※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

双子のミルクのあげ方について、セルフ飲みが難しいです。どうすれば上手くあげられるでしょうか?げっぷは同時にできないので、1人は頭を高くして待たせても大丈夫でしょうか?

双子のミルクのあげ方について。

生後2ヶ月の双子がいます。完ミです!
ミルクのあげ方ですが、同時にミルクをあげるのが難しくなかなか上手くいきません。セルフ飲み用のクッションを使ったり、タオルを使ったセルフ飲みを何度かチャレンジしましたが、ミルクをよくこぼしてしまい、飲みにくそうです。もちろん常に見ておいてサポートはしますが、これで大丈夫なのか不安で。。
また、2人をクッションに寝かせて、私が哺乳瓶を持ってあげる方法も試しましたが、両手が塞がってしまうので、どちらかが暴れた時などの対応が大変です💦

双子育児をされている方、もしくはセルフ飲みであげている方、どうすれば上手くミルクがあげられますか??
セルフの場合、ミルクをこぼしたり飲みにくそうでも慣れされるしかないのでしょうか??
また、げっぷは同時にできないので、飲み終わったら1人は頭を高くしておけば、少し待たせておいても大丈夫でしょうか?💦
教えてください🙇💦

※セルフにして手抜きをするな!子供が可哀想!などのコメントは控えていただけると助かります🙇これでも必死なんです🙇💦

コメント

ゆう

私は授乳クッションに寝かせてタオルなどで哺乳瓶を固定して飲んでもらってます!
飲みこぼしはたまにあるくらいです。
頭高くしておけば待たせても大丈夫だと思いますよ。
うちはそのままゲップせずに寝てます😅

• あい

あい

授乳クッション使ってるんですね!持ってるので工夫して使ってみようと思います😊毎回早くゲップさせなきゃ!って焦ってたので安心しました😅💦ありがとうございます🙇

• 1月9日
1姫1王子

セルフで持たせる練習を少しずつしてみるのはどうですか?
自分で持つようになったら今後楽になっていくと思います。

ゲップ待ちは頭を高くしておくか横向きにしておけば大丈夫だと思います。
娘はあまりゲップ出なかったし、息子はゲップは出てもよく吐いてたので、そんなに気にしなくても。

• あい

あい

セルフで持たせるって発想がなかったです😳そうですよね!セルフで持ってもらえるように練習してみます!
    うちもゲップしても吐く時があるので焦っちゃって😭💦気にしないようにします🙇ありがとうございます!

• 1月9日
まりな

セルフ飲みを補助するマグボールっていうのがあるので使ってみたらどうですか?
2ヶ月だとまだ手が小さくてセルフ飲みをするのは厳しいかもしれないですね💦
うちの子は4ヶ月くらいからセルフ飲み始めたので教えていったら出来ると思いますよ!

• あい

あい

4ヶ月からもう出来るんですね😳もうすぐ3ヶ月なので、少しずつセルフ飲み練習させてみます✨ありがとうございます🙇

• 1月9日
ぶっち

あたしは…セルフ飲み試したのですが出来ませんでした(T△T)
なので、一人ずつ。。。
一回だけ成功したのは、タオルを丸めて顔の横にくっつけて哺乳瓶を飲みやすい角度&高さにしてあげました。
一人ずつは時間が倍かかるし、終わったと思ったらまたミルクの時間…よくやってたなと😅
自分で持ってくれるようになったらめっちゃ楽になりますよ♪

• あい

あい

セルフ飲み難しいですよね😭💦
    タオルもやってみたんですが、やはり溢れちゃったり飲みにくそうで😫
    ほんと、1人ずつは時間かかりますよね😅💦自分で持ってくれるようになるまで色々試行錯誤してみようと思います🙇

• 1月9日
a🧁

混合で、セルフ飲みをさせた事はありませんが、2人が同じタイミングで欲しがらなかったので、その頃は同時にあげてなかったです!

4ヶ月頃からはやっと2人の起床時間やお昼寝、就寝時間が整っていったので、決まった時間にバウンサーに乗せて私が両手に哺乳瓶を持ってあげてました🍼
10分ほどで飲んでいたと思うので、その間は飲んでる2人を交互に見てました☺️

助産師さんには、授乳やミルクの頻繁な時期に同時に泣かれるのが大変なら、授乳やミルクの時間を徐々に30分程ずらして1人ずつあげるといいよと教えて頂きました☺️

手抜きでも、可哀想でも無いですよ!
セルフ飲みを慣れてくれても、見ていないといけないし大変ですよね😭
でも慣れるまでは持って飲みやすくしてあげてください☺️
5ヶ月くらいになれば自分で持ちたがって持ってくれます🍼
ゲップは、少し上半身を起こして待たせてあげたら大丈夫ですよ☺️

• あい

あい

最近同時に欲しがらなくなったので、時間差であげるようになりました😊時間はかかりますが、アタフタしないので気持ち的に楽ですね😅💦
    私も以前はセルフ飲みを可哀想と思ったことはなかったんですが、母親の前でセルフ飲みをさせてたら、可哀想!と言われてしまったので、やっぱりいけないことなのかなって思ってました😖自分で持ちたがるまでは時間差であげるか、セルフ飲みを頑張ってみようと思います🙇詳しくありがとうございます😊✨

• 1月9日
れいんぼーふれんず

私はぬいぐるみとタオルで固定してました!
5ヶ月を過ぎたら自分で持つようになってくれましたよ💓
それまで練習とかしてましたが、あんまり意味なかったのかな…?ってくらい持つの下手くそですw

• あい

あい

自分で持つようになってくれるとほんといいですね😭✨✨まだまだ早いですが、いつかはこうやって持ってね〜くらいに少しずつ練習させてみようと思います😊✨

• 1月9日