※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nii!
子育て・グッズ

夜間断乳して朝まで寝るようになり、昼間の授乳回数が減ったので、寝る前にフォロミを飲ませるようにした。寝る前のミルクについて心配があり、虫歯のリスクについて知りたい。

今まで完母で添い乳をして寝かしつけていたので夜中2時間おきに起こされていましたが、先日夜間断乳をし朝まで寝てくれるようになりました☺
それにともなってお昼寝の添い乳もやめたので、昼間のおっぱいの回数も減り、鉄分や栄養等も離乳食だけでは心配だったので、ここ数日寝る前にフォロミを飲ませるようにしました🍼

そこで気になったのが、寝る前のミルクはあんまり良くないのでしょうか??🤔
寝る前のミルクはやめた方がいいとちょくちょく見るのですが、虫歯になるからですか??🤔💦

コメント

メメ

おっしゃる通り、虫歯の心配が大きいかなと思いますよ
飲ませた後に歯磨きとか、白湯で口内流すとかでも違うかと😊

• nii!

nii!

回答ありがとうございます😊
    やはり、そうなんですね!!
    今はまだ寝る前にミルク飲む習慣がないので、クセづかないうちにやめといた方がいいのかな?と思いまして💦

• 1月5日
  • メメ

メメ

本来、医師から指導がなければフォロミも特別必要ないそうですよ😊
    寝る前に習慣づいてないなら特にあげずに、でも夜眠れるようにお腹を満たしてあげたいなら離乳食を増やすとか、補食を与えるとかで補ってみるのはどうでしょうか?😃

• 1月5日
  • nii!

nii!

そうなんですか😲!!
    離乳食は、夜間断乳前よりかは量は食べるようになったんですが、よく食べて200g〜250gほどです💦
    でもほとんどが白米で、おかずをあんまり食べないんですよね…😿
    なので、栄養面が心配で、母乳量も少なくなってきたのでフォロミあげようと思いました💦
    そういった場合はどうしたらいいんですかね🤔?💦

• 1月5日
  • メメ

メメ

寧ろそれだけ食べれていれば10ヶ月だし大丈夫かと思います
    栄養面バランスの偏りはどうしても仕方ないかも…
    下手にフォロミなどあげすぎると栄養多くなりすぎて体重とかに影響すると思います💦

• 1月5日
  • nii!

nii!

そうなんですか〜!!
    知らなかったです😭
    栄養ばっか気にしちゃって💦
    とりあえず今度健診なので、相談してみます💓
    教えてくれてありがとうございました🙏🏻

• 1月5日
りんちゃんママ

しっかり歯磨きするなら問題ないと思います☺️
むしろ夜間の添い乳の方がリスクある気がします(笑)

• nii!

nii!

回答ありがとうございます😊
    添い乳…確かにそうですね😂笑
    今はまだ寝る前のミルク始めたばっかりなので、クセづく前にやめた方がいいのかなと思いまして🤔💦

• 1月5日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

うちは10ヶ月で完全にミルクも卒業でしたがそれまでは寝る前に飲ませてましたよー!寝る前のもいらない!って拒否されたので卒業になりました😂

• 1月5日
  • nii!

nii!

そうなんですね〜😲👏🏻✨
    夜もいらないってなったのは離乳食をよく食べるようになったからですか??🍚

• 1月5日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうですね☺️
    1食300~350くらい食べるので😂

• 1月5日
  • nii!

nii!

よく食べますね☺💓
    うちの子は食べても200〜250です😫
    ほぼ白米です😂💦

• 1月5日