※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高校寮生活から8年ぶりに里帰り中。実母との関係が苦手で潔癖症なので母の行動に違和感を感じる。早く旦那の元に帰りたい。里帰り出産を控えており、親子関係について不安がある。

現在里帰り中です。
16歳の時に高校の寮に入り現在24歳で実家に長期で帰省してるのは約8年ぶりのことですっかり忘れていたのですが実母が苦手です😅母は私のこと大好きでベタベタしてくるのですが正直気持ち悪いが勝ってしまいます…
私自身若干潔癖があり一昨日母が食べ終わった皿とフォークでデザートを渡され、その時は家族間の空気?もあって食べたのですが気持ち悪いモヤモヤが残ってて母を見るとうわーと思ってしまいます💦
まだ生まれてもないのに早く旦那の待つ家に帰りたいとさえ思ってしまいます😭
実母だけど気持ち悪いって思ったりしますか?
私の中では仲のいい親子って不思議な感覚というか…
実母と仲はそんなに良くないけど里帰り出産したよって方どう接していたかアドバイスいただけませんか?🙇‍♀️
生まれたら親への気持ち変わったりしますか?

うちは母子家庭で、祖父母も一緒に住んでいます🏡

コメント

chamo

私は里帰り出産はしません。
なんか、2ヶ月くらい前から異常な位母親がすごく嫌で、それを姉に愚痴ってました。クリスマスの時に、私が母を異常な程避けてることを直接伝えました。私はどうしたらいいの?って言われたので、私に関わらないでほしいと言ってしまいました。母に悪気もないですが、私がちょっと精神的に受け付けなくて。
産まれてから、変わるとかないと思います!
赤ちゃん泣いてるのに、チラチラ手伝おうとする母親が余計にストレスになります。
1人目の時そうだったので、今回は里帰りしません。
直接、それを伝えてみては?
私は伝えました。
産んだ後、赤ちゃんよりも母親にイライラしたので。

• ママリ

ママリ

中学生のときとか思春期だし直接言ってたんですけど、すぐ泣くんですよ😅そして祖母が謝りなさいというパターンで…私も2人目のときは無いかなって今は思ってます💦母もまだフルタイムで働いてるので出来るだけ会う時間ずらして過ごそうかと思います(>_<)

• 1月6日
  • chamo

chamo

ウチもすぐ泣きます。それが余計にストレスになってしまって。初めての子育て、赤ちゃんが泣くのは当たり前なんですが、ちょっとキツイとこを言うと母親が泣くんです。
    もう、ホントにしんどかったです。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

まさかうちと同じご家庭があるとは🙌本当母親が泣くほどストレスないですよね💦託児施設で働いてたので赤ちゃんが泣くのにはある程度たえれそうですが実母の方が不安です…

• 1月6日
fucanappé

私も若干潔癖なところがあり、
特に血縁に対して、同じ食器の使い回しは気持ち悪くてできません。
実母でも嫌なのでお気持ちよく分かります。
頼りにするときもあり頻繁に会う事はありますが、仲良し、ではないですし、どちらかというと苦手なタイプです😅
頼るときは気を使わず頼み、あとは適当に相手したりしなかったりで流します。(娘なんてワガママなもんでしょ、と開きおりもありますが💦)
食器等を共有しそうなら今は食べないから出さないで、とか先回りして回避するようにしています。

• fucanappé

fucanappé

ちなみに、産んでも変わらないですし、頼んでおきながら、ですが、育児の方針でもちょいちょい腹立つ事するので、ますます割り切りが必要になりました。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

やっぱり気持ち悪いものは気持ち悪いですよね😅開き直りありですね!そう思うと少し気持ちが楽になりそうです🙏こないだはタイミング的に断れなかったので次は朝ごはんに食べるとかいい感じに回避しようと思います😂

• 1月6日
mmm

回答になってませんが、、
私もいつかそんなこと言われるのかなって壮絶に不安になりました( ;´Д`)
私も娘大好きすぎて毎日何回も匂いかいだりほっぺむにむにしたりスキンシップ過剰気味の自覚ありです💦
5歳くらいまでは嫌われないですかね💦←
あー、子離れ意識して頑張らないと💦
回答なってなくてただのひとり言ですみません!

• ママリ

ママリ

うちの場合母はほとんど子育てには参加せず家にお金を入れる、祖母が育てるという感じだったので母親面してくるのが気持ち悪いって思ってしまう大きな原因だと思います😂スキンシップ大事だと思いますよ😊私時自身はたくさんスキンシップ取るつもりだし毎日大好きだよって自分の子供には言ってあげるつもりです(笑)

• 1月6日