きな上に、姪っ子は全く人見知りがなかったので、娘の人見知りを受け入れてません。
なんだか新年早々疲れました。モヤモヤです。

コメント

嫌な経験されましたね。
うちも人見知り強いのですが、身内はそっとしておいてくれます。
友人に同じような経験をされて、さらに人見知りが強くなった気がしてます💦可哀想な気持ちになりましたし、慣れさせる必要なんて全くないと思ってます😢

• り

コメントありがとうございます🙇‍♀️身内だからこそ理解して欲しいですよね。義理の実家は理解してくれて程よい距離を保ってくれるのですが…

• 1月6日

無理に慣れさせなくても、時間が経てば慣れてくれると思います。

新年早々嫌な思いしましたね😢💦

娘も今赤ちゃん返りもあるとは思いますが、人見知りも強い子です。
里帰りで実母が抱っこしようか?と言うと、嫌なときは嫌!と言って、私が抱っこできないと分かると、自ら抱っこーといってお願いしてます。

じぃじ(なれなれしくすみません)も泣いてるとこ抱っこせずに、自分から来てくれるようになったら、抱っこしたら良いのになと思いました。お孫さんだから抱っこしたい気持ちは分かりますが…
姪っ子には姪っ子の性格、りさんのお子さんにはりさんのお子さんの性格があるのだから、受け入れてほしいですよね。

• り

コメントありがとうございます🙇‍♀️

自分から抱っことか嫌とか言えるとおじいちゃんおばあちゃんにも伝わりやすいですよね。
    姪っ子は実家と家が近いので毎週遊びに行ったり来たりしているので、特に懐いています。だから余計に娘が懐かない感じがしているのかも知れないです。もう少し待ってくれるといいんですけどね…

• 1月6日
メメ

そこまでして慣れさせる必要を感じません

うちも人見知りありましたが、その頃は特に母も妹も無理に接さなかったです
でも今はもう大好きで、実家に帰るとべったりですよ
泣いてたのが嘘のように笑
人見知りは成長過程だから無理に慣れさせるとか、そう言うことはしなくて良いですよ
子供は個人差激しいから理解して欲しいですね😢

• り

そうですよね、時が経てばじぃじばぁばの存在も認識しますよね。もう少し待ってくれるとありがたいです

• 1月6日

大好きなママから離したら不安定になり、さらに泣くのは当たり前です。
それを引き離すって、、大丈夫かな?私なら理解ない人とはもう会いません

• り

引き離すは、私も衝撃でした。夜泣きもすごいので可愛そうです。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちも同じで、明日で9ヶ月の娘も数ヶ月前から人見知りが激しかったです!特に義実家が一番ダメで、連れて行くと終始パニック状態でギャン泣きでした😅

義父・義母はそれでも娘を抱っこして私から見えない部屋や庭に連れて行ったりしてました👶そうするとしばらくは泣いてたりもしましたが、別の部屋や庭の色んな目新しいものに興味をもって泣きやんでました☺️

場所見知りもひどかったですが、最近では初めて行く場所でも全く泣かないで楽しそうに遊んでます🌟
保育士をしている方に「ひとり目の子供で、一番人見知りしやすい頃の月齢なのに全然泣かないですね!」とも言われました。

人それぞれですが、私は別に実親や義理親なら自分の目の届かないところに連れて行かれたとしてもモヤモヤしないかなと思いました!
そのあいだにご飯食べたりゆっくりするのもいいですよ🎶

• り

終始パニック、分かります…家にはない雨戸を閉めたら大泣き、お風呂の蓋をガラガラ閉めたら大泣き、飼い犬が通れば大泣き。いつもと違うものにとっても敏感です。
    私は正直、実親義理親関わらず、目の届かないところに連れて行かれるのは嫌です。多分そういう気持ちも少なからず娘に伝わってるのかも知れません。

• 1月6日
マミムメイモムシ

うちも上の子人見知り激しくて
2歳くらいまでそうでしたけど
慣れされようとはしませんでした!

逆に、無理やり慣れさせようとすると
余計にジィジを嫌いになると思いますよ、、、

この人私をママから離す人だーって印象が付きますし。

そんなことしなくても
3歳過ぎて人を沢山見るようになったり
幼稚園入ったり

心が成長してくると
人見知りしてても泣いたりしなくなります!

うちの娘も
あと数日で4歳ですが

今は恥ずかしそうにはしますが
挨拶もちゃんとするし
距離は保ちながらも(笑)お話をしたりはできるようになってますよ!

• り

確かにママから離す人だって思うかも知れません。
    義理の母には少し慣れてきて、それは泣いたらすぐにママの所に連れて来てくれるからなんです。
    今はママとパパだけの社会で生きてますもんね。言われた事は気にせず私もゆったりとした気持ちで見ていきたいと思います。

• 1月6日