※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

おっぱいの出が悪くなった場合、改善方法を教えてください。授乳の間隔や食事、お茶やサプリなどの改善策を知りたいです。

おっぱいの出が悪くなった場合、どうしたらいいですか😢

以前はよく張ってシートがぬれるぐらい出ていたのですが、最近はほぼミルクを足さないといけない状態です。

授乳の間隔がバラバラだったりミルクに頼りすぎたのか、私の食事が悪いのか反省しています。

お茶やサプリ、外来なども含め、改善したよという方がいらしたら教えてください😢

コメント

ma

小さい頃から哺乳瓶拒否の息子を完母で育ててます。先々週断乳しました!
気づかないうちに疲れがたまっていたり、体調によって私も急に母乳が出なくなったこと数回ありました。
その度におもち食べまくり、チオビタドリンク飲んでました😂😂😂😂😂
しっかり張りました😂😂😂😂😂

• いちご

いちご

おもち、早速食べまくります!
    チオビタはカフェインは大丈夫ですか😃?

• 1月6日
  • ma

ma

授乳期の栄養補給 とも瓶に書いてあって
    1日一本なら問題ないみたいです☺️
    厳密にカフェイン排除している方なら
    気になるかもしれませんが😖😖

• 1月6日
  • いちご

いちご

なるほど😳
    教えていただき、ありがとうございます😊✨

• 1月6日
エレナ

母乳スルーアップのハーブティーやルイボスティーなど飲んだら、出がよかったでした😊
あとは白米たくさん食べるなど✨
一番は吸ってもらうのが一番なので、大変ですが頻回授乳されると増えるかと思います❗

• いちご

いちご

水分もとれてなかったので、意識してみます!
    でないと授乳するのが億劫になってしまってましたが、息子のために頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 1月6日

根菜がいいのと、温かいものがいいので、出が悪くなったら具沢山の豚汁をよく作ってました!
あとは、詰まる人もいるけど、お赤飯やお餅、大福などのもち米系も私は出が良くなります😊
1ヶ月頃睡眠不足もあったりで母乳量一時的に落ちてくる場合もありますね💦
辛いと思いますが、頻回授乳すると母乳量も安定したりしますよ😊

• いちご

いちご

たしかに母がご飯してくれていた時はよく出ていた気がします😢
    豚汁だと野菜もたくさんとれていいですね。
    産後と同じように、頻回の授乳、もう一度頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 1月6日
しまらむ

スタートは出が良く何の悩みもなかったのですが、
搾乳していたためか、1か月過ぎたあたりから出にくくなって、そのあたりの時期はすっごい努力しました💦
ミルクでも母乳でも混合でも何もこだわりなかったのにいざそうなると、母乳あげたい!ってなっちゃうんですよね😅
私はタンポポ茶効きました。あとは睡眠です。でも1番はストレスだったと思います。
実家は有り難かったけど勝手も悪いし自分だけのリズムとはいかないことも多々あったので、
里帰り終えて自分の家に帰ってきたら
安定し出して今全く悩みも困りごともないです。そういう時期だったのかもしれませんが😅

出が悪くなったからといって意固地になって吸わせたりしない方が私は良かったです。
ミルクになかなか頼れなかったけど、い頼り出したら娘の吸う力もついてきてよく出るようになりました!

• いちご

いちご

わたしもミルクは楽だしーと少し思っていたのですが、いきなり出が悪くなり心配になりました😢

ストレスや睡眠にも気をつけて、ストイックになりすぎないよう意識して生活してみます。
    ありがとうございます😊

• 1月6日
くろーばー

とりあえず頻回に吸わせる事(1日10回以上目安)
白米や根菜類を積極的に食べる
冷たいものは食べず温かいものを食べる(飲み物も含めて)
身体を冷やす夏野菜(トマトやキュウリなど)は控える
水分はたっぷり摂る(1日あたり2L目安)
休める時は横になるだけでも良いからとにかく休む
身体(特に肩周り)を冷やさない、肩凝りは解消した方が良い…
生活的な部分では、私はこれを心掛けてます。

ハーブティでいうなら、たんぽぽ茶(たんぽぽコーヒー)、AMOMAのミルクアップブレンドあたりは有名かと思います。
2人目の立ち上がりがめちゃめちゃ悪くて、AMOMAの飲みました。これが効いたのか、ただ出る時期だったのか微妙ですが、3日くらいで何とか出るようになりました。

1人目完母、2人目も今のところ完母でいけそうな感じの経験的には、ハーブティでは無くただの麦茶でも、冷たいよりは常温、常温よりは温かくして飲んだ方が良いかと思います。
サプリや外来は試した事がないので分かりません💦

• いちご

いちご

下にコメントしてしまいました。
    すみません😭

• 1月6日
いちご

すごい徹底されてるんですね😳すごい✨
1ヶ月過ぎた頃から少し無理をしているところもあるので、今一度、食事や睡眠も見直してみます。

いろいろご丁寧にありがとうございます😊

私は最初から母乳量が少なくて苦労しました💦
助産師さんに頻回授乳しなさいと言われて、泣けばとにかく吸わせるをしばらくしていました。かなりしんどかったですが続けてると1ヶ月くらいで出るようになりました😀
あとはこまめに水分補給し、お米をたくさん食べたり、母乳量が増えるハーブティーを飲んだりもしました😀
助産院でマッサージもしてもらいましたよ☺️

• いちご

いちご

最初が順調だったため、油断しました😭
    みんな頑張ってると思って、もう一度頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 1月6日