※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

支出や貯金について詳細あり。来月から仕事復帰で+4万収入増。賃貸への引っ越しや将来の計画について相談。削れる部分についてアドバイスを求めています。

家計診断お願いします🥺

夫 (25) 手取り28万
私 (23) 育休手当7万

家賃 1.4 (社宅)
駐車場  0.7
光熱水費 1.1
ガソリン2台 2
ネット 0.5
携帯2台 0.5
保険 1.3 (夫医療生命 1、私医療0.3)
車保険 2
財形 1.5
車ローン 夫2.5(残3年) 私1.6(残5回)
夫の独身時代の返済 5(残5年😢)
夫こづかい 1
(私こづかい ポイ活収入から1)

食費日用品 5
(↑おむつミルク、たまに買うBFを含む)
外食娯楽 1.5

雑貨 衣服 化粧品 美容院 病院 2
(使わなければ余りを繰り越し。夫婦ともに物欲が少なくブランド志向でもないし、美容院も2〜3ヶ月おき、病院もほぼ用無しです🤣)

学資 ボーナス払いで 7.8(年に2回)

こんな感じで月5万ほど余って、それを冠婚葬祭・車検・税金などに積立しています。
積立も使う予定なければちょこちょこ貯金口座へうつしてます。

来月から仕事復帰しますが、収入が+4万ほど。保育料が4.3万.....😢
今は財形とボーナスぐらいしか貯金できておらず....... 総額は今70万ぐらいです😢
児童手当は使わず息子口座へ。

できれば5〜6年以内に、社宅を出て7〜8万の賃貸に住みたいです🥺 将来は義実家をもらうのでマイホーム予定はありません。無謀でしょうか?
田舎なので車2台必須です。買い替え予定はありません。
どこか削れるところがあればアドバイスください!

コメント

のん

車の保険が月に2万円ですか???
我が家は二台で1万2000円くらいです。等級によるのかな・・

• ma

ma

私のが軽で3年目、夫のが普通車で7年目、どちらも21才〜補償です.... 等級はよくわかりません(笑)
    今、損保ジャパンですが保険会社変えたら安くなりますかね〜😵

• 1月5日
  • のん

のん

アクサダイレクトやすいです。
    旦那は有名な東京海上日動なので、少し高いです。
    車に乗るのを我が家は本人と配偶者のみにしています。
    そうするとおやすくなりますよ💓

• 1月5日
  • のん

のん

車に乗るのを→運転する人を
    って意味です!

• 1月5日
  • ma

ma

岡田将生のCMのやつですかね😍(笑)
    検索してみます!補償内容もよくわかってないので見直した方が良さそうですね😵
    ありがとうございます🥰

• 1月5日
  • のん

のん

そうです🥰
    見直し大事ですよね💗
    安くなるといいですね😊

• 1月5日
  • ma

ma

今見積りしてみたら私のだけでも4千は下がりそうです🥰🥰
    更新のとき変えようと思います!ありがとうございました😭✧*。

• 1月6日
かのん

旦那様の返済がきついですね😅
他は車の保険が少し割高?と思うくらいで、すごく頑張ってらっしゃるように思います✨
ただ、今のお給料もしくは微々たる上がりのまま7〜8万の社宅はちょっと無謀かな、と思いました😭

• ma

ma

そうなんです😩 なんかの保証人になっちゃったらしく....
    車保険は21才〜補償だからですかね😢 私のはまだ3年目ですし....
    そうですよね.. 返済終わってたとしても、貯金が初期費用で消えそうです( ᐪᐤᐪ )
    今のとこで我慢します!
    ありがとうございます🥰

• 1月5日
みぃ

働いた方が収入減るって悲しいですよね😥
うちも二人目の時そうでした。

今の社宅の段階で貯金が5万なのに、家賃が5万ほど上がる賃貸に住むのは厳しくないですか?
これから子供にどんどんお金かかるし、わざわざ高い賃貸に住むメリットが見当たりません😣

もし、けずる所があるとすれば車の保険と旦那さんのローンか車のローンですね。
みさんの車は後数ヶ月で終るのでいいとして旦那さんの車は貯金が貯まり次第一括で払っちゃえませんか?
そしたら単純に4万くらい貯金増やせます!

一旦手持ちのお金は減るけど、貯金出来る家計に正した方が後々楽です😌

• ma

ma

今の社宅がすきま風と音漏れと虫がすごくて😢😢
    我慢したほうがいいですよね....
    なるほど!たしかにローンが減るだけでも気持ちに余裕ができそうです😍
    相談してみます!ありがとうございます✧*。

• 1月5日
  • みぃ

みぃ

ちなみに上の方もおっしゃってますが、アクサダイレクト安いです!
    私の軽がアクサで年払いで4万です!
    30歳以上夫婦限定なので、お若いともう少し高いと思いますが、それでも今よりはかなり安くなると思いますよ😃

• 1月6日
  • みぃ

みぃ

私が免許取ってまだ数年なので6等級なのですが安いです!

