※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子大好き
ココロ・悩み

義父母との関係に悩んでいます。義母は孫に興味を示すも、配慮が足りない行動が続き、義父もコミュニケーションが苦手でストレスを感じています。どうすればいいか悩んでいます。

義父母がどうしても好きになれません。吐き出させて下さい。。
悪い人では無いのですがどうしても好きになれません。
義母は軽い鬱みたいな感じで 妊娠中に、出産しても、会いに行く気にれないと言われていました。
ですが産まれてみると初孫なので可愛くなったのか
孫フィーバーしています。
ですが、出産祝いも無く お宮参りも前日になり体調が悪いとドタキャンされました。
義父は 息子を連れていくと 抱っこさせてと言わず、疲れたでしょ?抱っこしてあげるよ。と必ず言います
私はその言い方がとても嫌です。
義父母は二人とも無口な方なので孫の顔を見せに行っても
会話も少なく、気を遣うだけで、私にとって苦痛です。
旦那には申し訳ないけど
嫌で嫌で仕方ありません。この嫌悪感をどうしたらいいのか本当に悩んでいます。。

コメント

旦那さんとは話し合われましたか?
鬱の方は正直デリケートというか、
こんなこと言うのも失礼ですが、何かの拍子に感情を爆発しかねないので
子供を守る意味では付かず離れずの距離のがいいと思います。。

疲れたでしょ?抱っこしてあげるよ。と言われたら正直に
疲れてないから結構ですよと言うべきかなと思います。

いずれにしても、旦那様とお話し合いされるべきかと思います。

• 息子大好き

息子大好き

旦那には 必要以上に関わりたくない。と言いました😢
    家族の事大事にしてる方なので
    ショックだったと思います。。
    でもわかったと言っていました。

ですが、2.3ヶ月に1回は見せに行こうねってゆうので合意してしまったので
    行かなくてはなりません😭

義父には大丈夫です。と断りました。
    気まずい空気になりました。。笑

旦那も私が嫌がっているのをわかっているので無理強いしてきませんが
    仲良くしてほしい。と心では思っているはずなので
    旦那と私の気持ちが真逆なので
    辛いです。。。

• 1月6日
ぶどう

義両親を大好きもしくは好きな人のほうが稀ですよ。
これだけ長年嫁姑問題とか言うし、どんなに良い嫁、どんなに良い姑でも絶対いがみ合いますよ。
理由なんてそんなの、義両親だから、で、良くないですか?(笑)
もちろんそれを表に出すのは問題ですが。義両親を嫌いになるのは苦しいしどうにかしなくちゃ!とかを目指さなくても大丈夫だしそのときそのときをクリアするしかないですよ。それは絶望的なんじゃなくて、単純にそうするのが利口なんだと思いますよ。
鬱の話も義父の抱っこの言い方も多分こちらからなんとかできないし、今具体的な被害(言い方悪いですが)がなければそのままで良いと思います。
因みにうちもお祝いなかったし、お金がないのかほとんどしてくれません。初めは娘を見せるのも嫌になりましたが、同居しないだけマシだと割り切っています。
実母から言われたんですが、【普通はこうするのに】と、考えないことがコツなんだそうです(笑)
たた、義母さんは鬱とのこと。ドタキャンなど、今は流してあげるしかないし、そこはあまり触れないほうが両方にとって平穏を保てると思います。
そしてあなたは努力家な方だと思いました。どうにかしようとか、嫌いになる罪悪感なんて、素敵な女性ですね。
お互いがんばりましょうね🌼

• 息子大好き

息子大好き

とてもスッキリする回答ありがとうございます!!!!
    一気に気持ちがスッキリしました!!

嫌になったときは
    ドーナツさんの下さった言葉を思い出して心を落ち着かせます。

ありがとうございます⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝ ♡

• 1月6日