※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡mama
子育て・グッズ

人見知りは個人差があり、育て方や性格によって異なります。ママ以外ダメな子と愛想のいい子の違いは、その子の性格や環境による可能性があります。

人見知りっていつ頃から始まっていつ頃おさまりましたか?
ママ以外ダメって子と、誰にでも愛想のいい子は育て方で変わるのでしょうか?
それともその子の性格でしょうか?

コメント

とも

絶賛人見知り中です!!
娘は3ヶ月くらいから人見知りが始まりました(´-ω-`)特に男性がダメです!育て方で変わるんですかね!?私も知りたいです!!

チコリーヌ

ママとべったり過ごしてる子と、じーちゃんばーちゃんや兄弟がいてワイワイした家で育ってる子でも違うみたいですよ。慣れらしいです。うちはまだ人見知りするのかどうかもわからないくらい私とべったりなので、少しずつ慣らしに出かけようと思います。

maco mama

11ヶ月の娘がいます。
育ち方では変わらないんじゃないかなーと思います。
人見知りも、大切なことだし、生まれ持った性格が影響してるような。
うちは親戚が遠いので私と2人きりが多かったですが、外に行けば誰とでも遊んでくれますし、電車で長時間移動も平気、私がいなくても大丈夫です
ただ、具合いが悪いときは私じゃなきゃだめなので、娘なりに線引きはしてるみたいです(^O^)/
ただ、泣きやすい子のママは特に電車や外出を避けがちになるので子供も慣れなくて余計泣くっていう悪循環になってる気がします

はる

上の子は1歳過ぎまでありました(._.)恥ずかしがり屋な性格も影響してか、まるでロボット。私の足にしがみついてました。

下の子は3カ月から始まりました。機嫌が良ければ少しは大丈夫みたいです(*^^*)義両親と完全同居中ですが、義両親に対しての拒否が激しいです^_^;

聞いた話ですが、安心する人を覚えた証拠らしいです。ママ→それ以外。ママ→パパ→それ以外。と安心できる場所を増やして行くみたいです。安心の方法も、抱っこじゃなきゃダメな子、おっぱいで落ち着く子、声が聞こえれば大丈夫な子と性格も影響しているみたいですよ!

めいち♡ᐝ

娘は9か月になるまでは、誰にでもニコニコして、喜んで抱っこされていたのですが、9か月になった途端、父親と祖父以外の男性の方が近づくだけで、大泣きしていました。11か月になり、やっと落ち着きました(*´°`*)
ですが、まだ歩けないのに抱っこが嫌いで、常に自由に遊びたいタイプになり、私も私以外の人も抱っこして立ち止まると、おろせー!と言わんばかりに嫌がります。笑
一応誰かに抱っこされて、動いてくれたら、ニコニコ喜んでいるので、誰にでも愛想の良い子になるのでしょうか(*´°`*)

性格もあるとは思いますが、母親の対応も関係あると思います。
私の義父が、私たちが結婚間近に義母と再婚して、やってきたので、私がいまだに慣れず、ちょっと距離があるせいか、娘は義父だけはずっと苦手で泣きます。

あかあおい

うちも最近私と旦那以外の人を見ただけで泣くようになり、いろいろ調べました(-ω-;)
だいたい生後6ヶ月~12ヵ月頃から人見知りが始まると言われているようで、早い子だと生後4か月頃から人見知りらしき様子が見られるようです。
人見知りは、成長する上で必ず通る大切な道で、早いから遅いからどうというものでもないようです。
人見知りをするということは、母親とその他の人間を判別する能力が順調にスクスク育っている証拠だということでした。
他の人に抱っこされ泣いちゃって、私に抱っこされると泣き止むのを見ると、なんだか嬉しくも感じちゃいます(*´◒`*)

シロくろ

私も育て方で変わるのかなと思ってました。
主人が双子なんですが、主人のお兄さんの子供も双子ちゃんで、片方超人見知りでママ以外ダメ、他人が近づくと泣く。
かたや、もう一人は誰でもオッケー常にニコニコです。
なので、持って産まれた性格なのかなぁと思いました(^^;;

ちなみにうちの息子は人見知り始まりました、おばあちゃんでも3日会ってないと泣きます(´д`)