• 1月6日
  • ma

ma

今見積もりしてみたら年払い6.3万ぐらいになりそうです🥰🥰 やっすーーーい!
    5月が満期なのでその時でいいんですかね🤔
    今夫と別名義で損保ジャパンなんですが、アクサで一つの名義?にできるかご存知ですか😭??

• 1月6日
  • みぃ

みぃ

安くなりそうですね!名義を1つに出来るかは分かりませんが、出来そうですよね?
    一人で複数台乗る人もいるわけだし💡

• 1月6日
  • ma

ma

たしかに!そうですよね😳 その辺りも含めて次の満期で考えたいと思います♡
    親身になっていただきありがとうございました😭✧*。

• 1月6日

車の保険2台で2万は高いですね😭
ご年齢が若いとか等級が低いとかですか?
うちは年払いで今回4.6万でした!(月3800円ほど)

ローンと返済が大変ですね😵💦
終われば少し余裕は見えてきそうですね😊
あと、それだけ収入があるからだと思いますが、食費日用品・外食娯楽・その他雑費等で8.5万はすごいですね😵うち4.5万でやってます…
そこがもう少し節約できれば賃貸7〜8万もいけるんじゃないかなーって思います!

• ma

ma

両方21才〜補償で、私のがまだ3年目なので8等級?だと思います😵 夫のはわかりません...
    そんなに安くなるんですね( ᐪᐤᐪ )( ᐪᐤᐪ )( ᐪᐤᐪ )
    4.5万ですか!?すごい...✧*。 よろしければ内訳教えていただけますか😢?
    もっと見直すところありそうです......

• 1月5日

退会ユーザー

私は18から自動車保険に入っていて、当時は親の等級と交換(はきだしと言います)で20等級なのでそれもあると思います😣💦
    20等級、ゴールド、夫婦限定、車両保険付、26歳以上でそんな感じです👍

今まで食費3万生活費2万にしていましたが、全て一緒にしやりくり費○万円という形に変えました!(つい先月からです笑)
    今月は4.5万、そこからコーヒー代積立とお米代積立を引いて実質残り4万でのやりくりになります💦
    でも、1週間いくらという形なので苦じゃないですよ😌✨
    1週間9000円(日割り1314円)で、食費から外食費から生活費医療費遊び代全てです!
    日曜スタートが自分の中では分かりやすかったのでそうしているのですが、日曜か月曜辺りに1週間分買い出し(大体3〜4千円)残りは自由です!😁
    ガソリン代に充てる週もあれば、日用品足りない時は買ったり、それでも余れば外食や娯楽費…
    外食の優先順位は低くなりました!

今週(30〜5日)は5000円程度の買い出しで残り4000円弱、必要な物買ってお昼は回転寿司、残り7〜800円だったので、今日の分の食材追加を買って黒字で終わりました♥️

長くなりましたが、考え方変えるだけでお金の使い方すごく変わりますよ😌✨
    今までトータル5万のやりくり費で毎月大赤字、実際7万くらいになってしまいましたが、週○円生活に変えただけで早速黒字です😁👍

すみません、長くなりました😓

• 1月6日
  • ma

ma

条件的なものですかね😵 アクサに変えたら月4千ほど安くなりそうなので、ちょっとでも削ろうと思います😍!!
    項目ごとではなく週で考えてらっしゃるんですね( ⊙⊙)!!
    まだ予算あるし大丈夫か!と思って無駄遣いしてたかもしれません......
    なければないで買うかどうか真剣に考えますもんね😍 目からウロコです...(笑)
    詳しくありがとうございました😭✧*。

• 1月6日

退会ユーザー

みさんの場合、全て合わせて8.5万円、1日辺り2741円×7日で19000円…
    かなり贅沢できちゃいますよね😂♥️

例えば8.5→8万にするとか、1週間1.9万じゃなく1.5万でやってみるだけですぐ節約につながりますよ😌✨
    あくまでやり方の一つに過ぎないですが、今まで赤字続きだった私がすぐ黒字になったのでオススメではあります😆💓

週1.5万にするだけで月トータル6.6万くらいなので2万の節約に・・・💓笑

• 1月6日
  • ma

ma

7日で19000円......( ⊙⊙)!! そう考えたら使いすぎですね!びっくり!(笑)
    ワクワクしてきました😆✧*。 ちょっとずつ減らしていって、みずきさん目指して頑張ります😳!!!

• 1月6日